はじめに

はじめまして、株式会社Re-CH 代表の関島です。

Re-CHは、「人との交流を通じて、各個人が生き生きとしたキャリアを歩める世の中を作る」をビジョンに掲げ、中高生〜若手社会人を対象にキャリアデザインセミナーや個別キャリアカウンセリング、参考になりそうな身近な人のキャリア紹介メディア兼、相談申し込みサービス(CAREER PLANTS)の運営などを行なっています。

2018年に、オンラインキャリアサポートサービス「CAREER PLANTS」を立ち上げ、キャリアを考える上で参考になこれまでに50記事以上をリリース。
2019年には、記事制作だけでなく、直接キャリアの悩みを解決できるようキャリアコンサルタントへの相談申し込みサービスをリリースしました。



CAREER PLANTSをなぜ立ち上げたの?

近年、副業解禁の企業が増え、転職が一般的になり、さらに働き方改革でプライベートの時間が拡大したりと、日本国内での働き方が大きく変化して様々な選択肢が出てきています。


結果、「仕事・自分のキャリアをどうすれば良いのか悩んでいるが、適切に相談できる相手がいなくて困っている」という方が増えているように感じています。会社の同僚や先輩に相談してもパッとした回答が得られない、かといってプライベートの友人には相談しにくい…といった声をよく聞くようになりました。

社会全体に目を向けると、「転職」をサポートしてくれるエージェントは存在します。ですが本来は、今の仕事を続けながら別の事業に携わったり、特技を活かす道を見つけたりと、転職以外の選択肢もあっていいのではないでしょうか?


このように、転職を前提とせず、自分のキャリアについて相談を行えるのが「キャリアカウセリング」です。その専門家である「キャリアコンサルタント」を、国家資格に認定し、キャリア相談を担える人を増やす動きがあります。しかし、まだ新しい動きで、実際に資格を取得された方が活躍できる場が少ない、つまりキャリアに悩む方が相談できる機会が少ない状況にあります。

また、欧米諸国と比べて、日本では「カウンセリング」と聞くと、メンタルヘルスなどネガティブな印象を抱いてしまい、気軽に受けられるサービスではないように感じている方も多いかと思います。

私は起業後、キャリアカウンセラー有資格者の友人と共に、対面でのセミナー開催をはじめ、キャリア相談サポートを行ってきました。しかし、この方法だと実際にお会いできるのは一握り。キャリア相談ができる場を広く展開できないか、と考えた結果、相談希望者とキャリアカウンセラーをつなげるオンラインサービスを立ち上げることを決めました。


資金の使い道

新型コロナウイスルの影響により、2020年4月以降に受注が確定していた人事コンサルティング事業、キャリアコンサルタント派遣事業、研修事業のいずれも、、会社全体として大型案件として捉えていたものがキャンセルや実施の無期延期となりました。それに伴い、CAREER PLANTSの告知用に予定しておりましたマーケティング費用の捻出が厳しい状況に至っています。

ご時世を踏まえても、キャリアへの不安が高まる時期で、サービス利用のニーズが高まっていることもサイトへの訪問者数をはじめ、問い合わせからも明確ではあり、より多くの方の力添えをするためにも、この予算確保をしたいとの思いから、クラウドファンディングを開始することとしました。

今回の目標金額は「30万円」。実際は50万以上の不足のため、実際の目標として必要な金額は「80万円」ですが、ここを通して広く多くの方にサービスを知っていただくことも踏まえて、まず現実的にハードルを低く設定し、確実な「30万円」を目標金額に設定しています。


具体的に、どんなリターンを提供してくれるの?

<サンクスメール 3,000円>
皆さんからの支援への感謝の気持ちをサンクスメールにてお送り致します。

<キャリア相談チケット 10,000円>
キャリアコンサルタント資格取得者、キャリアプランツ内のマッチングサービスを通して、キャリア相談(9,000円分)が受けられます。また皆さんからの支援への感謝の気持ちをサンクスメールにてお送り致します 。

<交流イベントへの参加チケット 10,000円>
主催イベントへに2回参加していただけます(例:キャリアカウンセラーと相談者が交流できるイベント) 。また皆さんからの支援への感謝の気持ちをサンクスメールにてお送り致します 。

<キャリアインタビュー掲載 30,000円>
あなたのキャリアをインタビューさせていただき、キャリアプランツのメディア(ウェブサイト)に掲載します。ご自身ではなく、「この方を紹介したい!」との方法でも承ります 。また皆さんからの支援への感謝の気持ちをサンクスメールにてお送り致します 。

<オリジナル研修講師派遣 50,000円>
企業研修・教育機関での講師など、経験豊富な講師が、ご要望に応じて、オリジナルな研修(半日)を実施します(交通費は別途 or オンラインでの実施も可) 。また皆さんからの支援への感謝の気持ちをサンクスメールにてお送り致します 。

<キャリアコンサルタント年間登録 60,000円> 

キャリアコンサルタント登録料が通常の年間120,000円が、半額の60,000円でご登録いただけます。ただし本リターンご利用の場合は、コンサルタント登録へのインタビューを実施いたします。

最後に

「キャリアに困った時には、まず気軽に誰かに話す」ことに違和感や抵抗感がないと思ってもらえるような習慣を築き上げていきます。そうすることで、キャリアカウンセリングへのハードルを下げていきます。 


コロナが終息しましたら、登録キャリアコンサルタントや相談者同士が交流するイベントも定期的に開催していきます。いまはこのご時世を受けて、GOOD MORNINGの別でクラウドファンディングも実施し、オンラインサロンの運営も開始し、私たちのコミュニティを拡大していこうと準備を進めています。

近い将来には、公的サービス機関からカフェまで、様々な場所で常設の相談窓口を開けるように、「次の一歩」を私たちも着実に追い求めていくことを目標に活動しています。どうか、広くこのサービスを広めるべく、ご支援・ご賛同よろしくお願いいたします!


  • 2020/06/23 00:57

    Re-CHの関島です。今回は、CAREER PLANTSで実際に相談の対応をしてくださっているキャリアコンサルタントのご紹介第4弾です!今回ご紹介するのは、教育関連企業に長年勤務したのち、ご自身の体調不良からメンタルヘルスやカウンセリングに興味を持ちキャリアコンサルタントの資格を取得。現在は、...

  • 2020/06/10 09:00

    Re-CHの関島です。今回は、CAREER PLANTSで実際に相談の対応をしてくださっているキャリアコンサルタントのご紹介第3弾です!今回ご紹介するのは、人材開発系コンサルタント会社、デザイン事務所、編集プロダクションにおけるインタビューライター、企画・編集業務を経て、現在キャリアコンサルタ...

  • 2020/05/30 19:15

    Re-CHの関島です。今回は、CAREER PLANTSで実際に相談の対応をしてくださっているキャリアコンサルタントのご紹介第2弾です!今回ご紹介するのは、メーカーから人事系へ転職、適性検査、面接者研修等を担当後、転職エージェントのお仕事をされている山本さん。新卒で大手食品メーカーに勤務しなが...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください