ルノー・ジャポンが主催する「カングージャンボリーONLINE 2020」プロジェクトの一環として、スペシャルなTシャツをつくることにしました! バックサイドには、全国のカングーファンたちと一緒にあなたの名前がプリントされる、今回限りのオフィシャルTシャツです!

プロジェクト本文

はじめまして。フランスの自動車ブランド「ルノー」です。

毎春たくさんの人たちに集まっていただいたイベント「カングー・ジャンボリー」は、これまでに11回の開催を数えていますが、今年は残念ながら延期になってしまいました。楽しみにしていたファンの方も多いかと思います。そこで私たちは、毎年のイベントと同様に、カングー、ルノーファンの皆さんが集い、つながれるプロジェクトを考えました。



「カングージャンボリーONLINE 2020」の開催です。6月7日(日)にルノー・ジャポン公式YouTubeチャンネルにてライブ配信で開催します。ルノーカングーをはじめとするルノー車、そしてクルマのある生活を楽しんでいる人たちがオンラインで集合、同じ時間と体験を共有するイベントを企画しています。その一環として、ルノーのオフィシャルTシャツを制作したいと思います。毎年の「カングージャンボリー」で、イベントグッズをお買い求めいただく方々も多いかと思います。今回のオンラインイベントでも、今回ならではの限定スペシャルアイテムを制作したく、日本中のカングーファンのみなさんにご参加いただきたいです。



みなさんと一緒につくりたいのは、スペシャルなオフィシャルTシャツです。デザインを担当するのは、Bob Foundation(ボブ・ファウンデーション)というクリエイティブユニットの朝倉洋美さん。グラフィックやイラストレーションを中心にデザインワークを展開しています。雑誌や広告といったメディアでの仕事や、アパレルや雑貨のデザインなど、広い範囲の領域で活動されているデザイナーです。「カングージャンボリー」に集う醍醐味をTシャツで表現してもらうことにしました。



「今回のアイテムについてリサーチをしているときに、ホテルのドアノブに引っ掛ける『DO NOT DISTURB』の札に辿り着きました。Tシャツにはフォントを使って何かメッセージを入れたいと思っていたときだったので、直感的に『これだ!』と思って。気持ちよく運転しているときって邪魔されたくないですよね。だからフロントサイドには、言葉を補って『DO NOT DISTURB, I’M Driving(運転してるから邪魔しないで)』というフレーズを入れました。カングーは車内空間も広くて“部屋”のようなイメージがあるので、ホテルで使用するアイテムとの相性もよいかと思っています」と語る朝倉さん。メッセージと共に、カングーのリアのイラストレーションが入っています。


「また、今回はオンラインイベントということで、いつものように仲間たちと会えません。だから少しでも“繋がっている”とか“集っている”ことが実感できるような仕掛けを考えたくて…」という朝倉さんの想いのもと、バックサイドには今回のプロジェクトにご参加いただいた方々の名前を日本列島の地図の上にプリントします。イベント会場では集えませんでしたが、「カングーが好き!」という想いを一緒にしている日本中のカングーファンたちとノベルティアイテムで集合してみませんか。



カングージャンボリーONLINE 2020

https://www.renault.jp/information/news/jamboree2020-1.html



▼資金の使い道

Tシャツのデザインから、ボディ代やプリント料金などの製作費、みなさんのもとにお届けする輸送費に使用させていただきます。


▼リターンについて

プロジェクトにご参加いただいた方を含めたカングーファンの名前が入ったTシャツをご送付致します(「カングージャンボリーONLINE 2020」のためにデザインされた1枚です)。今回はAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に達した場合のみプロジェクトを実行し、リターンをお届けします。

(目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。)

※本企画は「オンラインで集まる」という趣旨を表現するため、デザインの観点で100名を最小実施可能人数として設定しております。


▼サイズ展開

S / M / L / XLの4サイズでご用意しています。

複数枚ご要望の場合は、お手数ですが、1口1枚ごとのお申込みとさせてください。(4人家族全員分の場合は、4口のご応募が必要となります)


▼バックプリントの記載内容について

記載するお名前の順番は順不同です。ただし、同一住所の方が複数口お申込みの場合はご家族とみなし、その方々のお名前を続けてTシャツ背面に掲載させていただきます。

また、お申込みが300件を超える場合は、複数パターンの背景プリントをご用意させていただきます。(デザインの関係上、1枚に記載できるお名前は300件までとなります)※リターンとしてお送りさせていただのは、ご自身のお名前が載っているTシャツ1種類のみとなります。


▼ 実施スケジュール

・募集開始 5月15日(金)

・締め切り 6月7日(日)


▼最後に

ぜひ今回のプロジェクトを成功させて、次回開催される「カングージャンボリー」にはオフィシャルTシャツを着てご参加ください。たくさんのカングーと一緒に、笑顔のみなさんとお目にかかれるのを楽しみにしています!



[お問い合わせ]

 ルノーカングージャンボリー2020

クラウドファンディング事務局

kangoojamboree_cf@zeal-as.co.jp

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください