◆ 有限会社福井堂の歴史

有限会社福井堂のクラウドファンディングページをご覧頂き誠にありがとうございます。

弊社は明治4年に岡山県備前市にて創業した148年の歴史を持つ菓子のメーカーです。
創業当初は和菓子屋でしたが、そのノウハウを活かして、現在では洋菓子の製作も行っております。どのお菓子も当店が長年培った技術を用いながらも、時代に合わせて革新を行い、業態もそれにあわせて進化して参りました。

プロデューサーを務める、アダム・クリストファー・マクドナルドはカナダ出身であり、弊社代表吉延がワーキングホリデーでカナダに1年間暮らしている際、地元の小さなお菓子屋さんで働いている時に出会い結婚。「日本で今までに見たことのない店をつくりたい」という夢を抱き夫婦で家業を継ぎました。

こうして、明治から続く日本の老舗和菓子屋の感性と、日本人では体現することができない海外の感性が相乗効果として混ざり合い、和菓子だけでなく、洋菓子作りにも挑戦することで独創性の高いスイーツを届ける現在の福井堂があります。

すべては皆様に感動を届けるため。
そして「美味しい」と言っていただくために福井堂は今まで様々な挑戦をしてきました。

福井堂だからこそできることは何かを考え、立体ケーキをはじめ多数の製品を開発しました。

現在、有限会社福井堂は

・福井堂
・クチュールフクイドウトウキョウ

という2つのブランドにて岡山を拠点に販売活動をしています。

まずは、この2つのブランドをご紹介させて下さい。

◆ 福井堂の紹介

福井堂は岡山県下で展開している和菓子洋菓子店です。

もともと有限会社福井堂はこの和菓子屋福井堂にて創業した会社です。

先代より伝えられてきた伝統を守りながらも、「感動できる商品の創造」を合言葉に、全てをオートメーション化するのではなく、人の手でしか作れない、私たちにしかできない部分を残した商品開発を行い、徹底して他社との差別化を図ってきました。

皆様にご来店頂いている店舗は、備前本店のみならず、和気店、赤穂店、相生店、西大寺店、山陽店の直営店全てで、心を込めて接客し、当店のお菓子をさらに楽しんでいただけるよう日々努力しております。


今回のクラウドファンディングで福井堂ブランドとしてお出しする商品は下記の商品です。

1. 包
2. 福合わせ
3. 茶臼山の月

いずれの商品も福井堂にて販売している他社には真似のできない自慢の商品です。

次に、「色の絢(あや)がおりなす美しさをFUKUIDOがお菓子で紡ぐ」というコンセプトの基、2018年より展開している福井堂の新ブランドであるクチュールフクイドウトウキョウのご紹介です。

◆ クチュールフクイドウトウキョウの紹介

クチュールフクイドウトウキョウは、

COUTURE(クチュール)=自分だけの洋服をオーダーするように
FUKUIDOが一人ひとりの「こうでありたい自分」をお菓子で仕立てていきたいという想いを持った洋菓子店です。

現在、さんすて岡山店、ザ・コートヤード表町店、問屋町テラス店の3店舗を岡山県下で展開しており、店舗の空間テーマは「美術館」です。お菓子を一つのアートととらえ、選んでいただいた色合い・組み合わせによってカラフルにも、シックにも自由に表現していただけます。

ショップバックも「洋菓子屋さんのバックに見えない。アパレルの製品が入っているかと思った」と多数の方におっしゃって頂ける作りになっており、お土産や贈答品としても非常に喜ばれています。

実際、お客様回りの際に、クチュールフクイドウトウキョウのお菓子を手土産として利用してくださる法人のお客様も多く、「手土産として最高」「お菓子を超えた喜びを提供できる」という声を頂戴しています。

昨今、SNSが流行しており、特にインスタグラムにおいては「映える」という言葉が社会現象になりましたが、クチュールフクイドウトウキョウの商品はまさに「映える」お菓子と言っても過言ではないかと思います。

是非、リターンにて提供させて頂くクチュールフクイドウトウキョウの商品ラインナップをご覧下さい。

1. 綾(AYA)
2. 楽(RAKU)
3. 醤(HISHIO)
4. 笑(EMI)

◆ 相次ぐ休業店舗、それでもお菓子で日本に笑顔を

このように有限会社福井堂は、「福井堂」「クチュールフクイドウトウキョウ」と2つのブランドを店舗で展開しておりますが、昨今の新型コロナウイルスの流行により、大きな影響を受けています。

全9店舗の状況は以下の通りで、これまでに経験したことのない窮地に立たされています。

【福井堂】

備前本店:定休日を増やして営業
和気店:定休日を増やして営業
赤穂店:休業
相生店:休業
西大寺店:定休日を増やして営業
山陽店:定休日を増やして営業

【クチュールフクイドウトウキョウ】
さんすて岡山店:休業の後、5月18日より再開
ザ・コートヤード表町店:休業
問屋町テラス店:定休日を増やして営業

特に、満を持して出店した、さんすて岡山店は2020年3月13日にオープンした店舗であり、岡山の玄関口である岡山駅と直結の店舗になります。岡山に来られた県外方にもクチュールフクイドウトウキョウの商品を楽しんで頂けるようオープンしたのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オープンより約40日で一時休業となりました。

また、緊急事態宣言における外出規制などもあり、通常であればたくさんのお客様に足を運んで頂ける他の店舗も昨年対比に対して大幅にお客様が減少しているという状況であり、この一連の騒動における恐ろしさを感じております。

ただ、このまま下を向いていても、このまま嘆いていても何もはじまりません。
今できることはないか?
ということを考え、「自由に外出できずステイホームをしている日本全国の皆様も同じ気持ちである」という状況を理解した上で、

すべては皆様に感動を届けるため。
そして「美味しい」と言っていただくために

という理念に立ち返り、


「ステイホームの皆様に感動を。そして美味しいと言って頂き、笑顔になって頂きたい」

というスローガンを胸に今回クラウドファンディングに挑戦することに決めました。

今回のクラウドファンディングにおいては、取り寄せができなかった商品である〜楽〜も初めてインターネットでの販売を行います。また、クラウドファンディング特別セットもご用意しております。


◆ リターンの紹介

【クチュールフクイドウトウキョウより】

①  3,500円:手紙 / 醤(6個)

醤(HISHIO):世にも珍しい「醤油」を楽しむおまんじゅう。
匠のこだわりが詰まった極上の美味をどうぞ。

味:6種(醤油、白醤油、土佐醤油、焼きあごだし、もろみ、ゆずポン酢)
保存期間の目安:約1か月
保存:常温


②  5,300円:手紙 / 笑

笑(EMI):「特上の笑顔」の為に生まれた愛らしいケーキです。サプライズにどうぞ。

保存期間の目安:約1か月
保存:冷凍

③  5,800円:手紙 / 楽(10本)

楽(RAKU):食べるのが勿体ない可愛さと、個性的な美味しさを持つ、実力派ミニバーケーキです。

味:10種(Cacao Almond、Caramel Mania、Espresso Beans、The Kinako、Lemonade、Maccha、Mango Ananas、Royal Milk Tea、Sparkling Blue、Strawberry Cake)
保存期間の目安:約1か月
保存:涼しい所


④ 8,000円:手紙 / 楽(10本)/ 醤(6個)


⑤ 9,000円:手紙 / 綾の色(16種)

綾(AYA):深いバターのコクが後を引く、見かけもスタイリッシュなフィナンシェです。

味:16種(フロマージュ de DANGO、キャラメル&マカダミア、ザ・ショコラ、枝豆&チーズ、エスプレッソロースト、アマルフィレモン、Maccha Mania、焦がしメープル、和栗、地中海オランジュ、プレーンバター、ブルーブルーブルーベリー、苺の香り、紅茶アールグレイ、フロマージュ、ホワイトショコラ&カシューナッツ)
保存期間の目安:約1か月
保存:常温

⑥ 14,000円:手紙 / 綾の色(16種)/ 楽(10本)


⑦ 16,000円:手紙 / 綾の色(16種)/ 楽(10本)/ 醤(6個)



⑧ 35,000円:手紙 / 綾の色(16種 )x 2箱 / 楽(10本)/ 醤(12個)


【福井堂より】

⑨ 2,600円:手紙 / 包(8個 )

:独自に開発したもちもちの皮に地元岡山の醤油を使った餡を包みました。もちもちの食感と甘じょっぱい餡がやみつきになる、福井堂で一番人気の和菓子です。

保存期間の目安:約15日前後
保存:常温

⑩ 4,500円:手紙 / 包(10個 )/ 福あわせ(4個) / 茶臼山の月(3個)

福あわせ:福井堂を代表する福あわせは、小豆餡とお餅を詰めたモナカです。味はもちろんのこと、表面のパリパリ感と中のやわらかさも楽しい和菓子です。
(ご注意:パッケージ変更の可能性がございます。あらかじめご了承ください。)

保存期間の目安:約30日前後
保存:常温

茶臼山の月:備前本店付近にある “茶臼山”に昇る月をモチーフに、昔ながらのカステラ生地に抹茶餡を挟んだ、福井堂で最も歴史があり、70年間愛されている和菓子です。

保存期間の目安:約15日前後
保存:常温


⑪  7,000円:手紙 / 包(10個 )/ 福あわせ(10個) / 茶臼山の月(10個)


⑫ 100,000円:社長直筆の手紙


◆ 社長メッセージ

みなさま初めまして。
有限会社福井堂、代表取締役のマクドナルド吉延洋子と申します。

創業明治4年。148年続いてきた福井堂はより多くの皆様方に和菓子の繊細さと革新性を組み合わせた洋菓子を召し上がってほしい。そして、「美味しい」と笑顔になって頂ける様に今日まで精進して参りました。これからも変わらず続けて参りたいと考えております。

私たちが提供している商品は「お菓子」というーつのツールかも知れませんが、  お菓子は人を幸せにしてくれる「魔法」だと思っています。

お菓子を食べている時、人は幸せと感じ「笑顔」になって頂けます。ご家族・お友達などが集まった時に 色々な楽しいお話のお供に「美味しいお菓子」。

正に福井堂は皆様に、「笑顔」になって頂ける存在になりたい。

これが私たちの想いで「大きな夢」でもあります。

そして私たち自身が作り手としてこれからも皆様の笑顔を創造しながら「わくわく」しながらお菓子創りをしていきたいと考えています。

現在、世界中で人類が経験したことがない新型コロナウイルスの感染拡大という未曽有の出来事に弊社も例外ではなく大きな影響を受けております。お菓子を作りお客様にご提供させて頂き、そしてお客様に喜んで頂けていた日常が当たり前になっており、働けることの感謝、そしてお客様に喜んで頂けることの感謝を改めて感じずにはいられないと気付かせて頂いている現状になります。

改めて日々、経営をしていると色々な課題が大なり小なりとございますが幸せなお仕事をさせて頂いていた事に多忙なことを理由に、感謝の気持ちがまだまだ足りていないと感じております。 

先ずは、148年継続してきたこの会社を今、潰すわけにはいかないとの強い思いを持ち先祖代々受け継いてきた伝統を絶やす訳には絶対にいかないと考えています。

148年の間には、何度もその時代に合わせて会社も変化させてきた歴があります。 コロナウイルスには負ける訳にはいきません。歴史にもある様に会社を変化させながら時代に沿ったビジネスモデルに改革する節目だと教えて貰っているように感じます。

経営者一人では微力で成しえることはできませんが、今こそ、「ワンチーム」となって社員さんたちと力を合わせて必ず乗り超えていけると信じてこれからも日々頑張っていきたいと考えています。

最後になりますが、福井堂のビジョンは、
お菓子を通じてお客様に「笑顔」になって頂けるお手伝いができる会社を目指すことです。
これは創業者の想いでもあり、何があっても時代が変わろうがこの伝統は守り継いでいくべき大切な使命でもあります。

又、もうーつの目指している「長期ビジョン」は、日本の伝統の和菓子・洋菓子などを日本だけではなく世界中の方に知って頂き一人でも多くの皆様に美味しいと「笑顔」になって頂きたいと考え、世界へ歩みを進めていきます。

備前から世界へ、驚き・感動・安心・癒し・おもてなしを届ける。
それが「福井堂」から FUKUIDOへ変わる新たな未来へとの挑戦になります。
これを実現する為に社員さんたちと一緒に一丸となってこれからも常に前を向いて歩いていきたいと考えています。

長文になりましたが、最後まで有限会社福井堂のクラウドファンディングページを一読頂いた全ての方に感謝申し上げます。

「本当にありがとうございました」
今後とも有限会社福井堂を何卒よろしくお願いいたします。


  • 2020/07/02 12:05

    5月25日に始まったクラウドファンディングも、気がつけば残すところ19日となりました。本日までに、63名の方にご支援を頂戴し、支援総額が833,100になりました。支援を頂いた皆様、また、シェアなどご協力を頂いた皆様、心より感謝申し上げます。誠に有難う御座いました。ネクストゴール100万円の達...

  • 2020/06/19 17:28

    お世話になっております。5月25日に開始したクラウドファンディングも1ヶ月を迎えようとしており、現在、61人の方に合計814,000円のご支援を頂戴しております。ご支援頂いた皆様、シェア、リポストなどご協力を頂いた皆様、本当にありがとうございます。残り32日間、ネクストゴールまで20万...

  • 2020/06/12 12:01

    お世話になっております。本日頂いたご支援にて、目標達成率250%(75万円)になりました。本日までに、ご支援、シェアなどのご協力を頂いた全ての方に心から感謝申し上げます。誠に有難う御座いました!以後、ネクストゴールである100万円達成に向けて、社員一丸となり、変わらぬ努力をして参ります!募集期...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください