・コロナ自粛の為、昨今のようなどこにも行けない状況下においてご自宅でも収穫体験に負けない 食育体験を通してワクワクする体験の場を提供できるお手伝いをしつつ、イチゴ狩り自粛で壊滅的な影響を受けている当農園でも食育体験で皆様のお力になれるかどうか当農園の存在意義を確かめたい。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。

福岡県八女市で味はもちろんのこと、ワクワクする農園をモットーに収穫体験型の農園を営んでいます ひらい観光農園(平井観光農園)と申します。

私どもの農園は、福岡県にあります小さな農園ですが、お客様との出会いを大切にして、安心、安全は勿論のこと、お一人お一人に楽しみながら体験して頂く観光農園を目指しております。衛生管理しっかりと行って、お客様もスタッフも心地よく楽しめるそのようなほっこりとした空間の提供も同時に心がけております。


農園スタッフ紹介

園内マップ


商品・お店が作られた背景

当農園は、味へのこだわりはもちろんイチゴ狩りやフルーツトマト狩りの収穫体験を通してお客様との繋がりを大切にしてまいりました。本物の味をその場で収穫の楽しみを加えた上で一流を目指して日々慢心することなく努力を続けております。数年前にお客様から頂いた「練乳要らずのあまおうは、みんなを笑顔にしますね!w 自然と笑顔にすることができるこの農園は素敵だと思います」という言葉は励みになっており今でも鮮明に記憶の中に焼き付いています。夏の猛暑の中も、大雨浸水時も、台風時も スタッフとドキドキ心配しながらも精一杯愛情を込めてイチゴやトマトを育ててきました。2月が過ぎた頃ようやくほっとしたもの束の間…

線状降水帯による被害の様子


3月には、新型コロナウィルスの影響が待ち構えていました。スタッフと共に3蜜を避ける為に努力をして参りましたが、3月には、当農園もお客様の安全を第一に収穫体験につきましてはいち早く自粛をさせて頂きました。当然収入は激減しました。それよりも、やりがいに繋がっていた従来の様にお客様方の笑顔が見れなくなったことの方が辛かった様に感じます。

コロナ自粛で規制もかかるなか、一度はこのお客様の笑顔を今年はもう諦めかけましたがこういう状況下でも、この農園で出来る事を全て洗い出しなんとかしたらお客様の役にたてるはずだ!とスタッフ一同で必死になって2月頃から考えに考えた末にようやく1つの形にすることがでしました。お客様が家で自粛してあるのであれば家での自粛をもっとワクワクするものに、イチゴの香りに包まれながら改めて5感で楽しめる収穫体験では無いけれどそれに負けない食育体験を提供することはできるはずだと。それが、「ジャム作り体験キット」でした。これこそが私達がお客様に貢献出来る手段であると熱望しております。

今一度、お客様の笑顔が見たい!!その言葉のみで今は活動をしております。

ジャム作り体験キットのロゴ と キャラクター




私たちの商品のこだわり

このジャム作り体験キットには、当農園の魂と愛情を注ぎ込んでおります。

・ご家族、お子様と一緒にコミニケーションをとりながら楽しめる


・ご自宅で食育体験が楽しめる

・5感を使った体験が自宅で可能(イチゴの香り、食感、混ぜる感覚、視覚的感覚などなど)

・初めての方でも簡単にジャム作りが楽しめるように工夫を凝らしております。

・ジャムを作った後にもそのジャムを使ってお菓子作り、パン作りなどさらに食育の場を展開することができる。


ワクワクしながらクッキング😆


ドキドキしながらクッキング💓

食の楽しみは、もちろん、食すまでの工程、完成するまでのドキドキ感、高揚感を全て楽しんでもらいお客様を笑顔にしたいという願いと熱い思いをかけております。



リターンのご紹介

①冷凍あまおう

ひらい観光観光で今季収穫しました完熟濃厚なあまおうを新鮮な状態で冷凍させました。1kgと2kgがございます。

画像は2kgです。

冷凍完熟あまおう(2kg)

急速冷凍して甘さの風味をそのままご家庭へ

②ジャム作り体験キット

自宅でもイチゴの甘〜い香りと美味しい味を楽しみながら食育体験としても活用できる体験キットです。初心者の方にも楽しみながら美味しくできる当農園秘伝のレシピを同包しております。また当農園のオリジナル完熟あまおうジャムも合わせて同包しておりますので味も確かめてから食育体験が可能です。レモン汁(小カップ)も同包しておりますで、お好みの硬さと甘酸っぱさの調整が可能です。


(1)当農園のオリジナル完熟あまおうジャムを楽しむ

(2)ジャム作り体験キットで完熟あまおうの香りを楽しみながらジャム作りを楽しむ

(3)完成したジャムをパン、ヨーグルト、アイスなどにつけて味わって楽しむ。また、オリジナルレシピで楽しみを広げる。

ジャム作り体験キット概要

③ジャム作り体験キットDX(2名様用、4名様用)

自宅でもイチゴの甘〜い香りと美味しい味を楽しみながら食育体験としても活用できる体験キットです。初心者の方にも楽しみながら美味しくできる当農園秘伝のレシピを同包しております。また当農園のオリジナル完熟あまおうジャムも合わせて同包しておりますので味も確かめてから食育体験が可能です。レモン汁(小カップ)も同包しておりますで、お好みの硬さと甘酸っぱさの調整が可能です。

しかもDX版は、ジャム作りを終えた後にパフェ作りまで楽しめます。アイスには、あまおうミルク(プレミアム版)とあまおうミルク(通常版)の両方が入っており、この2つのアイスに手作りをしたジャムをかけて頂きますのとお口の中があまおうの香り、味が広がり感動を体験できます。


プロジェクトで実現したいこと

自粛モードの昨今において、

ジャム作り体験(食育体験)という言葉をキーワードに自宅にいながらできるワクワクする食育体験を実現させてお客様の笑顔を増やしたい!!

資金の使い道・スケジュール

・スタッフの人件費 

イチゴの収穫、冷凍イチゴ作成代:

イチゴを用いたアイスの開発、製造代:

冷凍イチゴの冷凍保存代:

※上記の運営資金

最後に

当農園は、一流のイチゴメーカーを目指しております。まだ志し…半ばです。小さな農園なのでまだまだいたならないところはあるかと思いますが、若いスタッフも精一杯 植物に愛着をもって、食育の声をかける様に頑張っています。どうかその芽を暖かく見守ってください。来年度には、もっともっと皆様をワクワクすることができる農園に仕上げていきます。どうぞよろしくお願い致します。

夏場の作業風景: 育苗作業

住所:福岡県八女市吉田向井手54

営業時間:10時〜15時(非常事態宣言により、収穫体験 自粛中)

アクセス:九州自動車道広川インターより車で10分

もしくは、JR 鹿児島本線 羽犬塚駅前下車 タクシーで15分

<All-in方式> 

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください