<ご挨拶>

 ととや元は「大人がくつろげる」をテーマに横浜でひっそりと営業しています。カウンター11席、テーブル4卓だけの小さな居酒屋です。料理は全て店主の手作り。自分の目で確かめた食材を使って、その日に店主が作りたいものを、お客様に喜んでもらえるものを作っています。「趣味が料理で仕事が料理」な店主を中心に、個性豊かなスタッフとお客様が集う「浅間町の隠れ家」は今年の6月で13周年を迎える予定です。

 長年通ってくださる常連さん、地域の方々、「ずっと気になってたんです」と言いながらご来店される方、たくさんの方に支えていただき今日まで営業を続けてきました。

 そんな中、新型コロナウイルスの影響で県知事の要請により、夜20時以降の営業を自粛し、売り上げは激減。常連のお客様とまた楽しく集まるために、まだお会いしていない方に美味しいものを届けるために、「ととや元」を存続したい。そんな思いでクラウドファンディングを立ち上げました。ご支援のリターンには、ととや元ならではの美味しいご飯や楽しい企画をご用意しました!


<ととや元ってどんな店?>

 ととや元の店主、山田英雄は20歳の頃から飲食の世界に入り、修行を積んだ後は横浜エリアを中心に様々なお店で店長・料理長などを歴任。45歳で独立し、横浜の浅間町に「ととや元」をオープンしました。このように書くとすごい人のようですが、実態は「料理好きの呑兵衛」。気がつけば食べることが好きで飲むことも大好きなスタッフが集まりました。


<こだわりの料理と酒>

 ととや元のこだわりは料理と酒。料理は全て店主の手作り、出汁や醤油からこだわったここでしか食べられないお料理を提供します。その日おすすめの食材を使って、その日一番おいしい料理をお作りします。中でも、懇意の魚やさんから仕入れる新鮮なお魚は特におすすめです!お酒は酒好きの酒好きによる酒好きのためのラインナップ。日本酒を中心に、焼酎、ワイン、和のリキュールなど、幅広く取り揃えております。「作りたいものを作る」がモットーなので、和食屋とは思えない料理がメニューに載ることもしばしば。「締めのキーマカレー」や「ラムのコンフィ」などなど。余裕のある日はお客さんに頼まれて即興でお作りすることもあります!


<ととや元の新しい取り組み>

コロナの影響で営業時間を大幅に短縮せざるを得なくなってしまいましたが、そんな中でもととや元は新しい取り組みを始め、挑戦を続けます!

きっかけは長年の常連さんからのメッセージでした。

 このお客様以外にも、たくさんの方から「今はお店に行けないけど、ととやのご飯が食べたい」「テイクアウトはやらないの?」「持ち帰りを始めてほしい」とたくさんのご要望をいただきました!ありがたいお言葉に刺激を受けて、4月20日からは「本日のお惣菜」や「炊き込みご飯」の店頭販売を開始しました。

<プロジェクトで実現したいこと>

 支援金はお店を継続するために活用いたします。また、リターンで企画している様々なイベントの運営資金や、材料費などにも使用し、コロナ終息後に皆さまと一緒に楽しめる機会を作っていきます。コロナの影響でお会いできない皆さまが、安心して飲めるようになるまでお店を続ける事はもちろん、この逆境を糧に新しい取り組みも行っていきます。ととや元をもっと身近に!常連の方には今まで見たことがない一面を!ご新規のお客様にはアットホームなととやの一面をお届けします。お店を継続するだけでなく、皆さまも楽しめる企画をご用意しました。


<リターン>
 ととや元ならではの特別のリターンをご用意しました。いつもは食べられないメニューやおせち料理。今までなかったお買い物ツアーやコロナ終息後の大宴会「ととや祭」への招待券などなど。お客様に楽しんでいいただけるようにスタッフみんなで話し合って考えました!募集期間終了後にいただいたご住所あてに引換券をお送りいたします。

【1,000円:とにかく、ととや元を支援したい!という方へ】
心ばかりお返しに、当店仕込みの調味料をご用意しました。下記からお好きなものを1点お選びいただけます。

①特製白だし
②土佐醤油
③魚の煮返し

【3,000円:「なんでも好きなもの作ります券」】
事前にご予約いただければ、店主の作れるものであればなんでもお好きな料理を1品お作りいたします。

【5,000円:「ととや祭」1名様ご招待券!】
コロナ終息後に開催する大宴会にご招待します。当日は飲み放題、食べ放題です。(限定50名様)

【5,000円:未来お食事券5500円分】
有効期限なし!コロナ終息後にご利用いただける5500円分のお食事券です。

【10,000円:店主と行くお買い物ツアー】
ととや元が普段から仕入れに使っているお店をご案内致します。店主と一緒に商店街でランチを楽しんだ後は、食材の目利きの仕方を教えながらお買い物!ゴールは横浜一の魚屋さん「さかな屋Ocean」!特選 鮮魚のお刺身のお持ち帰りつきです(限定20名様)。

【30,000円:復活!ととやのおせち】
長らくご注文を受けていなかった「ととやのおせち」ですが、一度きりの大復活です。2021年はお正月からお家でととやの味をお楽しみください。(2〜3人前・限定20食)

【50,000円:お昼のととや貸切宴会orお昼の出張料理】
ランチの時間帯でのととやの貸切宴会またはご自宅に伺ってパーティー料理をお作りいたします。ご希望があれば、出張料理の際に料理教室を開催することも可能です!

【100,000円:夜のととや貸切宴会or夜の出張料理】
ディナーの時間帯でのととやの貸切宴会またはご自宅に伺ってパーティー料理をお作りいたします。ご希望があれば、出張料理の際に料理教室を開催することも可能です!

宴会の例)お食事5品(お刺身5点盛理、焼物、煮物、揚物、肉料理)+飲み放題(2時間制)×20名様

※リターンの詳細や各種チケットの利用規則については、各リターンの概要欄を必ずご確認ください!

<最後に>

 ととや元がコロナを乗り越えて13周年を迎えるために、皆様と楽しく集まれる日まで続けていくためにご支援をよろしくお願いいたします。落ち着いた後に皆様と「ととや祭」でお会いできるのを楽しみにしております。

<ととや元のInformation>

営業時間:17:30〜23:30 (L.O.) お食事 22:45 お飲物 23:00  
(現在は時短営業要請に従い、16:00〜20:00で営業しております。)
定休日:日曜日
電話 :045-312-8116
住所 :神奈川県横浜市西区浅間町1-13-5 藤江ビル1F
「ととや元についてもっと知りたい。」という方は当店のFacebookをご覧ください!ほぼ毎日写真入りで更新中!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/29 00:24

    久しぶりのご連絡になります。その節はご支援を賜り誠にありがとうございました。皆さまのお陰を持ちまして当店は2023年6月11日、16周年を迎えます。昨年来の私の身体状況により営業時間の短縮、定休日増などのご迷惑をおかけしておりますが、クラウドファンディングのチケットは無期限にて有効です。6月1...

  • 2022/04/29 09:50

    早いものであれから2年が経過し、皆様のおかげを持ちまして当店は15周年目前となりました。その節は多大なお力添えをいただきましたこと、深く感謝しております。ありがとうございます。宣言などは解除されたとはいえ、まだまだ神奈川県のコロナ終息は見通せず、朝刊1面の感染者数も2000人超で推移しており、...

  • 2021/11/22 04:19

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください