オンライン上のテキスト・画像だけで犯人・証拠・動機を解明する 手軽かつ本格派のマーダーミステリーを制作します。 第一作は公開から1ヶ月で400名以上がプレイしアンケート満足度は5段階評価で約85%が☆4以上(☆3以上が96.5%)! 高評価を受け「気軽に遊べる本格マーダーミステリー」を製品化します。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

One Eater(twitter @ eater_one)と申します。

正体隠匿ボードゲームの製作をしておりましたが、国の緊急事態宣言・外出自粛の背景を受け、

「オンラインzoom飲み会の延長線上で遊べるゲームを作ろう」と考え、

オンライン(zoom等)で気軽に楽しめるマーダーミステリーの制作を開始致しました。

本プロジェクトは、「マーダーミステリーって何?」という方へは「新しいオンラインでの遊び」として 、「マーダーミステリーはかなり遊んだ」という方へは「推理を楽しめる本格派マーダーミステリー」として、多くの方に楽しんでいただけるマーダーミステリーを制作したいと考えています。


-------------マーダーミステリーとは?------------------

簡潔に言えば「人狼ゲーム」+「あの有名推理漫画の中の登場人物に一人になる」です。

詳細は「マーダーミステリーとは」等の記事を参照頂ければと思いますが、

---------------------------------------------------------

本プロジェクトでは

「誰もが気軽に遊べる」×「本格ミステリー体験」を作りたいと考えています。



-----作者OneEaterの制作経緯&どんな作品を作るのか?-----

作者OneEaterは、4月に友人のお誘いでマーダーミステリーを初めてプレイさせて頂き、

その時にオンライン(zoom等)で遊ぶ相性の良さを感じました。そこから一週間で

第1作「老神湖殺人事件」を制作し、公開から約1ヶ月で400人以上の方にプレイ頂きました。(作者自身も50公演以上を実演)


プレイ結果・感想をGoogleアンケートで集計した結果(有効回答302件)

84.8%の方から満足度5段階評価で満足度☆4以上の評価を頂き(☆3以上で96.5%。平均評価☆4.22)

85.6%の方が「次回作を遊んでみたい(内容次第含むと99.5%以上!)」との感想を頂きました。


アンケート結果を踏まえ、第2作の「老神川に架かる虹」を5月に制作。

第2作「老神川に架かる虹」は6月頭に先行公開を実施し、公開2週間で約70名の方に参加頂きました。アンケート集計結果は、(有効回答53件)



前作以上である「96.3%の方から☆4以上の評価(5段階評価)」を頂きました(☆3以上で100% 平均評価☆4.45)


多くの方にご満足・ご期待を頂けたことから、

次作「零の明日へ~老神村の絶望~」をより良い作品にし、さらに前作、前々作をシリーズ一貫したデザインで一新することで、


・老神シリーズ3部作としてより、多くの方に楽しんでいただける作品にしたい

・マーダーミステリーをもっと多くの人に楽しんでほしい

と考えました。

----------------------------------------

そこで、クラウドファンディングにより皆様のお力添えを得て、デザイナーさん(enさん @ksaoh_b_art )の協力を仰ぎ

「より多くの人にオンライン上で楽しんでいただける本格マーダーミステリー」を制作したいと考えております。

詳細は左記twitter @ eater_one 参照下さい。作者の作品を体感できるショートマーダーミステリーをDM頂けましたら実施させて頂きます。

また、活動報告にて無料版も公開しております




このプロジェクトで実現したいこと

「気軽に遊べる」×「本格派」のマーダーミステリーを実現したいと思っています。

しかし、マーダーミステリーはシステム上2つのデメリットがあると考えています。

ひとつは、"一度遊んだら二度目を遊べないこと"

ふたつめは、"ネタバレNGのため作品評価が不明なこと"

です。

この二つを踏まえて、本プロジェクトで制作するマーダーミステリー老神シリーズは

1.一作目を遊ぶと二作目、三作目がより楽しくなり、そして更にGM(ゲームマスター)をして頂くことで、より作品の細かい設定を知って頂ける、さらなる楽しみを感じられること。

2.作品にアンケートを設け、可能な限り定量的に作品を評価する(される)こと。

を大切にし、入口は気軽に、そして「長く多くの人に愛される」本格マーダーミステリーを実現したいと考えています。詳細は活動報告


プロジェクトをやろうと思った理由

恐らくこの記事を見ていて「マーダーミステリーやったことがない人」も多いのではないでしょうか。私も今年(2020年)の4月に初めて遊ばせて頂きました。

しかし、日本人は昔からミステリーは好きで、金田一やコナンのヒットは勿論、好きな作家では東野圭吾さんが常連になるなど、

日本人のミステリー好きというものは非常に高いと思っています。

ではなぜマーダーミステリーが広がっていないのかは、「ハードルの高さ」ではないかと思っています。対面が必要であったり、難しいというイメージではないかと思います。

そこで、「多くの人が使えるオンラインツール(zoom等)の使用のみ」「配布されたテキスト情報と画面共有の1枚にPDFのみ」

"犯人" "トリック" "動機" にたどり着ける本格ミステリー作品を制作致します。

プレイするハードルは低く、しかし本格派なミステリーにしたいと考えております。


これまでの活動

正体隠匿ボードゲーム"OneEater"を2020東京ゲームマーケット春向けに作製致しました。しかしゲームマーケットの中止、そして国の緊急事態宣言を受け、"OneEater"は対面で行うゲーム発売を延期致しました。

そこで、4月のマーダーミステリー初プレイを気に、オンラインマーダーミステリーを作成し

第1作「老神湖殺人事件」を作成し、400人以上の方にプレイいただき、高い評価を頂きました。

第2作「老神川に架かる虹」も公開から2週間ですでに70人の方に遊んでいただいています。(詳細は こちらの活動報告 にも記載しております)



資金の使い道

1.デザイナーさんへのデザイン依頼料

2.パッケージ版のボードゲームカフェさんへの寄贈によるオフライン公演の実施

に当てたいと思います。基本的に(手数料を除く全額を)制作費に還元いたします。



リターンについて

(詳細はそれぞれのプランを参照ください)

1.オンラインマダミス老神シリーズダウンロードプラン 1800円

老神村シリーズ3作品の製品版ダウンロードファイルを送付致します。

また短編の送付・お礼メールもさせて頂きます。


2.作者のGM付き。オンラインマダミスGM付プラン 4800円

[限定15セット]

老神村シリーズ3作品の製品版ダウンロードファイルを送付致します。

また何れか1作品のGMを作者自ら実施いたします。zoom部屋の開設も致します。

(公演2時間+作品解説・感想戦1時間)GM公演はクラウドファンディングのみでの募集です。 

勿論、短編の送付・お礼メールもさせて頂きます。


実施スケジュール

クラウドファンディング募集期間は7月30日までとなります。作者によるGM公演は15セットのクラウドファンディングでの限定販売です。

製品版配布期間は8月中旬を予定しております。

公演は9月を予定したいと考えております。


ご質問がありましたら、

twitter @eater_one までお願い致します。


なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/03 23:53

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/07/02 21:18

    OneEaterです。まずは、プロジェクトの達成において皆様の多大なるご支援を頂き、有難う御座います。本来全員にメールさせて頂くところを、活動報告での御礼にて失礼致します。今後のプロジェクト計画の概要と予定を記載致します。まずは下記を参照ください。 大きく上段赤枠の「現在クラウドファンディング...

  • 2020/07/02 02:16

    7月1日、クラウドファンディング【本格オンラインマーダーミステリー】老神シリーズの制作目標達成致しました!ご支援本当にありがとうございます。まずは御礼の報告とさせて頂き、今週中にプロジェクト計画表を発表させて頂きます。なお、続けてご支援はまだまだ募集しておりますので、興味があるよという方は、是...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください