●はじめに・ご挨拶

私たちは京都府の舞鶴市と福知山市にモルトヴォーノ、兵庫県丹波市にヴォーノ・ピアチェーレという生パスタとピッツアのお店を経営しています株式会社モルトフレスコです。

大阪では人気のフランチャイズだった「モルトヴォーノ」の生パスタの美味しさに惚れ込んだ社長が、たった一人で2006年11月、福知山市に20坪ほどの小さなお店「モルトヴォーノ・ピッコロ」を開店以来、2008年12月に舞鶴市にモルトヴォーノ・ニーナ、2011年に「盛都」(3月よりモルトボーノ・アンナ)を開店し、地域の方に愛されるお店へと成長してきました。

モルトヴォーノ・ピッコロ

モルトヴォーノ・ニーナ
モルトボーノ・アンナ

ヴォーノ・ピアチェーレ


 ●当店のこだわりは生パスタと ソースの相性です。 

当店のパスタは生パスタです。モルトヴォーノ・ピッコロがオープンした当初はまだ、生パスタを食べられるお店はなく、初めてもちもちとした食感の生パスタを食べられたお客様はたちまちファンになっていただきました。

弾力のある生麺だからこそよく絡む、特製のソースが7種類。

バジルソース、クリームソース、和風ソース、トマトソース、ミートソース、たらこ&明太子、ペペロンチーノに海鮮やキノコ類など多彩な具材を使ったメニューは40種以上を数えます。さらに季節ごとに旬の素材を使った限定メニューも登場しています。

「この味は家庭では出せないよね。」とおっしゃりながら当店の生パスタをほおばるお客様の至福の笑顔は私たちの喜びです。昼はお得なランチで盛り上がる女性でにぎわい、夜はパスタに、焼き立てのピッツアを並べて夕食の団欒を楽しむご家族やカップルなど、私たちはこの「至福のパスタ」でたくさんのお客様とつながって来ました。


●高温のピザオーブンで焼き上げるピッツアも喜ばれています。

通常2~3人でシェアしていただけるピッツアに、クリスピーな8インチサイズのピッツアはパスタのサイドメニューとして気軽にオーダーしていただいています。


●パスタの名バイプレイヤー(脇役)、7種のバケット。


入店されるや否や、「ここのバケットがうまいんだよな~。」という第一声を耳にすることがよくあります。

そうなんです。

意外に人気なのがこのバケット。オープン前に、何本ものバケットを取り寄せては食べ比べて、ようやく、カリッとふわっと食べやすいバケットを一番おいしい焼き方を確立させて現在7種の味でご提供しています。


●クラウドファウンディングに挑戦した理由

恐ろしい新型コロナウィルスは、私たちの働く場所にまでその脅威を及ぼしてきました。

当店の売り上げは3月に入り激減。さらに緊急事態宣言を受け、外出自粛により 4月の売り上げは5割減で「休業」という言葉が頭をかすめますが、時間短縮営業の上、シフトカットをされても、店舗のために懸命に働いてくれるスタッフさんには、中学生の子供さんを育てるシングルマザーや親の負担をかけないように働く学生さんもいます。

その方たちの雇用や生活も維持したい。何より仕事が好きで、職場を愛してくれているスタッフさんとずっと一緒に働きたい。

そのために、テイクアウトの販促強化、メニュー開発、家賃の交渉、仕入れの調整、電気や諸経費のあらゆる節約、もちろん公庫の借り入れ等できる限りの手を打っていますが、赤字経営がこれ以上続くと、先の見えない収束まで会社の体力が持つのかという大変厳しい状況です。


1日も早い収束を願い、再びお客さまの「至福の笑顔」と「おいしかったよ」という言葉を同じメンバーで喜び合うためにこのプロジェクトを立ち上げることになりました。この気持ちにご賛同いただき、皆様の温かいご支援をいただけると幸いです。少しでも喜んでいただけるようリターンも考えてみました。 大変心苦しいお願いですが、 何卒よろしくお願い申し上げます。

●資金の使い道・スケジュール

・CAMPFIRE決済手数料 5% +税金

・従業員の人件費

・家賃等の固定経費

●最後に

テイクアウトを取りに来られたお客様から「大変だね、頑張って!」「落ち着いたら、食べに行きたいわ!」「私にできることはこれぐらいだけど、頑張って!」と数々の胸が熱くなる応援のお言葉をかけていただいています。あらためて、これだけ皆様から愛されていたんだと感じることができました。だからこそ、絶対にコロナに負けるわけにはいかない。そんな思いで頑張っています。どうか、皆様のご支援を心からお願い申し上げます。


【モルトヴォーノ・ピッコロ】

京都府福知山市字堀2379番地2   ☎0773-24-3802

【モルトヴォーノ・ニーナ】

 京都府舞鶴市鹿原小字札垣1番地5 ☎0773-62-7005

【モルトボーノ・アンナ】

 京都府舞鶴市公文名35番地8   ☎0773-77-1057

【ヴォーノ・ピアチェーレ】

 兵庫県丹波市柏原町柏原1306番地5 ☎0795-73-7055


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください