・オンライン飲み会で「秋田を話題に」一緒に呑みましょう!・行動する人を増やしたい!(オンライン飲み会企画者)・私たちがお勧めする秋田のお酒や食材、話題をつまみに!・コロナの影響を受けている生産者や販売者を応援しよう!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

秋田つまみ実行委員会の発起人の須田です。

私達は今回の新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けている地元秋田県の生産者・販売者さんと一緒に何かできる事は無いかという事を考え、立ち上げた任意団体です。

【秋田つまみ参加者】
・須田紘彬(代表・ボランティア)
・デリカテッセン紅玉
・バルパサポルテ
・ラムだっちゃ
・あくらビール
・天寿
・三浦米太郎商店
・津野商店
・あいば商店
・旬菜みそ茶屋くらを

・東由利フランス鴨生産組合
・フリーランス M(行政関係者・ボランティア)
・会社員 A(兼業農家・ボランティア)
・あきたいざたん(任意団体・ボランティア)

秋田に住んでいる様々な立場の人々が、少しでも「秋田を話題に」して秋田全体を応援したいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。現在は秋田住んでいなくても、秋田に思いがある人・秋田の人と関わりたい人など一緒に作り上げていきたいと思います。ご支援のほどよろしくお願い致します!


このプロジェクトで実現したいこと

・秋田の生産者・販売者の方々を応援したい!
・秋田のために立ち上がるスモールステップを、オンライン飲み会の開催と位置づけ、各自が秋田のお酒や食べ物でオンライン飲み会を開催することで消費を増やしたい!
・県外に住んでいてGWにオンライン帰省しか出来なかった秋田県出身者に秋田について話せる楽しい場所を提供したい!
・偶発的な出会いを増やしたい!
・秋田県の関係人口を増やしたい!

【具体的には】
商品購入者が、各自商品を購入。
オンライン飲み会にいは3種類あります。
 ①主催は「秋田つまみ」ゲストトークの視聴の大人数飲み会。今回返礼でお送りする事業者さんから、返礼品のアレコレを聞いちゃいます!

 ②「秋田つまみ」が主催する、数人の行う参加型飲み会

 ③自分で友達や知り合いを誘ってオンライン飲み会を開いちゃってください!
  その際、「秋田つまみ No.○○」と言ったナンバーを発行します!購入したものや秋田ゆかりのものを持って後日お知らせするフォームから申請ください!久しぶりの同窓会や、昔の友達と「初めてのオンライン飲み会」を企画してみてはいかがでしょう!?

 ※ オンライン飲み会への参加は任意です。購入したからと言って、必ず参加しなければいけないわけではありません。


私たちの地域のご紹介

実は「行ったことが無い県」として日本一になったことがあるくらいの秘境ですが、秋田県は日本海と奥羽山脈に挟まれ、海の幸・山の幸が豊富な食材に恵まれた土地です。

美味しい水から作られたお米、お酒も沢山あります。

秋田県が最も誇るべきなのは「水」です。海に流れ込む川の水は、森の中をゆっくりと進み、たくさんのミネラルや栄養を蓄えます。その水を動物が飲み、自然の摂理によって循環していきます。

だから、水で作る米も酒も、魚介も、畜産も、野菜も何もかもが素材のままで美味しいのです。


そして、最大の調味料は「新鮮さ」です。
いつかコロナが収束し、移動が自由になった時は、秋田へお越しいただければと思います。


プロジェクトを立ち上げた背景

コロナウィルスの影響で先が見えず、日本全土が不安の中、「自分達にできることは何だろう」と考えました。その中で地元秋田で助け合える仕組みを作りたいと思ったのがきっかけです、盛り上げながら、参加してくれる皆さんも一緒に楽しめる形を模索し、秋田の食材を購入してもらった方達とオンライン飲み会をし、交流を深める今回このプロジェクトを立ち上げる事といたしました。

オンライン飲み会を通じて秋田の生産者さんから直接話しが聞けたり、今まで出会えなかった生活圏の異なる人と知り合える機会も作りたいと思っています。

コロナウィルスの影響を逆手に取り、今だからこそ出来る事をする事で、中長期的に地域のつながりを深めていく事につながると考えております。


県外に出て行った友達はよく「秋田は何もない」「秋田はつまんない」と言います。
でも、それはきっと言っているだけ。地元秋田が好きなことは揺るぎない事実です。
そんな友人たちも「秋田のために何かしたい」と言ってくれました。でも、全国的に大変な状態。秋田だけ助けてなんて言えません。
生活に必要なものをご購入いただき、できれば今後も事業者さんの通販を利用して、継続的な消費者になってもらえるだけで助かります。

秋田に関わって良かった。これからも秋田のために。そんな人を作っていきたい。


これまでの活動

代表須田の個人的な活動
「秋田ー東京1000人企画」

東京の道端で「秋田の人いませんか〜!?」と呼びかけ一緒に写真を撮ってSNSに上げる活動(本人からの許可を得て掲載)



「第24回バッカス 若者のための日本酒座談会」

若者同士の友達の輪を広げる場、若者バッカス
「日本酒を飲んでみたいけど、どれ飲んでいいかわからない。」っていう初心者から「日本酒を語り合いたい」という玄人まで参加できる会です

●場 所:秋田市の居酒屋「ももんが」
●参加者:20〜30代の社会人 30名
●内 容:
・日本酒のいろは 〜唎酒師による日本酒セミナー〜
・とりあえず日本酒を飲んでみるべし 
・ももんがマスターによる日本酒と料理の説明〜


資金の使い道・実施スケジュール

【本クラウドファンディング は、新型コロナウィルスサポートプログラムです】

ご支援をいただきましたら、順次発送して参ります。
各自何度でもご注文いただけますので、オンライン飲み会の前に余裕を持ってご支援ください。
もちろんオンライン飲み会はしないけど、飲みたい・食べたい・欲しいのご支援も大歓迎です!
クラウドファンディングではセットになっていますが、単品で欲しい方など、事業者の通販サイトなどもご利用ください。

資金はクラウドファンディングの手数料5%を除き、全額が事業者さんの売上となります。
想定はしておりませんが、端数や余りがもしも出た場合は、NPO法人たすけあいネットあゆむ へ寄付いたします。


リターンのご紹介

リターンは各事業者から発送されます。
今回のクラウドファンディング専用のリターン内容で送料が込みとなっております。

オンライン飲み会の参加資格は全リターンに含まれています。
今後のイベントに優先的に参加できる他、「企画をする権利」も含まれています。

※ 注意点 ※
コロナの影響により、生産数や流通の変動などリターン品に変更がある場合があります。ご了承ください。


●バルパサポルテ(秋田短角牛のカルビ)

○業態:飲食店
○ H P:https://barpasaporte.com/


●生ラムジンギスカン ラムだっちゃ

○業態:飲食店
○ H P:https://lamb-daccha.com/


●秋田あくらビール(酒販番号:秋田南酒指第1034号)

○業態:醸造所(クラフト地ビール)
○ H P:https://www.aqula.co.jp/wp/


■天寿(酒販番号:間間ー第15号)

○業態:酒造・酒蔵
○ H P:https://tenju.co.jp/

               

●三浦米太郎商店

○業態:ハタハタなどの魚介系食品加工・販売
○ H P:https://hatahata-akita.com/


●津野商店

○業態:販売店
○ H P:https://www.facebook.com/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E6%B4%A5%E9%87%8E%E5%95%86%E5%BA%97-2485175541709676/


●あいば商店

○業態:青果店
○ H P:http://www.akitashiminichiba.com/?tid=3&mode=f30

            

●旬菜みそ茶屋くらを

○業態:製造・販売・飲食店
○ H P:https://kurawo.net/contents/


●東由利フランス鴨生産組合

○業態:生産組合
○ H P:https://www3.hp-ez.com/hp/frenchduck/


●デリカテッセン紅玉

○業態:製造・販売・飲食店
○ H P:https://kougyoku-deli.jp/


最後に

 大学進学のため秋田を出るまで、当たり前に身近にある「秋田の自然」「秋田の食べ物」「秋田の人」がどんなに素晴らしことがわかりませんでした。秋田に帰ってきて、この秋田をもっと知りたい、秋田の素晴らしさを伝えたいと思って、様々な市民活動やプロジェクトに積極的に参加しています。

このプロジェクトで実現したい目的はいくつかあります。

・秋田がもっと積極的になって欲しい(有事の時だけでも!)
・秋田県を応援したい
・秋田の食材を食べたい
・秋田県人と話しがしたい
・秋田の友達が欲しい

など、ご自身の立場で楽しめるような形でご支援お願いします!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/05 08:00

    秋田市南通のカメバルの向かい側にあるレンタルレストラン Up to Youにて、「1日レストラン」やります!リターンは素材も多く、 「どうやって食べるのが良いかのオススメレシピ」などのお問い合わせもいただきました。同時にオンラインでの配信もいたします。是非、そちらもご覧ください!■来店の予約・...

  • 2020/06/02 16:30

    2020.5.29 秋田つまみプロジェクトのオンライン飲み会#01を開催しました!ゲストに秋田出身の3名(その中の1名はこちらのプロジェクト代表の須田です)、MCに東京在住で秋田未経験のいまじゅんさんを迎え、参加者は秋田にまつわるものを持ち寄り、秋田話に花を咲かせました。■■ ゲスト ■■・元...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください