はじめに・ご挨拶

はじめまして。

「那須珈琲 Cafe La Detente」 

(ナスコーヒー カフェ ラ ディトンツ)代表の渡辺陽一と申します。

栃木県那須町の中心地、黒田原駅前にてシャッター街の街を何とか活気溢れる街に出来ないかと5年前にカフェをオープンしました。

まるで映画のワンシーンに入り込んだかの様な北欧の古民家にタイムスリップしたかのような空間のカフェに沢山のお客様に来ていただきたいと思い作りました。

シャッター街の街中にお客様に来て頂くようになる迄は大変でしたが、少しずつ知られる様になって、やっと県外からも沢山来ていただける様になりました。本当に感謝しております。

また、ジブリ映画のような素敵な空間で素敵な演奏を聴きながら時間を忘れお洒落な物に触れたり拘りの美味しい食事をして那須の夜を満喫していただきたいと開催している「宵の市」!那須の拘りの美味しいお店や地元獲れたての野菜、お洒落なクラフト作家さん、地元活躍のアーティストさん等に参加いただきました。

こちらも少しづつ知名度も上がって来て「宵の市」を楽しみに合わせて那須に泊まりに来て頂いたり、県内外遠くからも黒田原に足を運んでくださるお客様も増えて来ました。

更に昨年は上皇様ご夫妻にもDetenteの珈琲をお飲みいただき大変お喜び頂いたり、アメリカから映画撮影のオファーが有りDetente店内でハリウット女優さんが演技し撮影して映画ロケ地にも採用されました。(来年公開)

しかし新型コロナウイルスの猛威で外出自粛となり、那須高原もガラガラの状態です。「宵の市」も今年は中止、お店の存続も危ぶまれる状況です。

メディアにも応援いただく様になり、来年公開されるハリウット映画と「宵の市」バージョンアップで更なる那須への集客を期待していた所だったので大変残念で溜まりません。

この状況を打開したくこのプロジェクトを立ち上げました。



このプロジェクトで実現したいこと

コロナに負けない!お店存続と那須の活性化

来年公開のハリウット映画ロケ地に採用された事や、お洒落、素敵に拘った「宵の市」バージョンアップで県内外、国外からも集客し那須町の中心地黒田原を那須の情報発信地として盛り上げていきたいと思っております。

どうか皆様のお力をお借しください。


私たちの地域のご紹介

那須高原は広く沢山の人に知られていますが、その那須高原の源、那須町の中心地、那須町役場とJR東北本線の駅が有る黒田原を知る人は少ないです。

まだ、風情の有る建物が残る那須町黒田原(ナスマチ クロダハラ)

もっと沢山の人に知ってもらって、沢山の人に来ていただきたいと思っております。

プロジェクトを立ち上げた背景

那須活性化と黒田原駅前活性化を目的に3年間開催してきた『宵の市』!お洒落な那須の過ごし方を提案してきました。
少しづつ知名度も上がって来て『宵の市』に合わせて県内外、国外からも那須に泊まりに来て頂いたり、遠方から黒田原に足を運んでくださるお客様も増えて来ました。
そんな『宵の市』も今年はコロナ感染拡大防止から開催中止となりました。

また『那須珈琲Cafe La Detente』では上皇様ご夫妻にもDetenteの珈琲をお飲みいただき大変お喜び頂いたり、アメリカから映画撮影のオファーが有りDetente店内でハリウット女優さんが演技し撮影して頂きました。(来年公開)

しかし新型コロナウイルスの猛威で外出自粛となり、那須高原もガラガラの状態です。「宵の市」も今年は中止、お店の存続も危ぶまれる状況です。

沢山のメディアにも応援いただく様になり、来年公開されるハリウット映画と「宵の市」バージョンアップで更なる那須への集客を期待していた所だったので大変残念で溜まりません。

この状況を打開したくこのプロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

那須の活性化と黒田原駅前活性化を目的に開催している『宵の市』!お洒落な街をアピールする為に素敵な空間、素敵な演奏、素敵なクラフトさん、地元や県外の美味しいお店に拘って3年間開催してまいりました。

資金の使い道・実施スケジュール

お店の継続の費用と那須町活性化活動で3年間開催してきた「宵の市」(今年はコロナの影響で中止)の更なるバージョンアップ、県内外、国外からの集客に向けての活動費に充てます。


リターンのご紹介

自家焙煎の那須珈琲オリジナル珈琲やオリジナルハーブティー、お店の貸し切り権利、上皇様ご夫妻にもお飲みいただき大変お喜びいただいた那須ロイヤルブレンド珈琲


最後に

コロナウイルス拡大防止から全国飲食業やサービス業に当たっては膨大な被害を受けております。那須の観光地もガラガラの状態で大打撃です。いつ元に戻るか解らない状態が続いている中、持続化給付金や金融借り入れ等しておりますが、全然進まないこの状況下においてコロナに負けず更なる飛躍をする為に皆様のお力をお貸しください。お願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください