はじめに・ご挨拶

One Eater(twitter @ eater_one)と申します。

正体隠匿ボードゲームの製作をしておりましたが、国の緊急事態宣言・外出自粛の背景を受け、

「オンラインzoom飲み会の延長線上で遊べるゲームを作ろう」と考え、

オンライン(zoom等)で気軽に楽しめるマーダーミステリーの制作を開始致しました。

本プロジェクトは、「マーダーミステリーって何?」という方へは「新しいオンラインでの遊び」として 、「マーダーミステリーはかなり遊んだ」という方へは「推理を楽しめる本格派マーダーミステリー」として、多くの方に楽しんでいただけるマーダーミステリーを制作したいと考えています。


-------------マーダーミステリーとは?------------------

簡潔に言えば「人狼ゲーム」+「あの有名推理漫画の中の登場人物に一人になる」です。

詳細は「マーダーミステリーとは」等の記事を参照頂ければと思いますが、

---------------------------------------------------------

本プロジェクトでは

「誰もが気軽に遊べる」×「本格ミステリー体験」を作りたいと考えています。



-----作者OneEaterの制作経緯&どんな作品を作るのか?-----

作者OneEaterは、4月に友人のお誘いでマーダーミステリーを初めてプレイさせて頂き、

その時にオンライン(zoom等)で遊ぶ相性の良さを感じました。そこから一週間で

第1作「老神湖殺人事件」を制作し、公開から約1ヶ月で400人以上の方にプレイ頂きました。(作者自身も50公演以上を実演)


プレイ結果・感想をGoogleアンケートで集計した結果(有効回答302件)

84.8%の方から満足度5段階評価で満足度☆4以上の評価を頂き(☆3以上で96.5%。平均評価☆4.22)

85.6%の方が「次回作を遊んでみたい(内容次第含むと99.5%以上!)」との感想を頂きました。


アンケート結果を踏まえ、第2作の「老神川に架かる虹」を5月に制作。

第2作「老神川に架かる虹」は6月頭に先行公開を実施し、公開2週間で約70名の方に参加頂きました。アンケート集計結果は、(有効回答53件)



前作以上である「96.3%の方から☆4以上の評価(5段階評価)」を頂きました(☆3以上で100% 平均評価☆4.45)


多くの方にご満足・ご期待を頂けたことから、

次作「零の明日へ~老神村の絶望~」をより良い作品にし、さらに前作、前々作をシリーズ一貫したデザインで一新することで、


・老神シリーズ3部作としてより、多くの方に楽しんでいただける作品にしたい

・マーダーミステリーをもっと多くの人に楽しんでほしい

と考えました。

----------------------------------------

そこで、クラウドファンディングにより皆様のお力添えを得て、デザイナーさん(enさん @ksaoh_b_art )の協力を仰ぎ

「より多くの人にオンライン上で楽しんでいただける本格マーダーミステリー」を制作したいと考えております。

詳細は左記twitter @ eater_one 参照下さい。作者の作品を体感できるショートマーダーミステリーをDM頂けましたら実施させて頂きます。

また、活動報告にて無料版も公開しております




このプロジェクトで実現したいこと

「気軽に遊べる」×「本格派」のマーダーミステリーを実現したいと思っています。

しかし、マーダーミステリーはシステム上2つのデメリットがあると考えています。

ひとつは、"一度遊んだら二度目を遊べないこと"

ふたつめは、"ネタバレNGのため作品評価が不明なこと"

です。

この二つを踏まえて、本プロジェクトで制作するマーダーミステリー老神シリーズは

1.一作目を遊ぶと二作目、三作目がより楽しくなり、そして更にGM(ゲームマスター)をして頂くことで、より作品の細かい設定を知って頂ける、さらなる楽しみを感じられること。

2.作品にアンケートを設け、可能な限り定量的に作品を評価する(される)こと。

を大切にし、入口は気軽に、そして「長く多くの人に愛される」本格マーダーミステリーを実現したいと考えています。詳細は活動報告


プロジェクトをやろうと思った理由

恐らくこの記事を見ていて「マーダーミステリーやったことがない人」も多いのではないでしょうか。私も今年(2020年)の4月に初めて遊ばせて頂きました。

しかし、日本人は昔からミステリーは好きで、金田一やコナンのヒットは勿論、好きな作家では東野圭吾さんが常連になるなど、

日本人のミステリー好きというものは非常に高いと思っています。

ではなぜマーダーミステリーが広がっていないのかは、「ハードルの高さ」ではないかと思っています。対面が必要であったり、難しいというイメージではないかと思います。

そこで、「多くの人が使えるオンラインツール(zoom等)の使用のみ」「配布されたテキスト情報と画面共有の1枚にPDFのみ」

"犯人" "トリック" "動機" にたどり着ける本格ミステリー作品を制作致します。

プレイするハードルは低く、しかし本格派なミステリーにしたいと考えております。


これまでの活動

正体隠匿ボードゲーム"OneEater"を2020東京ゲームマーケット春向けに作製致しました。しかしゲームマーケットの中止、そして国の緊急事態宣言を受け、"OneEater"は対面で行うゲーム発売を延期致しました。

そこで、4月のマーダーミステリー初プレイを気に、オンラインマーダーミステリーを作成し

第1作「老神湖殺人事件」を作成し、400人以上の方にプレイいただき、高い評価を頂きました。

第2作「老神川に架かる虹」も公開から2週間ですでに70人の方に遊んでいただいています。(詳細は こちらの活動報告 にも記載しております)



資金の使い道

1.デザイナーさんへのデザイン依頼料

2.パッケージ版のボードゲームカフェさんへの寄贈によるオフライン公演の実施

に当てたいと思います。基本的に(手数料を除く全額を)制作費に還元いたします。



リターンについて

(詳細はそれぞれのプランを参照ください)

1.オンラインマダミス老神シリーズダウンロードプラン 1800円

老神村シリーズ3作品の製品版ダウンロードファイルを送付致します。

また短編の送付・お礼メールもさせて頂きます。


2.作者のGM付き。オンラインマダミスGM付プラン 4800円

[限定15セット]

老神村シリーズ3作品の製品版ダウンロードファイルを送付致します。

また何れか1作品のGMを作者自ら実施いたします。zoom部屋の開設も致します。

(公演2時間+作品解説・感想戦1時間)GM公演はクラウドファンディングのみでの募集です。 

勿論、短編の送付・お礼メールもさせて頂きます。


実施スケジュール

クラウドファンディング募集期間は7月30日までとなります。作者によるGM公演は15セットのクラウドファンディングでの限定販売です。

製品版配布期間は8月中旬を予定しております。

公演は9月を予定したいと考えております。


ご質問がありましたら、

twitter @eater_one までお願い致します。


なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください