はじめに・ご挨拶

私共は「一般社団法人テラス」で社会貢献を目的に活動しております。

福岡県に拠点を置き「地域活性と高齢者支援ネットワーク」を中心に活動してまいりました。

九州から全国にを目標に活動をしております。

特にネットワークを活用した情報発信(運営サイト4カ所・準備中1カ所)で、地域活性事業の支援活動をしております。

今回は新型コロナウイルスの蔓延により事業自粛を余儀なくされている方や、そのせいで生活が苦しく、先行き不安な生活を送っている方々に、少しでも希望を持って頂けるように、このプロジェクトを立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと

まず「カレーを1回100食」の無料配布を縁のある福岡県福津市から始めたい。

福津市の「子ども食堂」を通じて、困っている家庭に配布で計画を進めています。

その後福岡県から順次広げてゆきたい。


プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナが社会生活を激変させ、子供たちが学校に行けずそのせいで給食を食べる機会を失い、日々の食事に苦労している家庭が沢山あります。また失業や事業閉鎖でますます増えているのが実情です。

そんな家庭に地域の「子ども食堂」を通じて「カレー」を配布したいと思いました。

私共「一般社団法人テラス」も「子ども食堂」を支援したり、理事に「子ども食堂」の運営者もいますし

地域産品の開発で「カレーメーカー」様とのご縁もあります。この機会に協同できればと考えました。

「カレー」は子供たちが大好きなメニューの一つですし、免疫力の向上にも効果が期待できます。

カレーに含まれるスパイス各種が免疫力の向上や抗酸化作用がある事が学界でも発表されています。

また、配布予定のカレーは「アレルギー対応食品」となっており、安心して食べて頂けるカレーです。

食べる事が出来ると、元気が出てきます。


これまでの活動

「一般社団法人テラス」の活動としては、地方の情報(産業・産品・観光等)をインターネットで情報提供(地元まるごとサイト)しております。

また地方の物産を紹介販売する為に、実販売として量販店で催事を開いたり専門店で展示販売してきました。

また、「地方限定商品サイト」を開設する準備を進めております。(6月開設予定)

高齢者への健康維持に関する情報発信(シニアの生活応援情報サイト)で、最近は「新型コロナに対する免疫力向上」の情報発信等をして参りました。

またこの度「テラスよかネット協働協議会」のサイトを開設し、地方協働による相互支援サイトを開設いたしました。

これらネットワークを活用して「地方活性と高齢者支援ネットワーク協議会」を運営しております。


資金の使い道

カレーの購入資金と配送資金。当初100食分の購入資金と配送費及び次回準備資金で9万円

配布に関する打ち合わせの通信費。1万円(ガソリン代他)


リターンについて

リターンはお礼状と、配布時の状況を出来るだけ掲載した報告書をお送りいたします。


実施スケジュール

6月に第一回の配布を行います。

6月以降は、資金の状況により順次拡大して行きます。(受入側との準備が整った先から)


最後に

新型コロナの影響でみんなが暗い気持ちになってしまっては、終息後に立ち直れません。

この支援で、食べる事に少し余裕が出来て、「子どもたち」が元気で過ごせるように、終息後に元気に生活出来るように、支援をお願いいたします。

小さな活動ですが少しづつでも広がれば大きな希望になります。

よろしくお願いいたします。


本プロジェクトは皆様のご支援で可能になります。

少しの金額でも積み重なれば多くの子供たちが助かります。

返礼は、「お礼のメールと経過報告」しか出来ませんがよろしくお願いいたします。

出来れば子供たちが喜んでいる姿をお知らせしたいのですが、「個人情報」に関わりますので、出来るだけご報告をさせて頂きます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください