コロナの影響で休業状態に近い電気屋です。この企画で当店と真夏で暑く暮らす人たちを助けていただきたいです。エアコンが壊れたり所持していない方へ無料でエアコンを取付し熱中症での死亡事故を減らします!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

埼玉県越谷市で電気屋をしております。 渡邊 龍輝と申します。

創業して6年目でいろいろな方々と出会い、別れ日々成長させていただいております。

家電量販店での家電設置やLED照明工事、テナント改修工事などをメインに活動しています。

今回のコロナの影響で家電量販店の仕事はほぼ無くなり、工事をとるための営業もほぼ活動できなくなり社員を休業させている状態になってしまいました。

周りの仲間も仕事がなくなり何かないかと考えている中、今回アイデアが浮かんだのでこの企画を投稿することに決めました。

最後まで読んでいただき、少しでも良いと感じていただければご協力よろしくお願いいたします。

このプロジェクトで実現したいこと

一番は会社の存続ですがその中で、この夏 暑い思いをしなければならない方たちを支援できればと考えております。

プロジェクトをやろうと思った理由

今の時代エアコンは必需品なのになぜ高い?この疑問をずっと考えていました。

まれに緊急でこんな連絡がきたりします。

「赤ちゃんの寝る部屋のエアコンが壊れたのですぐに変えてほしい」

もちろんどんなに忙しくても対応します。

でもこれってお金ない人にはどうしようもなくないか?

お金がない人はどうしているんだろう・・・

外出して涼しいとこに出向いたり風通しをよくして過ごしているのでしょうか?

毎年どんどん暑くなっていく中で室内で熱中症になる方が増えています。

どうすれば必需品のエアコンを買えない人に分け与えることができるのか。

ルームエアコンの補助金があるか調べてみてもないし国がなんとかしてくれればいいのですが・・・

そんな中 知り合いの電気屋さんとぼーっと街を眺めて世間話をしていたとき

知り合いが「たくさん家があってエアコンついてるけどどれも変え時って感じだなぁ」といったので

僕が「〇〇さん全部無料でかえちゃえばいいじゃないですか」と冗談交じりで返答したときに

あ!自分たちが無料で取付してしまえばすべて解決できるんだ!と、この企画の第一歩目を踏み出しました。


これまでの活動

22歳で電気工事の会社に勤め25歳で独立し28歳の時に法人化し現在に至ります。

22歳の頃から大手家電量販店でエアコンの工事をしたり不動産の紹介や営業会社の紹介で

改修工事をしています。

信頼できる社員や仲間と出会い楽しく仕事をしております。

資金の使い道

60,000円貯まるごとに1件無料でエアコンの取り付けを行います。

目標は6月に開始し7月までに100件の取り付け

All-in方式にしたため総額を60,000円で割り余った部分に関しましては当社活動資金として活用させていただきます。

エアコン業界の悪いところを排除いたします。

この企画で問題になってくるのが設置状況や環境が人によって違うため

工事で余計な経費が出てしまうことです。

なのでシンプルに6畳用のエアコンを基本的な工事で完結しようと思っております。

あとから追加でお客様に請求するということは一切しません。

皆様から頂いた範囲内のお金で工事します。

電気の容量が足りないなどの不測の事態が発生した場合は応急的にエアコンを

使用できる環境にし、後日お客様で容量を変更する工事をしていただくよう促します。

エアコンを使用し命の危機を乗り切ることを優先して考えています。

100件の取り付けを目標にしているので地域に関係なく1日に最低でも4件は回ります。

効率も考えなければならないのでご了承していただきたいです。

電気工事士の資格がない、真空引きをしない、トルクレンチを使わない等は絶対に行いません。

万全の2名体制で効率よく仕事をしていきます。


リターンについて

取付希望者からの感謝の声をお伝えします。


実施スケジュール

6月から動き出し7月までに100件の取り付けを行います。

その後もできれば地域を広げ、続けたいと思っております。


最後に

大袈裟ですが100件取付し100の命を救いたいです。

そして大切な会社、仲間とコロナに負けず今まで通り楽しく仕事ができればと思っております。

  • 2020/06/03 01:25

    こんにちは!本日早朝に大型トラックに乗ってエアコンが届きました(゜ロ゜)倉庫も事務所にもパンパンになりました!がんばるぞー!

  • 2020/05/31 02:26

    28日本日試験設置最終日となります。越谷市、上尾市、北本市とお伺いいたしました。皆様のおかげでなんとか無料設置は問題なく行えそうです!あとはTwitterなどでの宣伝を頑張っていきたいと思います。ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

  • 2020/05/28 22:15

    27日Twitterで取り付け希望者を募集し、取り付けいたしました。今回も気持ちよく作業させていただきました。当選した方にはすごく喜んでいただけて、本当によかったです。応募も多数あり、少しは信頼度もついてきているようです♪28日は3件取り付けいって参りました。ご報告しばしおまちください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください