はじめに・ご挨拶

初めまして。当店は、桜並木と武家屋敷の町として知られる『小京都・角館』にて、「秋田の美味いもの」をコンセプトに営業しております桜の里と申します。
秋田には、比内地鶏や稲庭饂飩をはじめとした美味しいものが豊富にございます。当店では、その中から更に厳選された「本物が持つ味」を皆様に知って頂きたいと思い父親の家業を次いで高校を卒業してからずっと秋田に恩返しのつもりで自分のできる事をやってきました。                 しかしコロナウィルスの影響で3月後半から観光のお客様は減り皆様に秋田の美味しい料理を提供できる機会を失ってしまいました。いつ消息するかわからない状況で緊急事態宣言も延長になるような話ですしこのままではお店も維持できませんし従業員も失業せざるを終えない状況です。いつかこの状況を皆様と協力して脱することが出来たなら秋田にいらしてほしい。秋田の食や自然を満喫していただきたいと思いクラウドファンディングで皆様にお願いをしてみようと思いました。

商品・お店が作られた背景

父親の代から今年で36年になる当店は日本三大地鶏の比内地鶏と日本三大うどんの稲庭うどんを中心に現在角館に3店舗営業しておりますがどれもコロナウィルスの関係で店舗は営業を自粛しております。テイクアウトは地元の皆さまに助けられながら行っていますが昨年と比べて9割減となっております。なぜそこまで落ち込んでいるかというと例年秋田県仙北市角館はGWと桜が同じ時期になり一年で一番売り上げが上がる時期です。しかし今年は自粛の影響でまったく人がいない異様な状況になっております。

私たちの商品・お店のこだわり

当店の親子丼は比内地鶏の卵を3個使用して比内地鶏のガラで作ったスープ、肉も比内地鶏の雌のみ(オスは固いので比内地鶏の親子丼にて適さないので)米もあきたこまちというようにすべて秋田の食材で作った究極の親子丼でございます。

稲庭うどんは「佐藤養悦本舗」の稲庭うどんを使用しております。塩や小麦粉も国産にこだわり安心安全の徹底した品質のこだわりととことん手間をかけ時間をかけて作った稲庭うどんです。今世間でも広まっている稲庭中華そばを作った会社がこの佐藤養悦本舗さんです。もちろん当店でも販売しております。このような素晴らしい食材を全国の皆様にも食べていただきたいというのが私たちの願いです。

そのほかにもきりたんぽやいぶりがっこなど秋田の食材を使ってお客様に提供しております。

リターンのご紹介

御礼のお手紙と比内地鶏と稲庭うどん等を皆様にお届けしたいと思っておりますし
コロナウィルスが収束した後の夜の宴会にも使っていただけるお食事券もお得にお届けさせて頂きます。

プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクト実現したい事はコロナが収束したら是非秋田に来ていただきたい。

同時に卸していただいている業者の皆様の力にすこしでもなれればという気持ちです。

コロナウィルスという見えない敵との闘いのなか

大切なお客様や従業員を守ることを考え自粛をすることにしました。

現在、テイクアウトの販売でなんとか努力をしていますが売上が激減し、かなり厳しい状況です。

しかし、店舗維持のための固定費(家賃・光熱費など)の支払いなどでこのまま自粛が長引けば

廃業の危機です。

どうぞご協力よろしくお願いします。


資金の使い道・スケジュール

店舗の維持のための固定費や従業員の給料、リターン品の準備に使わせていただきます。

リターン品につきましては6月末には発送を致したいと思っております。


最後に

最後まで文章力のない私にお付き合いいただきましてありがとうございました。
私にも家族がおりますし子供も二人おります。毎日挫折しそうな苦しい状況ですが
笑顔の我が子を毎日見ていると、子供たちのために私たち大人が何とかこの苦しい状況を
一日でも早く脱して今までとはいかないまでも新しく明るい未来を子供たちにバトンタッチ
しないといけないと思い勝手ではありますが皆様のお力をおかしい頂ければと思います。

店舗の詳細情報

住所
〒014-0325 秋田県仙北市角館町東勝楽丁9
お食事処桜の里

営業時間
通常9時から17時まで

アクセス
JR角館駅から徒歩15分


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/27 13:32

    残り5日となりました。沢山の皆さまのおかげで今のところ39万1500円のお金が集まっております。地元の方にも沢山ご支援と一緒ににがんばろうの言葉をいただきました。そして観光に来られない全国の皆様にも支援と温かいお言葉を頂きました。前にも書きましたがこの秋田県仙北市角館を知ってもらえる事がとても...

  • 2020/05/18 11:41

    秋田県も緊急事態宣言が解除になりましたが角館の武家屋敷通りにはほとんど人がいません。日本は他のロックダウンしなくても感染者は徐々に減ってきています。しかしここで油断してはまた感染者が増えてしまいます。観光のお客様が来ないのは店にとってかなりの痛手ですが規律を守る日本人を誇りに思います。だからこ...

  • 2020/05/14 05:55

    始めてグランドファンディングをやってみてまた気づいたことがありました。金額設定よりも多めに入れていただいている皆様が結構いる事に。グランドファンディングをやっているとやはり手数料等がかかります。そして美味しい食を多くの皆様届けたいと思い設定金額もギリギリの設定で投稿しています。それを皆様は理解...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください