すはじめに・ご挨拶

はじまして、日本各地で様々なイベントを企画、開催、運営を行う『スターリーナイトカンパニー』のクリエイティブセクションに所属しています、沖です。

イベントについて詳細を説明しますと、LEDスカイランタンの七夕の夜に打ち上げたりしています。他にも様々なイベントをプロデュースしています。

また、僕自身では謎解きと演劇を組み合わせた、体験型謎解きイベントを各地で開催してきました。

どちらも実際に足を運んでくれた方々とともに、その場の時間を共に創り上げるような感覚でイベントを行なってきました。しかし、新型コロナウイルスのこの状況下においては、これらのイベントの開催は勿論中止になってしまい、新作を発表することもなかなか叶いません。そんな中で今、クリエイターやアーティストには“屋内で尚且つ集まらずにできる”といった条件で作品を作ることが求められているようにも思います。

では、この“屋内で、そして集まる必要のないもの”を条件として“どのように面白い表現をしていくか”ということを考え、新たに作品を作る。これを一つミッションとして、謎解きのイベントの現場にある特有の一体感や謎が解けた時の気持ち良さ、そしてどんでん返しで強烈に増す悔しさ。それを自宅に持っていくにはどうすればいいだろうか。と考えました。そして、あることを思いつくのです。
それがこの“自宅謎解きゲーム『姿なき使者からの言伝』”です。


このプロジェクトで実現したいこと

自宅謎解きゲーム「姿なき使者からの言伝」の製品化プロジェクト 

自宅謎解きというのはその名も、自宅を舞台に物語が展開していく謎解きゲームです。
ただ謎を解くだけでなく、あなたは物語の秘密を暴き、色々組み立てたりしなくてはいけないかもしれません。

ストーリー


登場人物


謎を解くためのいくつかのポイント


このプロジェクトを成功させ、自宅型エンターテイメントの一つとして存在させていきたいと考えています。

さて…腕ならし、練習問題の時間です。
この問題が解けたあなたはきっと島の秘密にたどり着くことが出来るでしょう…。

四角に入る言葉を導こう。ヒントですが、あなたはすでスクロールをして見ています。

問題の回答はクラウドファンディング終了後に弊社Twiterアカウント(https://twitter.com/skylanternJP)にて公開予定です。
また、応援支援金プランにて備考欄に答えを記入すると、
正解不正解それぞれの「謎!?お礼メッセージ」と「問題解説」が届きます。

リターンについて


「姿なき使者からの言伝 EPISODE0」謎封筒 
なぜこの箱は届けられたのか?孤島とその島人をメインに描かれる「姿なき使者からの言伝」のエピソード0。本編は「姿なき使者からの言伝」のネタバレが含まれますが、この作品だけでもお楽しみいただけます。


「姿なき使者からの言伝」謎BOX
自宅謎解きゲーム「姿なき使者からの言伝」本製品となります。
特製の段ボールボックスに入れてお届けいたします。本製品に含まれる謎キットは1人用ですが、複数人でもお楽しみいただけます。


みんなで!「姿なき使者からの言伝」謎BOX
自宅謎解きゲーム「姿なき使者からの言伝」本製品となります。
家族と、恋人と、友達と、シェアハウスでも!どちらが先に解けるか競争!そして協力!
謎キットは4人分含まれています。複数人でお楽しみいただけるプランです。


「姿なき使者からの言伝」「姿なき使者からの言伝 EPISODE0」コンプリートボックス
みんなで!「姿なき使者からの言伝」「姿なき使者からの言伝 EPISODE0」コンプリートボックス
自宅謎解きゲーム「姿なき使者からの言伝」本製品と番外編「姿なき使者からの言伝 エピソード0」が封入されたコンプリートボックスとなります。


FAQ

Q,子供や外国人でも楽しめますか?
A,小学高学年レベルの読み書きができる方でしたらどなたでもお楽しみいただけます。

Q,謎は難しいですか?
A,謎のレベルは上記の練習問題を参考にしてください。

Q,リアルタイムで解けるまで終われませんか?
A,いいえ、リアルタイムのものではないので、お客さまのペースでお楽しみいただけます。

Q,所要時間はどの程度ですか?
A,お客様の謎を解くスピードにより変動します。早い方で1.2時間、遅い方で…


最後に

今の時期に何かを作るというとき、僕たちつい“家を楽しく”とか“元気づけよう”ととなるけれど、
そうではなくて、もっと「作品として面白いものができたとき」に与える力が一番大きいのだと思います。というわけで、頑張りますのでよろしくお願いします。

スターリーナイトカンパニー沖でした。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください