福岡市大名の飯屋真侍、福岡市警固のマンツーマン美容室SHIKIO HAIR DESIGN。コロナウイルスの影響により共に売上が50%以上減少しています。「クラファンしてほしい!」ありがたいお声により開始致します!応援、宜しくお願い致します!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

この度は私共のクラウドファンディングをご覧下さり、誠にありがとうございます。コロナウィルスにより感染されました方々に心よりお見舞いを申しあげます。これからの一日も早い回復に向けて少しずつでも貢献を続けたいと思っています。
真侍は今年で11年目を迎えようとしています。これまで経験したことのない被害により皆様のご意見で、クラウドファンディンクを立ち上げる事となりました。これにより、さらに人との関係を大事にし笑顔を糧にして成長していければと思っています。今後ともひきつづきろしくお願いします。

                          飯屋 真侍 代表 坂本 真


コロナウイルスの影響甚により美容室の売り上げは6割減、居酒屋に至っては9割減。
お店のコンセプトでもある、お客様が帰ってきたくなるお店を残したい
お客様もスタッフも家族です!
話し合いを重ねあい
今はお客様が減ろうが、この状況が終わった時に来てくれるお客様のため
いつもガムシャラに頑張っているスタッフのため
お店を存続させる覚悟を決めました。
福岡の街に必要なお店になって、皆様に恩をかえしていきます。
一番の強い想いです。


現状

3密を避けるといった点からも、集客活動は悪といった風潮があります。
イベントを打つことも出来ず、集客をすることもできず、本当に「身動きの取れない」状況です。

すでに多額の融資の申請や助成金の申請を行いました。
4月27日(月)からは居酒屋の営業時間を11:00~21:00まで1人で営業。配達できる距離であれば、テイクアウトや出前に対応出来るようにしました。

ですがやはり、自粛による客足の激減や、いつ収まるかわからないという恐怖感を拭きれません。

テイクアウトや配達だけでは、これまでと同じ売り上げを続ける事は、まず不可能だと思います。

美容室の方もどんどん客足が減っており、家賃、スタッフ1名分の固定費で赤字となります。

「倒産」という言葉を考えたくは無いですが、このままの情勢がいつまで続くかと思うと、正直どうしたらいいんだという思いでいっぱいで、このままではジリ貧です。

私にとっても、従業員にとってもかけがえのない大切な場所。
私にとって、飯屋真侍・美容室SHIKIO HAIR DESIGN
そしてそこで働いてくれる従業員たちは本当に大切な存在です。

従業員はよく
「真侍以外では飲食をしたくない」「働くのが楽しい」いつも私に伝えてくれます。

私自身、とても厳しい環境で修行をしてきた人間なので、お店を作ってからは
「飲食を心から楽しんで欲しい」
「人間関係なんかで悩んで欲しくない」
そう思ってずっと経営をしてきました。

「他の場所で働けない」と言ってくれる従業員のためにも、飯屋真侍、SHIKIO HAIR DESIGNも、何としても守っていきたい。
人件費を削らず、誰一人解雇せず、絶対にこの子たちの生活を守っていきたい。

その思いで、この文章を書き連ねております。

大切な場所を守るため、スタッフを守るため、
そして気に入ってくださっている大切なお客様の居場所を守るため
どうか皆様のご支援を頂ければと思います!!!!
何卒宜しくお願い致します!!!...


商品・お店が作られた背景

大学時代に飲食店のバイトをした事がきっかけで、一般職の内定を頂いていたのですが
料理の道に進むことを決め、熊本の両親を説得し福岡市中央区の和食の居酒屋で
1から料理の基礎・接客を学びました。修行時代は空いている時間を魚市場に魚の勉強を兼ねて
無給で魚の種類や捌き方を学びました。
料理に対して自信がついた30歳の時に、福岡市住吉で飯屋真侍をオープン。
オープンに向けて融資の面接に行きましたが、
あなたのような人に貸せるお金は無い。すぐに潰れると言われ
その悔しさをモチベーションに今日まで頑張ってきました。
自己資金での開業だったので、自分がイメージしていたお店には程遠かったのですが
そのぶん、来て頂いたお客様が喜んで頂けるメニュー、居心地の良い空間作りに注ぎました。
物件の事情により福岡市の大名に移転オープン。
住吉時代から支えて頂いていたお客様も移転したお店に来て頂いています。
この時に、お客様が帰ってきたくなるお店づくりをベースにしていこうと
増えたスタッフ達と一丸になって取り組みづつけて来ました。
改良に改良を重ねた、肉厚の刺し盛り・オリジナルの鯛めしが特に喜ばれるメニューとなっています。



美容室 SHIKIO HAIR DESIGNは私、坂本の幼馴染である吉川ミチオと、2017年10月にビジネスパートナーとして立ち上げた美容室です。
福岡市内2店舗で修行し、大型店舗の店長
小規模サロンのディレクターを経た吉川は
沢山のお客様をこなすのではなく、1人のお客様を最初から最後まで責任を持って担当したい、お客様に全てを注ぐ美容室をつくりたいという想いに、僕も共感そして協力して互いに成長高めあえる関係であり続けたいと決め、違う業種になりますが将来の事を踏まえて多角化経営の形にする事に決めました。
ヘアスタイルの持ちが良いカットとパーマを武器に、常にお客様が喜んで頂けるヘアスタイルをスタッフと共に毎日研究しています。


リターンのご紹介

真侍 お食事券 SHIKIO HAIRの未来の施術券。
シャンプーやトリートメントなどのリターン。(お得になっています)



お客様のコメント




資金の使い道・スケジュール

全額、お店の存続費用と人件費に当てさせて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。


最後に

長らくお読み頂きまして本当にありがとうございました。
正直なところ全ての思いは書ききれておりません
もっともっとお伝えしないといけない事が沢山あるのではないか?
またお会いした際にでも直接お話しさせて頂ければ大変嬉しいです。

そして、様々なリターンをご用意致しました。
もしよければ是非選んで頂ければなと思います。

ご支援頂きました皆様、
このご恩は絶対に忘れません。

コロナウイルスが収束後、余裕ができた際に
是非恩返しさせて下さいませ。

どうか皆様のお力をお貸しください。
何卒宜しくお願い致します。
ご不明な点など、ありましたらお気軽に下記までご連絡くださいませ。

飯屋真侍、 代表 坂本 真 
営業時間/17:00〜26:00(不定休)
福岡市中央区大名2-1-29 AIビル4F・5F
TEL : 092-775-3421
http://www.makotozamurai.com/


SHIKIO HAIR DESIGN  吉川 ミチオ

福岡市中央区警固1-15-31 ウィンザービル302号

TEL : 092-732-0577

営業時間/月水木金  10:00~21:00
土日祝  10:00~20:00
※ 火曜店休日
※ 火曜が祝日の場合、翌日の水曜日がお休みになります

http://shikio.com/ 




真侍 店内写真

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください