▼はじめにご挨拶

こんにちは、アウトドアが好きな中学二年生の吉良詩音です。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

ユーコンの絵を描きたいです。
現地の魚や野草などを獲って、以前作ったナイフを使って料理をしたいです。
(ユーコンで使うために、ヤスリから作りました)
カヌーの上で、白夜を利用して野菜を育てたいです。カイワレダイコンか水菜。
(すごく良く育ちそうです)
ネイティブの人達の家におじゃまして、友達になります。
動画をたくさん撮って、多くの人に見てもらいます。
そして、旅行記を書いて、作家になりたいです。

 


現地で料理したいもの

グレーリング飯 グレーリングムニエル スモークサーモン カリブーモス味噌汁
きのこのパスタ グレーリングの串焼き 各種ベリーのジャム ライチョウ焼き鳥 
ビーバーステーキ ウサギのシチュー ベルーガのマクタク ムース焼肉
パイクの胃袋塩焼き 野生ねぎラーメン 淡水産タラ鍋 キングサーモンイクラ丼
キングサーモンの親子丼 鴨刺身 など でも主食はラーメン?

 

旅の予定

2017年7月21日頃 夏休み開始と同時に出発
家-成田空港-バンクーバー-ホワイトホース
-クワイエットレイク-カーマックス-ドーソンシティ-国境-イーグル-サークル
(↑カヌー)
-ホワイトホース-バンクーバー-成田空港-家
2017年8月31日頃帰国予定


ユーコン川の写真


ブルーベリー 沢山種類があって、ジャムにすると美味しいらしいです

キノコ 味噌汁にすると美味しそう

グレーリング 沢山いるらしいです

毎日こんなに綺麗な空

荷物は山ほど積み込みます

ヘラジカ

キャンプ地は森の中

キャンプ地の地面

ゴールドラッシュ時代の丸太小屋


▼プロジェクトをやろうと思った理由
私の父とその友達が集まると、いつもいつもユーコン川やマッケンジー川の話をしています。

釣り・狩猟・キャンプ・熊のこと・ネイティブの人達。話を聞いていると面白いことばかりで

それを本にしたらと思うのですが、誰も本を書かないようなので、”私がやります!”

何年も何年も思い出すような”ユーコン川”を体験して、記録して、旅行記にまとめます。

このプロジェクトの体験そのものが、私の人生・将来への投資になると信じています。


▼これまでの活動

海や山のキャンプに毎年何度も行って、釣りや素潜りや山菜取りをしています。

昨年はユーコンの旅に備えて、高知の四万十川と茨城の那珂川でカヌーとキャンプの練習もしました。

狩猟の練習で、父の罠猟にも一緒に行きます。今年は3頭の鹿を獲って食べました。

鹿を谷川で冷やすのが私の仕事です。


▼資金の使い道

交通費(オープンチケットを購入します)
食料代40日分
カヌー関連(カヌー・ライフジャケットなど)
キャンプ道具燃料等(テントやガソリンなど)
釣り・ハンティングライセンス代(肉や魚は運べないので、現地で調達します)
都市での滞在費(ホテル代など)
画材(たくさん絵を描きます)
リターン購入費(ユーコンのお土産品など)
出来るだけ節約して、残ったお金は自費出版に使います。


▼リターンについて

お礼のメール・写真・現地のおみやげ・私の描いた絵・拾った綺麗な石・動画DVDなどです。

東京でお会いできる方限定ですが、直接お会いして写真などを見ながら旅の報告もしたいと考えています。

本が出来たらサインを入れて贈ります。


▼最後に

一番上の自己紹介の写真は、熊対策用に丈夫なナイフを作っているところです。

今はまだヤスリで削っている段階です。形が出来たら焼入れをしてグリップを付けて・・

もちろん、これが必要にならないように気をつけて、安全第一でがんばります!

よろしくおねがいます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください