〜プロジェクト100%達成!!!〜

5/26に目標を達成することができました!!1

これまで支援・シェア等をして下さった皆様、ご協力本当にありがとうございました!

70,000円という当初の目標を達成し、まだ期間が1週間以上あります。300部の印刷を目標としていましたが、今後の支援の額によってはより多くの部数の印刷が可能になります。もしよろしければ今後も応援・シェアのご協力よろしくお願いいたします!

また3,000円・5,000円のリターンには数に限りがありますが、まだ残数がございます。特に企業様など、広告の掲載が可能ですので、ぜひご検討ください。


はじめに・ご挨拶

皆さん初めまして、現在20歳の大学生、Tatsuyaです!

この度は僕のプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます!まずは簡単なプロフィールから↓

・生まれも育ちも今回のプロジェクトの舞台、群馬県高崎市榛名町

・昨年タイの大学に入学、現在2年生。(一時帰国中)

・実家が榛名町で飲食店経営

・小中高とサッカーをしてきた

・チャームポイントは笑顔とえくぼ


このプロジェクトで実現したいこと

☆企画内容

榛名町にあるテイクアウト・デリバリーサービスを行っている飲食店をまとめたテイクアウトマップ付きのフリーペーパー発行プロジェクト!


コロナウイルス感染症の影響で多くの企業やお店が経営に打撃を受けている現状があります。中でも飲食店は営業時間短縮などを強いられ経営難が続いている状況です。

そんな中、各飲食店はありがたい事にテイクアウトやデリバリーサービスを始めたり、皆さんの自宅でお店の味を味わっていただけるよう新たな事を取り入れ始めて下さっています。しかし普及率は以前と比べたら高くなったもののまだまだのように感じています。

以下の写真は実際に僕が個人のInstagramアカウントにてアンケートを行った結果です(回答数45)


YESと答えた方、NOと答えた方それぞれに理由も聞いてみました。以下、回答のまとめ

YES

・外食は嫌だけどお店の味は食べたい

・飲食店に貢献するため

・店内では食べたくない

・新たにテイクアウトを始めたお店に興味があったから

・自炊がめんどくさい など


NO

・外食は割高になるから

・食べたいお店がテイクアウト非対応

・したくてもどのお店がテイクアウト対応かがわからない

・地元にはそういうサービスがない など


NOと答えた方の理由を見てみるとやはり、「割高になる」、「どのお店が対応しているかわからない」という意見が目立ちました。しかし榛名町内で見てみると、テイクアウトの場合割引になったり、新しくテイクアウトを始めたり、新しいテイクアウトメニューを作ったりとやっているのに知られていないという現状があるように思われます。

またYESと答えた方の理由の中には、「お店の味を食べたい」、「新たにテイクアウトを始めたお店に興味がある」という飲食店にとっては嬉しい声も見受けられます。

そこで!今回僕が作成しようと思ったのが、榛名町内のテイクアウトまたはデリバリーサービスを行っている飲食店をまとめたテイクアウトマップ付きのフリーペーパーです!

まずこのフリーペーパーに掲載しようと思っている情報は、全体マップ(お店の場所にピンを挿してパッと見て分かりやすいように)、各飲食店の詳細(住所、電話番号、営業時間、メニュー、ミニマップなど)と写真です。

あと、各飲食店様との交渉次第ではありますがクーポンもつけられたらなと考えています。

現時点で発行部数は300部、掲載店舗数は15店舗を目標にしています!

フリーペーパー設置場所は、掲載させていただく店舗、スーパーマーケット、役場などを考えています。


〜なぜ今の時代フリーペーパーなのか〜

スマートフォンやインターネットが普及しているためフリーペーパーではなく、SNSやサイトの方がいいのではないかという声もあると思います。

しかし榛名町の現状を考えると、街中と比べると若者の数は少なく、後述しますが農業が盛んな地域でもあるので農業を営む高齢者の方も多くいらっしゃいます。そういった方達(スマートフォン等に精通していない方々)にとってはフリーペーパーというアナログ方式の方がより多くの方にリーチすると考えたためです。

※ただ当プロジェクトの成功度合いによっては今後SNS等での発信も前向きに考えていくつもりです!


榛名町のご紹介

榛名町は群馬県高崎市内の町の1つで、榛名山の麓に位置しています。

北関東屈指の果樹産地で、梨、桃、プラム、梅などのフルーツの生産が盛んです!(僕の祖母も以前、梨や梅を生産していました!)

また2013年より毎年開催されている「榛名山ヒルクライム」も年々知名度を上げています。

そのほかにも、榛名湖や榛名神社などの観光スポットも有名です!



プロジェクトを立ち上げた背景

大きく3つあります。

①「自分にもできるんじゃないか…!?」

ある日ふと見ていた夕方のニュース番組内で、東京のどこかの区(詳しくは忘れてしまいました笑)が、テイクアウトできる飲食店をまとめたテイクアウトマップを作成したという特集が放送されていました。それを見た僕は「これって自分にもできるんじゃないか…!?」って思ったんです。すぐにフリーペーパーの作り方や費用などを調べ、そこまでハードルが高くないことを知りました。その後、家族や僕が所属する学生団体の仲間たちに相談し、背中を押され、挑戦してみようと思いました。

②身近に感じる飲食店の現状

前述した通り、実家が飲食店を経営しているのでコロナウイルスによる経営の苦しさをとても身近で感じています。また、町内で飲食店を経営している知り合いの方も多く、両親がそういった同じ境遇の方達と話をしているのを聞く機会も多いです。

そこで、今長期休み期間中で時間がある僕が、生まれ育った榛名町で頑張っている皆さんの力になれないか、飲食店を経営する方達の役に立てないかと思い行動に移しました。

③何か自分の力で成し遂げたい

冒頭でも紹介した通り、僕は現在タイの大学に通っています。昨年の入学以降、「在学中に何か1から自分の力で成し遂げたい!」と思い続け、周りの人に相談もしてきました。しかし、自分に何ができるのか、何をしたらいいのかわからず一時期すごく悩んだ事もあります。

実はこのような思いを持ったのは、僕がタイの大学に入学する一番のきっかけとなった先輩の影響が背景にあります。この方もタイの大学に4年間通っていたのですが、在学中に1からクラウドファンディングをし、ある挑戦を成し遂げ、タイの日系フリーペーパーに特集され、自身のラジオ番組も持つなど、とにかくすごい人なんです!!笑 (挑戦のスケールが大きすぎます笑 気になる方は是非メッセージ下さい!)

そんな僕の憧れで、尊敬しているこの先輩に少しでも近づきたい!、「こんな事成し遂げました!」という報告がしたい、という思いが強く、今回初めて自分にもできる!、やってみたい!と思ったのが今回のプロジェクトでした。


資金の使い道・実施スケジュール

まず前提として今回のフリーペーパーに掲載させていただく飲食店様から掲載料は頂かないつもりです。

資金の使い道は大きく2つ。

①フリーペーパーの印刷代、設置代

発行部数、出荷日、スタイル等によって値段は異なるのですが、現在考えている設定では25000〜30000円程。

また、スーパーマーケットなどに設置するには設置料金が必要な場合があるためその資金。

②協力してくれる仲間たちへの感謝の気持ち

当プロジェクトを進めていくにあたり、僕自身の知識不足やデザインのセンスが無いことが問題点です。そこで、僕がタイで出会った心強い仲間たちに協力してもらおうと考えています!その仲間たちに少額にはなってしまうかもしれませんが、感謝の気持ちとして報酬を差し上げたいと考えています。



〜スケジュール予定〜

デザインや推敲:進行中

クラウドファンディング終了:6月3日

印刷の委託:6月4日

設置開始:6月頭(フリーペーパーが手元に届き次第)

※期限を6月3日と早めに設定している理由は、3000円、5000円リターンにおけるフリーペーパーへの広告掲載を可能にするためです。ご了承ください。


最後に

最後まで読んでくださってありがとうございます!僕の思いが少しでも多くの方に届いたら嬉しいです!

本当に「やってみたい!」「できるかも!」という思いだけが先行し今回のプロジェクトを考え始め、約3日ほどで今に至ります。最初は政府から支給予定の10万円や自分の貯金から費用を賄おうと考えていましたが、資金面の援助と援助してくれた方々へのリターン+多くの人に榛名町の魅力・僕の思いや挑戦が伝わるというメリットもあると思い、いまクラウドファンディングに挑戦しようとしています。

まだ情報不足、フリーペーパーの名前すら決まっていない見切り発進の状態ですが徐々に形にしていけたらなと思っています!諸々の情報は決まっていき次第随時更新していきたいと思います!

また今回のプロジェクトの事はもちろん、僕自身の事(なんでタイの大学行ってるの?、所属してる学生団体って?など)についての質問等ありましたら、メール等お待ちしております!




本プロジェクトはAll-In方式で実施します。

  • 2020/05/20 19:34

    こんにちは、Tatsuyaです!当プロジェクトを投稿して約2日が経過致しました。現在までに13人の方に支援をしていただき、すでに目標の70%を達成しています!支援をして下さった皆様、投稿をシェアして下さった皆様、本当にありがとうございます!!!クラウドファンディングは初めての試みだったため正直...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください