【ご挨拶】

はじめまして、切り絵作家・デザイナーのタンタンと申します。

長年切り絵制作を行い、これまでに、様々な作品、商品デザインを行ってきました。

代表的な商品デザインの一つとして、CAMPFIREクラウドファンディングでもご好評いただいた、 インタービジネスブリッジ合同会社による、機能性とデザイン性を兼ね揃えた CARRY saKASA 切り絵デザインモデルへの生地模様のデザイン提供がございます。本商品は販売開始から4年後の今も増産が継続されて、多くの方にご愛用いただいています。

そんな私がジュエリー制作をはじめたのが5年前。それ以来、多くの百貨店・ショッピングモール等にて出展をさせていただき、技術や素材の特性から、日本の伝統をモダンにお楽しみいただけるジュエリーとして、去年より海外展開を開始いたしました。

今年に入りコロナの影響で、国内でのインバウンドの激減だけでなく、入出国もままならない状態になりましたが、日本の伝統技術や素材の良さをKIRIE BIJOUにのせて、改めて海外での展開をと準備を進めています。

そこで、すでに海外でも出品させていただいているジュエリーと、このプロジェクトの要となる年末〜年明けに控えている海外産業展にむけてのジュエリーをご紹介させていただければと思います。

皆様の応援が、日本の伝統文化の良さを海外に発信していく原動力につながります。何卒ご支援いただけますと幸いです!

リターン商品、KIRIE BIJOU [ HAKU ] < 亀甲 >


【1】KIRIE BIJOUについて

KIRIE BIJOUは、切り絵と紙と金箔のジュエリー。切り絵と紙は水を完全に弾く素材で丈夫で長持ち、空気のようなつけごこちが特徴で、一度付けたらその軽さがやめられなくなる新感覚ジュエリーです。

銀箔、金箔、プラチナ箔で仕上げ、貴金属の輝きはそのままに、その軽やかさで、大胆なデザインを長時間つけていても一切の負担がかかりません。

また、KIRIE BIJOUは世界観づくりにもこだわっています。箔と漆の絶妙な風合いは、かすれ等をうまく演出することで、まるでアンティークジュエリーや、古代美術品のような仕上がりに。安価に純金やプラチナの輝きをお楽しみいただきながら、オリエンタルモダンの世界を身につけていただけるのは、KIRIE BIJOUだからこそ。

KIRIE BIJOUを身に着けて、大人のお洒落をお楽しみください。

リターン商品、KIRIE BIJOU [ FUWARI ] < 古代オリエント >

クレオパトラに着けてもらえたら、というイメージで作った1点もののネックレス。純金箔とプラチナ箔で仕上げ、トルコ石で中近東の古代装身具の風合いを出しています。


【2】このプロジェクトで実現したいこと

「切り絵と紙と金箔の風になびくジュエリーを通して、日本の伝統文化を象徴する技術と素材を、モダンで使いやすい形にした上で、世界の人たちに届けたい」


切り絵は、日本では着物の染め型紙として親しまれてきました。世界でも質の高さを誇る金箔のほとんどは金沢産です。この2つの「和」を感じる技術と素材を通して、世界に誇れる日本ならではの美を、世界で親しんでいただきたい。

私の想いはこの一心です。


そのための一歩として、去年の9月、今年の1月に、KIRIE BIJOUはパリ出展を果たしました。しかし、コロナの影響により、形になりつつあった商談等の様々なことがリセットされることになります。世界中が自粛期間を経験し、時代は大きく変わりつつありますが、コロナ収束後をイメージしつつ、改めて、現在2つの海外出展を計画しています。



2019年、2020年のパリ出展の様子。黒漆や金箔で仕上げた切り絵アートをディスプレイしています。金箔を見ると、海外の方は、真っ先に日本を思い浮かべてくださいます。切り絵については、日本人ならではの繊細な細工として、じっくりとご覧いただくことが出来ました。



一つは、12月11日〜12月13日に、モナコで開催される産業展、「Made in Japan in Monaco」。厳選された日本の良いものが発信されるこちらの展示会では、来場者数規模は約5千人が予想されています。

もう一つは、今年の1月に出展したMaison & Objetでのリベンジです。

Maison & Objetは、毎年9月と1月に開催され、世界中からおよそ8万5千人の来場者が訪れる、世界的にも大型の産業展。ここで、コロナの影響で成し遂げられなかった想いを、あたらめて実現して行けたらと考えています。出展時期は1月になります。

いずれも洗練された人たちが集まるの展示会のため、日本の伝統技術と素材、古代風の世界観が混ざり合ったジュエリーを発信していく場として、この2つの展示会に決めました。


リターン商品、スターダスト・ディープブルー。ジュエリー素材を使った切り絵アートのディスプレイ。色銀箔とプラチナ箔を用いた、スターダストピアス。ディープブルー、ブルー、コバルトブルー、スカイブルーと、4種の青を織り交ぜて、螺鈿のように輝くモルフォ蝶のような美しい青を表現。 (2021年 パリ出展 Maison & Objetブースイメージ資料として、JETRO及びイベント主催事務局に提出。)


ジュエリー素材を使った切り絵アートのディスプレイ。左/ディープブルーの色銀箔と金箔を用いた、蝶舞うブローチとピアス。 右/赤の色銀箔を用いた、スターダストピアス。(2021年 パリ出展 Maison & Objetブースイメージ資料として、JETRO及びイベント主催事務局に提出。)


実は、Made in Japan in Monacoは、今年の9月に開催される予定でしたが、コロナの影響により、開催時期を12月に延期。Maison & objetも、9月の催しは中止となります。

主催者としても、2020年全般に大きな影響を受けた企業やトレンドそのもののために、どうにか開催をと強い想いのもと、準備を進めている模様。出展者、主催車、企業・・・皆、想いは一つです。


【3】プロジェクトをやろうと思った理由

KIRIE BIJOUは、2019年にパリでのファッション系産業展「Who's Next」への出展を果たし、2020年には世界中から出展者・バイヤーが集うライフスタイル系産業展「Maison & Objet」に出展。

海外展開の流れを構築していく運びでおりましたが、その後のコロナ騒動で、半年かけて準備をしてきたパリでの出展は、決まっていた商談の全てが一旦リセットされることになります。


海外出展にかける費用と時間とを考えると、大きな爪痕を残しましたが、パリでの出展では、日本人ならではの繊細な技術である切り絵と、金箔といえば日本、というイメージとで、大きな手応えを感じていたため、改めて、積み上げてきた数々のことを海外展開に生かしたいという想いに突き動かされました。

リターン商品、[HAKU] <朝> <七宝>。切り絵の透かし模様に金箔、プラチナ箔を用いて仕上げた、KIRIE BIJOU [HAKU]。2018年に登録商標「KIRIE BIJOU」を取得し、その独創性から、2019年5月に特許を出願しています。 (特願2019-9249)


【4】資金の使い道

クラウドファンディングで集めた資金は、この2つの産業展出展に向けての準備、渡航費、出展費用として使わせていただくことを前提にしています。


【5】実施スケジュール
・2020年12月11日〜12月13日  Made in Japan in Monaco
・2021年1月21日〜1月26日 Maison & Objet

今年の12月、1月は、コロナの影響が予想される時期ではありますが、万一展示会が開催されなかった場合、入出国が難しくなった場合・・・


① 12月のモナコでの「Made in Japan in Monaco」については、私自身が渡航をしてブースにたつ場合と、リモート出展で現地スタッフさんにブースをお願いして、私は東京←→モナコでリモート接客・商談を行う場合、両方の可能性で準備を進めています。

②モナコ、パリ、どちらかの産業展が万一中止となった場合は、モナコは2021年9月、パリは2022年1月の出展に切り替える。



【5】リターンについて

ご支援いただいた方には、KIRIE BIJOUの各種デザインを、通常販売の30%OFFにてお届けさせていただきます。また、来年1月 Maison & Objetでの出展にむけたイメージ商品では、50%offキャンペーン価格にてご紹介しております。

お届け時期は12月上旬、クリスマスプレゼントに間に合わせる形となりますので、大切な人への贈り物としても、是非!


ゴールドだからといって、フォーマルファッションに合わせるとはかぎらない。ここでは、カジュアルスタイルにも馴染む、モデルさんによる着用の様子をご紹介いたします。また、今回切り絵の繊細な透かし模様の [ HAKU ] シリーズでは、和柄を中心に、和服はもちろん、お洋服にもよく合うデザインをご紹介いたします。贈り物としても喜ばれますので、ぜひ、この機会にお試しくださいませ。


リターン商品 [箔] < 七宝・四角 > 。今回ご紹介するジュエリーの中ではいちばん小ぶりで、お仕事にも着用しやすいデザインです。


リターン商品 [箔] < 七宝 > 。定番、人気デザイン。しずく型のシェイプで、柔らかみ、優しさのある雰囲気になります。


リターン商品 [箔] < 麻の葉 > 。定番、人気デザインで、ひし形のシェイプは、クールで大人の魅力を引出します。


リターン商品 [箔] <亀甲> 。モダンでクールな大人の魅力を引出します。


リターン商品 [箔] <桜> 。海外の方には季節を問わず愛されている、桜デザイン。洋服はもちろん、お着物との相性も良いです。


リターン商品 ピアス [ FUWARI ] <古代オリエント> 。大振りでモダン。金箔の微妙な風合いと漆のかすれ具合は、一つとして全く同じものがありません。大振りながらも風になびき、モダンなゴールドデザインを、カジュアルにもフォーマルにも合わせていただけます。

ネックレス [ HAKU ]  < 麻の葉 > ゴールドピアスによくあうネックレス。組み合わせ自由で、ぜひセットでお楽しみください。


リターン商品 ピアス [ FUWARI ] <古代オリエント> 。今回のジュエリーの中では一番大振りのデザイン。風になびきながらも重厚感溢れ、昨今の大振りなトレンドジュエリーをたのしむ方におすすめ。カジュアルにもあいますが、ぜひ、シンプルなドレスに合わせていただけたらと思う一品です。



KIRIE BIJOUを身につけてくださっている方々の声

ダンサーREINAさん「付けている感じが全くしないくらい軽くて耳に負担がありません。まさに風に靡くジュエリーで、どんなファッションにも合うので嬉しいです!!」

--------------------------------------------------------------------------------------

美容系HKさん「紙とは思えない丈夫さで、とにかく軽い!首や耳に負担がかからないのが嬉しいです。大振りなアクセサリーが豊富で人と被らないデザインも魅力の1つだと思います。」

--------------------------------------------------------------------------------------

プログラマーRさん「軽くて一度付けると手放せなくなってしまいます!こんなに重宝したいと思うピアスには人生で初めて出会いました!今後も末長く使いたいと思います。」

--------------------------------------------------------------------------------------

ピアニストKMさん「今まで付けたどんなイヤリングよりも軽くてビックリです!金箔 ならではの温かみがあるため、⻩色人種の肌にも自然に違和感なく馴染んでくれます。つける人の仕草や風に応じて靡く動きのあるイヤリングで、自分に寄り添ってくれている感 じがして愛おしいです。」

--------------------------------------------------------------------------------------


ゴールドを、軽やかに、カジュアルに楽しむ時代。それを可能にするのは、切り絵と紙と金箔のジュエリーだからこそ。新感覚のファッションをご提供して、未来のライフスタイルに向かうKIRIE BIJOU。

KIRIE BIJOUは、女性の凛とした一面を引き出してくれます。

今を生きる女性を、身につけていただいたジュエリーとともにご紹介する、「KIRIE BIJOUと、凛とした人と。」では、様々な人の凛とした一面をクローズアップさせていただきながら、元気をもらったり、前へと進むよう勇気づけられます。ご参考いただけますと幸いです。

                                   



リターン商品は、ちょうどクリスマス時期に間に合わせる形でのお届けとなりますので、大切な人へ、ご家族や、パートナーの方への贈り物としていかがでしょうか。

コロナ禍で外出が減り、お洒落をする機会も少なくなった、という方もいらっしゃる中、気持ちを元気にしてくれるのもまた、お洒落の力。そんな力で、ジュエリーとともに、元気もリターンできればと思います!


※こちらでご紹介している全てのリターンジュエリーは、金箔、漆ののり具合で、若干の誤差が出る場合があります。また、かすれ等は、古代風、アンティーク風を演出しているデザインとなりますので、ご了承いただけますと幸いです。



【6】アーティスト紹介
切り絵作家・ジュエリーデザイナー / タンタン

略歴 / アメリカ留学 / 株式会社SLD元監査役員 

出版歴 / 切り絵工房「鳥・花編」高橋書店より出版

出展歴 / 2019年 パリ・ポルトドヴェルサイユ Whos next 、2020年 1月  パリ・ノールヴィルヴァント展示会場  Maison & Objet、高島屋、西武池袋、阪急等。

受賞歴 / New York Art Directors Club入選、minne×human academy Crystal Decoration 大賞部門賞受賞、公益社団法人日本図案協会主催「日図展」入選、京都デザイン協会主催「京都デザイン賞」入選

 

中近東文化の古代美術品から影響を受けた作風で、ギャラリーでの個展をはじめ、高島屋、西武、阪急等百貨店を中心とした活動を行っています。

長年の切り絵制作経験を生かしたジュエリー制作で、機能性あふれるこれまでにない新感覚のジュエリーが生まれました。


モデル・アートディレクター / REINA

略歴 / 福岡大学附属若葉高等学校卒業 / 筑波大学体育専門学群卒業 / 帝塚山学院中学高等学校元教員

受賞歴 / 全国高校大学ダンスフェスティバル文部科学大臣賞を4度受賞 / アメリカン・ダンスドリルチーム・コンペティション・インターナショナル・チャンピオンシップ総合優勝 (テキサス州)

KIRIE BIJOUのイメージモデルとして素晴らしいビジュアルを届けてくださるREINAさんは、今回、モデルとしてだけでなく、アートディレクションを行ってくださっています。



【最後に】

コロナの影響により、様変わりした世界。お洒落をするにも、外出する機会が減って・・・というお声も時々聞きます。でも、外出時だけでなく、テレワークやZoom交流等、KIRIE BIJOUなら、おうちでの新しいカタチのお洒落としてもお気軽にお楽しみいただけると思います。

もっとお洒落を大胆に。

ぜひ、新しいファッションとともに、日常に伝統とアートを!



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください