はじめに・ご挨拶 

「クレセントカフェ」では、定期的にジャズライブ、セッション、音楽発表会などを行い、ミュージシャンやお客様から好評を頂いています。しかし現在、新型コロナウィルスの影響により、すべてのイベントを中止せざるを得ない状況になっています。

ホームページ: http://www.crescent3339.com/cafe/

このプロジェクトで実現したいこと

ジャズライブやセッションなどのイベントをオンライン化します。例えば、ミュージシャンが「クレセント」で演奏する様子をライブ配信し、観客はオンラインで参加し、ライブ演奏を鑑賞しながらチャットなどでミュージシャンを交流する場を提供します。セッションライブでは、自宅などから楽器を演奏して他のミュージシャンと一緒にセッションし、その状況をライブ配信します。ミュージックチャージに替わる参加費はオンラインでのチップ、配信URLの販売などイベントに応じて設定する予定です。

プロジェクトをやろうと思った理由

これまで「クレセントカフェ」では、ミュージシャンと観客が「音楽を通じて交流できる場」を提供してきましたが、新型コロナウィルスの影響により、ミュージシャンが音楽を演奏する場所や、観客が音楽に酔いしれる場所がなくなってしまいました。この音楽オンライン化プロジェクトにより、ミュージシャンと観客が交流する場所を取り戻します。さらに音楽オンライン化により、地元のみならず、日本全国、世界中から観客を招待して、交流の場の拡大を目指します。

これまでの活動

これまでクレセントカフェ&リゾートでは、多くのミュージシャンをお招きして、ライブイベントなどを行なってきました。私たちのイベントでは、いつもお客様同士、お客様とミュージシャンが交流して、交流を深めています。しかし、新型コロナウィルスの影響により、3月よりの全てのイベントを中止しています。このままでは、カフェとして音楽イベントの継続は難しく存続の危機に直面しています。

緊急事態宣言が出て以来、ZoomやNetDuettoなどのアプリを使用してオンライン音楽配信、オンラインセッションなどの実験を行ってきました。実験結果は良好でした。さらに音質や画質を高めることで、よりリアルの体験に近づけることができると考えています。


資金の使い道

音響と映像の処理・配信のハードウェア、ソフトウェアの導入のために資金を使わせて頂きます。具体的には、カメラ、マイク、スイッチャー、ミキサー、オーディオインターフェイス、配信ソフトなどです。

なお、CAMPFIRE様への手数料として、17%が差し引かれます。


リターンについて

1.クレセントカフェの運営を再開した時にご利用頂ける「お飲物券」
  1,000円のご支援で2,000円分のお飲物券(5杯分)
  2,000円のご支援で4,400円分のお飲物券(11杯分)

2.オンライン音楽スタジオ Crescent Studio ONLINE ご利用券
  2,000円のご支援で、1時間のご利用
  4,000円のご支援で、2時間のご利用、など
  クレセントカフェ主催の音楽イベント開催時以外の時間帯に、自由にご利用頂けます。
  遠隔での音楽レッスンや、遠隔の仲間とのセッションなどをお楽しみください。

3.クレセントゲストルーム ペア宿泊券
  クレセントカフェ併設の、リゾート感満載「クレセントゲストルーム」です。
  遠方からお越しの方も是非ご利用ください。
  15,000円のご支援で、1泊ペアでご宿泊、カフェでの朝食込み(通常価格30,000円)

4(New) クレセントゲストルーム ペア連泊宿泊券
  クレセントカフェ併設の、リゾート感満載「クレセントゲストルーム」です。
  連泊でごゆっくりお寛ぎください.
  30,000円のご支援で、2泊ペアでご宿泊、カフェでの朝食込み(通常価格60,000円)
  45,000円のご支援で、3泊ペアでご宿泊、カフェでの朝食込み(通常価格90,000円)

5(New) クレセントカフェの運営を再開した時にご利用頂ける「お酒飲物券」
  1,000円のご支援で2,000円分のお飲物券(4杯分)
  2,000円のご支援で4,500円分のお飲物券(9杯分)

6(New) クレセントスタジオONLINEのジャズライブ鑑賞(オンライン)
  1,000円のご支援で、1回分のオンライン鑑賞券(ご自宅などでネットでご鑑賞)

7(New) クレセントスタジオONLINEのジャズライブ鑑賞(オフライン)
  2,000円のご支援で、1回分のオフライン鑑賞券(少人数での生ライブ鑑賞)

8(New) クレセントカフェ ディナー券
  4,000円のご支援で、クレセントカフェ・マスター特製フルコースディナー(ワンドリンク付)

9(New) クレセントカフェ近隣の穴場でピクニック・ランチ
  5,000円のご支援で、クレセントカフェ近隣の観光客の少ない穴場をご案内して、クレセントカフェ
  マスター特製のお食事とワインでピクニック・ランチ

なお本プロジェクトはAll-in方式で実施しますので、資金が目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


実施スケジュール

7月初旬オープン予定


最後に

音楽は私たちの人生を豊かにします。コロナなんかに妨害されずに頑張りたいものです。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください