《6月21日の夏至まで挑戦は続きます!!》10周年を7月に迎える今年、コロナにより存続の危機!皆様のご支援のおかげで5月までの宿の維持を確保することができ、ありがとうございました!そして迎える、今年の夏。強い気持ちを持って、未だ見えぬ先へ立ち向かうため、最後までどうか応援をお願い致します!!!

プロジェクト本文

ご挨拶させていただきます。

鎌倉ゲストハウスの女将、岡村夏代と申します。

今から10年前の2010年の7月に、私たち夫婦は鎌倉ゲストハウスをはじめました。

まだ鎌倉にゲストハウスがなかった当時、1歳を過ぎたばかりの娘を連れて、身内のいない鎌倉に引っ越してきました。がらんとした囲炉裏のある大広間、射し込む陽だけの薄暗い中で、夫の拓が大きなボンボン時計のネジをまくと、鈍い音でカチ…カチ…と動き出したのを今でも鮮明に覚えています。鎌倉ゲストハウスの時がはじまった音でした。

1日1件だった予約も気が付けば日本各地・世界中から来てくれるようになり…はじめて満室になった日のことは10年経った今も忘れることはありません。今でも囲炉裏のある大広間の扉を開けると胸がぎゅううとなります。あまりにもかけがえのない日々。なくなるかもしれないなんて思ったこともありませんでした。

はじめてゲストハウスに泊まった時、漠然と「私の仕事はこれだ」と思いました。その時は大変ながらも楽しかったからだと思います。でも、今では違います。

明確な意思でここにいます。守りたい人と場所があります。

その為の挑戦。どうか、最後までお読みくだされば幸いです。


2020年元旦写真。北海道から沖縄まで、日本各地から集まるスタッフ。日々丁寧な暮らしを心がけながら、4人の住み込みスタッフが宿を盛り上げてくれています。


このプロジェクトを立ち上げた背景

コロナによる影響を受けてか、ローシーズン中の2月からじわじわとキャンセルが目立ってきました。本来であれば盛り返す行楽シーズンの3月に入るとそれが加速し、緊急事態宣言を受けてからはほぼ稼働しなくなりました。休業要請のない宿泊施設には協力金というものが得られず、国の補助金も赤字を埋めるだけの延命処置にしかならない……。宿が致命的に苦しい状況に追い詰められ、「もう終わるしかないのか」と半ば絶望していた時、友人からクラウドファンディングのアドバイスをいただきました。

一緒に戦うと言ってくれる人がいて、体を気遣ってくれる人がいて、声をかけ続けてくれる人がいてくれました。負け犬のようなメンタルになっていた私に、覚悟が決まりました。まだ終わってなんかない。

私たちが守るべきは在り続ける信頼

鎌倉ゲストハウスに帰りたい時に帰れること。はじめて訪れた旅人さんがほっとできる居場所であること。スタッフがやりがいと愛着を感じられる環境で、それが来てくれる方に安心として伝わるよう、工夫を続けていくこと。これからも安心して「ただいま」と帰ってきてほしい。

今までの10年に感謝。そして、これからの10年に対する挑戦。

めり込むほどどん底になった10年目の今こそ、今までやってきたことを信じて、再スタートしたいと思います!


集まったお金は、鎌倉ゲストハウス運営継続の為の資金として大切に使わせていただきます。

新型コロナウイルス感染症による影響。観光地の観光業はとんでもない大打撃です。売上が無くともめり込む家賃・固定費。そして大切な雇用費。もちろん国の融資を受けてでも続ける覚悟ですが、何せ現状のお金がありません。受け取ったお金は、リターンである未来予約も含めて、運営に必要な維持費として、大切に使わせていただきます。

コロナ終息後も観光業はどうなるのか不安でもあります。緊急事態宣言が終わったとしても満室にならないコントロールもしばらく必要でしょう。売上が元に戻るまでどうするかも経営陣・運営陣で乗り越える案を考え続けていきたいと思います。


鎌倉ゲストハウスについて

2010年7月5日、鎌倉ゲストハウスは仲間たちの協力を得てスタートをしました!

日本中・世界中の旅人たちが、国籍や職業・性別を問わず、共有スペースで語り合う。

囲炉裏やこたつで隣り合わせになることで、自然と輪ができ、打ち解けあう。木のぬくもり、囲炉裏の火、じんわり暖かなこたつ(夏はちゃぶ台)、陽だまりが気持ち良い縁側があるのが、鎌倉ゲストハウスの特徴あるあたたかみ。

大切にしているのは、輪。

囲炉裏の時期(10月~3月)は、スタッフが、市場や漁港で朝獲れの魚を仕入れ、夜には「いろりや」がはじまることも。

自炊するもよし、外食するもよし、鎌倉ゲストハウスの地下にあるBar musica.で食事するもよし。好きなように旅先の食事を選択する。流れのまま、お好きなようにお過ごしください。

縁側の地下をおりると、イタリアンのbar musica.があります。地元の方との交流の場にも。現在はテイクアウトでお惣菜も提供しています。

守りたい景色は、その時間の中にも。


鎌ゲスカップル第一号!鎌倉ゲストハウスで出会って結婚したカップルもたくさんいるんですよ。

旅人が集まれば、音楽ナイトになるのもしばしば。音楽の豊かさも、鎌倉ゲストハウスの特徴。

今年はじめの新年会。10年ともなると、スタッフ達にもたくさん子供が増えました。帰ってきてくれることが何よりうれしい。


出会ったからこそ、別れがつらい。でも、出会えなかったら何も変わらなかった。


一日に何度も言ういってらっしゃいとおかえりなさい。どうか良い旅を。そして、いつかの再会を。


旅をするのに理由なんかなくていい。

立派でなくていい。特別でなくてもいい。思う存分優柔不断でいい。じんわり自分を満たして、笑ったり泣いたり、見知らぬ旅人さんに親にも親友にも言えなかった重かったものを話して、それで少しでも明日軽くなれたら。どうかこれからの10年もいち旅の宿として、見守り、見送らせてください。


実施スケジュール

期間は約40日。6月21日の日曜日をゴールにさせていただきました。

その2週間後の7月5日は鎌倉ゲストハウスの10周年になります。

その時までに現状の報告ができたらという想いを込めて。


最後に

新型コロナウイルスの影響で、状況はかつてないほど追い詰められています。しかしながら、こうゆう時にこそ、宿屋としてどうあるべきなのかを見つめ直す時だと深く感じております。

9年前の震災の時もそうであったように、被災された方や帰宅困難な方の受け入れなど、宿屋としてできることを夫婦で幾度も幾度も話し合いました。現在は自粛営業で観光の方のご予約はお断りさせていただいておりますが、感染予防を徹底して努めながら、医療従事者の方、お仕事で自宅に帰れない方、渡航制限により自国に帰れない方のご宿泊のご要望にお応えしていきたい。

旅で受けた多くの恩恵を、私たちはどうやって返していけるだろうか。常に変わっていく世の中で、見失わずに向き合っていきたいと今も強く思っています。


全国に同じような思いで苦しんでる方、

終えるも、続けるも、本当に苦しい選択です。

この挑戦がなければ、想いを伝えることはなかった。

私たちの挑戦が、多くの方に届き、必要な誰かのきっかけになれたら。

一緒に今をたたかえますように。


----リターンのご紹介---


物販の【サポーターズになる!】、未来の宿泊予約につながる【未来予約でサポートする!】、未来予約と当宿の各スタッフがサポーターズをおもてなしする【未来予約とおもてなし!】の3種類をご用意致しました。

すべてのリターンにコストがかかっており、もし、余力があり、ご支援いただける際は【上乗せサポート】頂けましたら正直、大変大変ありがたいです。正直に。


※折り返し地点である6月2日に、【サポーターズになる!】に3点、【未来予約とおもてなし】に1点・再販1点を追加致しました!


リターン①【サポーターズになる!】

◎鎌ゲスサポーターズ限定ステッカー

このプロジェクトをするにあたり、みんなで乗り越えた想いを共有したく、鎌ゲスのプロジェクトに賛同いただけた方に、鎌ゲスサポーターズ限定のステッカーを送らせていただきます!

◎鎌ゲスサポーターズ限定Tシャツ

鎌ゲススタッフTシャツをアレンジしています。カラーは白です。サポーターズTシャツを着て泊まりに来てくれたらとても嬉しい!

◎鎌ゲスサポーターズキッズTシャツ ▶6月2日追加!

鎌ゲスサポーターズTシャツのキッズデザインです。胸のロゴが鎌ゲスの囲炉裏のお魚になっている、キッズだけのオリジナルデザインです!

◎鎌ゲス×コナガイ香コラボTシャツ ▶6月2日追加!

画家でイラストレーターのコナガイ香さんが、鎌ゲスのために描き下ろしてくれました!旅をテーマにした旅Tシャツ。さりげなくKGHの文字もはいってます◎

◎おうちで囲炉裏セット ▶6月2日追加!

鎌ゲススタッフによる手作りのミニざぶコースターのセット。当宿おなじみのわたや森さんの座布団生地を使用しています! コースター6枚を北村木箱さん特注の囲炉裏の形をした桐箱に入れてお届けいたします。蓋には2020鎌ゲスの記念ロゴも!ちいさく再現した鎌ゲスの囲炉裏セットです。


リターン②【未来予約でサポートする!】

オープン当初のように「誰か泊まりに来てくれるだろうか」その不安と期待を持って、未来の宿泊予約チケットをご用意しました。当宿の3つのお部屋からお選びください。

◎男性ドミトリー(定員9名)

かつて料亭であった時は茶室として多くの方をもてなした空間。ねじり杉・鶴岡八幡宮の銀杏の木を使ったオブジェ・職人技の扇垂木の天井。こだわりが随所に見られる本格建築のお部屋です。悠々の17畳。職人手作りの和布団でゆったりお過ごしください。個室としての予約チケットもご用意しております。

◎女性ドミトリー(定員7名)

女性専用ドミトリーは安心の二階。はじめての女性ひとり旅の多さも当宿の特徴です。女性専用のトイレと洗面台、大きな鏡も設置しています。陽あたりのよいベランダや、ぬくもりあるお部屋でゆっくりお過ごしください。個室としての予約チケットもご用意しております。

◎和モダン個室(定員1~4名)

10畳の広々とした和モダン個室。ゲストハウスには泊まりたいけどドミトリーには少し抵抗があるという方におすすめです。高い天井と重厚感のある木製2段ベッドに職人手作りの和布団で、ゆったりおくつろぎください。

◎全館貸し切り(定員19名まで)

クラウドファンディング限定の予約チケット!

普段は受付けていない全館貸切ができるチケットです。研修旅行、ワークショップ、イベント、結婚式などの親類のお泊り先…など、全館貸切だから可能な用途がございます。調理器具も豊富なので、自炊も可能。どうぞたのしい時間にお使いください。


リターン③【未来予約とおもてなし!】

鎌倉ゲストハウスの各スタッフがサポーターズに、感謝の気持ちをもってそれぞれの形で、直接おもてなしをさせていただきます。

◎宿主たくわんの出張ふるまい料理

17畳和室(9名様まで)の宿泊チケットと、

宿主たくわんが、湘南で撮れた地魚や鎌倉野菜を使った料理をふるまいます。

◎宿主たくわんとサイドカー ▶6月2日追加!

和モダン個室(4名様まで)の宿泊チケットと、

宿主たくわんと、サイドカーに乗って湘南を走る乗車体験(お子様も大丈夫!)が付いています。

※ご要望に合わせて、乗車体験は約1~2時間ほどを予定しております。2名様以上の場合はお一人当たりの時間を短くして交代で乗車体験ができます。

◎おかみ夏と酒と絵と ▶6月2日再販! 

和モダン個室(4名様まで)の宿泊チケットと、

おかみ夏がおすすめの日本酒を持ってふるまい、また似顔絵も描かせていただきます。

◎マネージャー潤丸の三味線ライブと三味線体験

14畳和室(7名様まで)の宿泊チケットと、

マネージャー潤丸による三味線ライブと、三味線体験ができます。

◎住込みスタッフによる手作りのミニざぶコースター

1名1泊ドミトリーの宿泊チケット2枚と、

住込みスタッフのさっこ、いくみ、ゆうみ、ちかによる、手作りのミニざぶコースター。鎌ゲスおなじみのざぶとんの生地を取り寄せました。2個セットをお送り致します。


世界中の旅人が安心して旅ができる日を願って。




----Q&A---

Q:支援にCAMPFIREの会員登録は必須ですか?

A:ゲスト支援というものがあります。ただし、支援者限定公開の活動報告の閲覧ができなかったり、その他の機能が制限されますので、会員登録をお勧め致します。

ゲスト支援について

新規会員登録方法について


Q:リターンの商品に別途消費税、送料はかかりますか?

A:リターンの価格は消費税、送料込みです。


Q:一人で複数回リターンを選ぶことは可能ですか?

A:可能です。一度のご支援でまとめての選ぶこともできます。


Q:発送はいつごろになりますか?

A:ステッカー、Tシャツ、未来チケットは、プロジェクトが終了したのち各業者さんに発注します。納品ができましたら、すみやかに発送いたします。


  • 2020/06/06 15:55

    鎌倉ゲストハウスのクラウドファンディングも、折り返しを迎えました。はじまった当初は、とにかく必死で、自分たちがもてる全てを出させていただきました。ひとつひとつ支援が広がり、不安だったものが救われ行き、たくさんの支援の手が私たちの背中を支えてくれていました。そして、アドバイスくださる方やリクエス...

  • 2020/05/28 13:27

    ご支援いただいたみなさま、いつもありがとうございます。今月25日の緊急事態宣言の解除に伴い、政府からのガイドラインが発表されました。それにより鎌倉ゲストハウスの通常営業に向けての方針が決まりましたので、ご報告をさせていただきます。ガイドラインや首都圏の状況から、鎌倉ゲストハウスでは、5月中は以...

  • 2020/05/19 21:42

    クラウドファンディングから1週間が経ちました。なんだかもう、怒涛のように過ぎました。みなさまのご支援、シェアなどのご協力により、当初予定していた目標金額を大きく上回ることができ、3月~5月の宿の維持費やスタッフ給与は確保することができました。本当に本当にありがとうございます!緊急事態宣言が各エ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください