はじめに・ご挨拶

はじめまして。大阪市内特区民泊「春桃小桟」と「夏竹小桟」を経営している舟川耀星(フナカワ ヨウセイ)と申します。数多くのプロジェクトの中から私のページを見ていただき、本当にありがとうございます。

<民泊ビジネス参入の経緯>

政府は2020までに訪日外国人数を4000万人に増やすという目標を掲げ,外国人旅行客の拡大策実施により訪日観光客が年々増加しています。大阪心斎橋、難波エリアに行く度にと、どこに行っても人・人・人という感じでした。

一方、少子高齢化や人口減少により、空き家問題は全国的に深刻化していますし、大阪市内でも空き家が増えています。2018年に「空き家を宿泊施設として活用して、空き家問題を解決し、旅行、交流人口の拡大にによって地域活性化に目指す」という経営理念を掲げ、民泊事業を参入しました。

そして、2019年1月に、国家戦略特別地域外国人滞在施設経営事業特定認定を受け、特区民泊一軒目「春桃小桟」を営業開始しました。2019年9月に2軒目の特区民泊「夏竹小桟」を営業開始しました。

< プロジェクトを立ち上げた背景>

この度の新型コロナウイルス感染症の広まりに伴い、一月より中国のお客様からのキャンセルが出始め、2月からユーロパ、東南アジア、そして日本国内のお客様からもキャンセルをいただくようになりました。普段であれば、3月半ばからは春休みや桜シーズン、またゴールデンウィークも含め春は繁忙期だったはずですが、コロナウィルスの影響が想像以上に深刻になってしまい、今も現在進行形で続々と予約がキャンセルされていき、先行きは全く見えない状況です。今では民泊の存続すら危ぶまれている状況に、毎日、頭を悩ませています。

そんなはずがなかったと、考えが甘いと反省しながらも、新型コロナウイルスの危機を乗り越えたい、この状況を耐え忍ぶためにも、なんとか運転資金を調達しなければなりませんという想いからプロジェクトを始めました。

< このプロジェクトで実現したいこと> 

コロナに負けない、なんとか事業と雇用を継続したいと、当面数ヶ月分のスタッフのお給料や固定費を捻出するために皆様に応援して頂きたいです。ご支援金は「未来の宿泊券」等で御返します。様々なリターンも準備しておりますので、ご興味のあるものをご選択いただければと思います。お一人で複数のご支援も可能です。是非ともよろしくお願いします!

< 春桃小桟のご紹介> 

春桃小桟は大阪市東成区大今里西1丁目にあります。地下鉄今里駅より歩いて4分程度到着できます。大阪城と難波駅まで地下鉄で8分でいけます。館内全域に無料Wi-Fiを提供しており、スピードの制限はございません。

広さは62平米で、2階にてベールルームはあり、ダブルベッドが2、シングルベッドが3があります。1階にてソファーベッドが2つあります、最大大人9名、3歳未満の子供2名はお泊りできます。独立したキチンルームにて電子レンジ、冷蔵庫、ポット等もありますし、お風呂とトイレ別々で、洗濯機も用意しています。徒歩2分以内コンビニがあり、5分以内今里新道商店街があり、回転すし、居酒屋、定食屋さんなどおみせがたくさんあります。ドラックストア、100円ショップ、スーパーなどお買い物も便利です。

春桃小桟の室内動画です。是非ご覧くださいませ。 


< 夏竹小桟のご紹介> 


夏竹小桟は大阪市生野区小路3丁目にあります。地下鉄駅より歩いて5分程度到着できます。館内全域に無料Wi-Fiを提供しており、スピードの制限はございません。広さは65平米で、2階にダブルベッドが2、ダブル布団ベッド2を用意しており、1階にシングル布団ベード3つまで用意できます。最大大人11名、3歳未満の子供2名はお泊りできます。独立したキチンルームにて電子レンジ、冷蔵庫、ポット等もありますし、お風呂とトイレ別々で、洗濯機も用意しています。

夏竹 小桟の室内動画です。是非ご覧くださいませ。


< 資金の使い道> 

先行きは全く見えない状況で、ご支援金(CAMPFIREへの手数料差引後)は、当面数ヶ月分のスタッフのお給料と稼働しなくても、発生する固定費の費用に当てたいと考えています。

<リターンのご紹介> 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。リターンは、ご支援額以上のものをお返ししたいという思いを込めて設定しました。

内容をご説明いたしますが、詳細は、各ページをご参考くださいませ。

1. 【応援プラン】5,000円        

「リターンはいらないから、とにかく頑張れ!」と応援して頂ける方に、心を込めたお礼メールをおくりいたします。

2. 【丸ごと貸切春桃小桟 2泊分宿泊招待券8名様まで】 40,000円

※3泊以上する場合は、複数枚の宿泊券をご購入頂くか、若しくは1泊20000円で現地に追加可能です。

3. 【丸ごと貸切春桃小桟 3泊分宿泊招待券8名様まで】 50,000円

※4泊以上する場合は、複数枚の宿泊券をご購入頂くか、若しくは1泊20000円で現地に追加可能です。

4 .【丸ごと貸切夏竹小桟 2泊分宿泊招待券10名様まで】 40,000円

※3泊以上する場合は、複数枚の宿泊券をご購入頂くか、若しくは1泊20000円で現地に追加可能です。

5. 【丸ごと貸切夏竹小桟 3泊分宿泊招待券10名様まで】 50,000円

※4泊以上する場合は、複数枚の宿泊券をご購入頂くか、若しくは1泊20000円で現地に追加可能です。

6. 【春桃小桟  レンタルスペースとしての貸出権利】 5,000円

※2時間のご利用が可能です。春桃小桟(大阪市東成区)にてご利用可能です。室内すべてのエリアをご利用できます。

7. 【夏竹小桟  レンタルスペースとしての貸出権利】 5,000円

※2時間のご利用が可能です。夏竹小桟(大阪市生野区)にてご利用可能です。室内すべてのエリアをご利用できます。
8. 【春桃小桟 スポンサー権利】 10,000円

入り口壁面に、お名前を掲載させていただきます(個人名・企業名・ニックネーム可)

9. 【夏竹小桟 スポンサー権利】 10,000円

入り口壁面に、お名前を掲載させていただきます(個人名・企業名・ニックネーム可)

10. 【特区民泊立ち上げコンサル】 300,000円

2軒特区民泊とも消防工事以外すべて自力で立ち上がりました。物件選定から特区民泊認定書取得、そして集客サイト登録までサポートいたします。

11. 【特区民泊立ち上げ】 2,900,000円

大阪市内に特区民泊の経営者になりたい方向け2階建ての物件があれば、民泊の設備導入など(戸建てリフォーム除く)すべてお任せて頂き、運用できるまで引き渡します。オーナー様しかできない部分はご協力必要です。

最後に

コロナショックの影響で日本の数多くの宿泊施設が喘いでおり、うちの民泊もその一つです。 こんな状況だからこそ、皆様の応援して頂き、そして我々もその応援を受け、お客様に旅を楽しんでもらい、みんなに元気になってもらいたいとこの度クラウドファンディングで皆様の助けを求める運びとなりました。    お客様がゼロの日が続くことで時間的な余裕ができ、自分たちのサービスや商品を見直すことができないかと考え続けています。 なので、コロナが落ち着いて、皆さまが安心して旅行できるようになった時、どうぞワクワクしながらお越しください。    

どうぞ皆様の温かいご支援をお待ちしております!    


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください