●はじめに

みなさま、こんにちは。
株式会社北海社長の田鍋と申します。この度は私どものページをご覧いただきありがとうございます。
さて、この度のコロナウイルスの蔓延に伴い、緊急事態宣言と共に全国的な飲食店舗等の自粛要請を受けまして、食で賑わう神戸からお客様の姿が消えてしまいました。その後、緊急事態宣言を明けて、少しずつお客様の姿は増えてきたものの、以前ほどの賑わいはないのが現状です。

このままでは閉店せざるを得ない店舗も出てくるかもしれない状況です。なかなか先の見えない中ではございますが、これまで長年に渡り地元・神戸の皆様をはじめ、たくさんのお客様に愛していただきました私たちとしましては、絶対にコロナに負けない!という思いでこれからも頑張って参りたいと思います。
そして、何より懸命に働いてくれている従業員を守ることも私の使命でございます。私たちだけでなく皆様も不安な日々を過ごされていることと思いますが、再び皆様の笑顔に出会える日を信じて、今一度皆様のお力をお借りしたいと思っております。

●神戸南京町・皇蘭の肉まん

手作り豚まんが自慢の神戸南京町・皇蘭の肉まん

弊社が展開する主力ブランドのひとつ「神戸南京町・皇蘭」では神戸牛肉まんをはじめ、皮からこだわった手作り肉まんを中心に販売しております。地元ではたくさんの方々に愛していただき、今日まで頑張ってくることができました。

いつも明るい活気で賑わう神戸南京町の一画でこんなにもたくさんのお客様が列を成していただき弊社の肉まんやラーメンなどをお楽しみいただいております。

また、弊社工場では全国のブランド牛・ブランド豚の肉まん・豚まんを製造しており、全国の皆様にもご愛食いただいております。今回のプロジェクトでは営業自粛を受け、出荷できなくなった国産黒豚まんをリターンに設定させていただき、ご支援をお願いする次第でございます。

●国産の黒豚を使用

今回、リターンに設定しております弊社自慢の黒豚まんは世界からも注目されている鹿児島県産(一部宮崎県産)の黒豚「かごしま黒豚」を使用しております。

出典:鹿児島県黒豚生産者協議会ホームページ

バークシャーを基礎に品種改良された高品質の黒豚「かごしま黒豚」のおいしさは、最近の研究により、科学的にデータとして証明されています。

鹿児島大学と県畜産試験場などが行った研究の結果、「かごしま黒豚」は、国内産白豚や輸入豚に比べてうま味や甘みを感じさせるアミノ酸の量が圧倒的に多いことが明らかになりました。また、「かごしま黒豚」は保水性が高く、ビタミンB1を多く含むことも明らかに。更に、20代から50代の男女数十人に対し、食味試験を行ったところ、肉質の美味しさで重視される「軟らかさ」でも「かごしま黒豚」の優位性が示されました。

●おいしい黒豚の秘密は甘しょパワー

「かごしま黒豚」を生産するために必要な基準として、肥育後期に甘しょ(さつまいも)を10%~20%添加した飼料を60日以上与えることがあります。甘しょを与えることで、黒豚の脂肪の質が向上し、さっぱりとした食味やしまりのある肉質が生まれるのです。また、赤肉脂肪中に抗酸化作用のあるビタミンEが増加することも研究によって分かっています。協議会の会員は、甘しょの給与基準を厳守しておいしい黒豚を生産しています。


出典:鹿児島県黒豚生産者協議会ホームページ

さらに「かごしま黒豚」は、一般的な豚の1.2倍から1.5倍ほどの肥育期間を経て出荷されます。出荷日齢は概ね230日〜270日程度。これも生産基準の1つです。じっくりと、大切に育てられることで、より引き締まった肉質が生まれるのです。

●冷凍保存でいつでもおいしくいただけます

冷凍配送・冷凍保存ですので、年内いっぱいの賞味期限でいつでもおいしくいただけます(生産部長より)。調理もかんたんですのでご家庭でも手軽においしい黒豚まんをおめしあがりいただけます。

基本的な食べ方としては少々水を振ったうえで、レンジでチンしていただくことで簡単におめしあがりいただけます。数が多いときなどはしっかりと蒸し器で蒸すことでよりふっくらとおめしあがりいただけます。

他にも軽くチンしてからフライパンやホットサンドメーカーで焼いてみるのもカリッとお楽しみいただくこともできます。

変わり種としては餡と生地を分けて調理することで黒豚まんの餡ハンバーグなど応用してお楽しみいただくアイディアもなかなかオススメです。

お食事の一品として、お夜食に、手軽においしい国産黒豚まんを是非、ご家庭でおめしあがりください!

●従業員が丹精込めてつくっています!

弊社工場の作業風景

肉まん・餃子・しゅうまいなどの点心はこうして従業員の手によって、柔らかい皮がやぶれないように1つ1つ丁寧に手作業で包み、詰め込みを行います。

※製品の特性などに応じ、機械包みのラインもあります。

こちらは焼売(しゅうまい)を手で包み、パッキングしていく作業の一部です。

餡を仕込み、均等に分け、包むまで、熟練の技で加工されていきます。

皆様の食卓に美味しい点心をお届けできるよう、丹精込めて製造しております。


●リターン詳細

「国産黒豚まん」

今回リターンに設定させていただくのは鹿児島県産(一部宮崎産含む)のかごしま黒豚を使用した「国産黒豚まん」です。店頭では大体400円程度で販売されておりますブランド豚まんを格安でご堪能いただけますよう設定させていただいております。

原材料については下記の通りです。アレルギー対応等ご参考にしてください。


「焼売(しゅうまい)」(海鮮/肉)

国産素材にこだわった手包みの焼売です。

海鮮焼売はワカメの香り、磯の香りのする海の幸たっぷりのシューマイ。25グラムと大きめサイズで、どの焼売にするか、迷ったらコレ。コストパフォーマンスは当店No.1。「子供さんの多い家庭へのお土産はこれ!」と決めているスタッフもいるほどです。

肉焼売は全て国産の原材料にこだわり、北海道産ホタテフレークを隠し味に、一層の旨みを引出しています。奥深い食感を得る為、国産豚の3種の部位使用(肩ロース・うで・もも)し、味わい深い上品なお味にに仕上げています。調理後、何もつけずお召し上がり下さい!


「京野菜九条ねぎ入り餃子」

京都府京都市で生産される九条ねぎは、平安朝前期にはすでに九条での栽培記録がありました。その後江戸時代に九条で優良種が栽培・選抜されて現在の「九条ねぎ」として知られています。

緑色部は薬味などの生食に適し、軟白部は鍋物などの加熱食に向くため、餃子との相性もバッチリです!九条ねぎは京都府により「京の伝統野菜」として認定されています。

冷凍配送・冷凍保存ですので、年内いっぱいの賞味期限でいつでもおいしくいただけます。
調理もかんたんですのでご家庭でも手軽においしい餃子をおめしあがりいただけます。
通常の「焼き餃子」として調理していただいても、もちろんおいしくおめしあがりいただけますが、他にも「揚げ餃子」「ゆで餃子」など様々な調理法がございますので、あきずにお楽しみいただくことができます。


●最後に

私たち北海グループでは、厳しい中ではございますが、この状況をどのように受け止めこれからにつなげていくかを真剣に考えております。

今まで私たちを支えてくださったたくさんのお客様やこれから出会う新しいお客様の笑顔のために、これからもスタッフ一同、力を合わせて取り組んで参ります。

今回ご用意しているリターンは、私たちの作る食材で皆様がこの不安な日々に少しでも笑顔になっていただけるよう、心を込めてお送りさせていただきます。どうか皆様のご支援を賜り、今後も北海グループをよろしくお願いします。

末尾になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

  • 2020/09/08 18:55

    大成功、御礼!!ご支援いただきました皆様この度は私たち北海グループのクラウドファンディングプロジェクトをご支援いただき誠にありがとうございます。先週、全ての商品の発送が完了し、おそらくどのご家庭にも商品が既に到着されているかと思います。万が一、不備がございましたらご連絡いただければ幸いです。さ...

  • 2020/08/23 10:39

    この度はたくさんのご支援を賜り誠にありがとうございます!早いところではすでに発送がはじまり、近場ですと本日から到着しているところもあるかと思います。順次発送しておりますので、本日より概ね2週間以内には各ご家庭にお届けできるかと思います。冷凍庫のご準備をよろしくお願いします。

  • 2020/07/25 11:04

    4種を一度に楽しめるリターン追加!!お待たせしました!ご支援いただく中で、「どの商品も魅力的なので、1回の支援で4種を楽しみたい」とのお声をいただき、社内で検討・調整を進めて参りました。本音を言いますと、コロナ禍の影響によりたくさん抱えてしまった在庫をなんとか皆さんに食べていただきたいという思...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください