日頃よりDef eatをご愛顧頂き、誠に有難うございます。

Def eatの経営理念は 『関わる人すべてをハッピーにする』 です。


ですがこのような情勢の中、経営理念をどう体現していくかとても悩んでいます。

飲食店は『元気に明るく一生懸命』を体現していく場所だと考えて、接客し、お客様からの反応を頂き、ありがとうございましたとお礼を伝えていくこと、そしてその対価をいただく場所

人と人のコミニュケーションの場

しかし現在は直接的なコミニュケーションは避けていかなければならないという、飲食店にとっては危機的な状況になっております。

3密を避けるという対策はもちろん、従業員や来店される方の検温など対策をとっていますが売り上げの減少は止まりません。


現在の状況

市内に6店舗を営業しているDef eatですが、昨今の新型コロナウイルス(covid-19)感染症拡大に伴う営業自粛を受け、お客様と従業員の安全を第一に考え2020年4月上旬から全店休業

5月7日から時短営業で全店再開中(売上80%減)




【お願い】

未だ先の見えない状況が続く中で、スタッフやお客様の安全を考えて営業を続けていく方法、そして会社を継続していく方法を探している毎日です。

それでも僕たちは仲間と作ってきた場所、そしてお客様が楽しんでいただける場所を1分でも1秒でも長く守りたいと考えてます。

沢山の方々が困難な状況の中、大変心苦しいお願いであることは重々承知の上ではございますが、

自分たちの生きる道を守るために、皆様からのご支援を心よりお願い申し上げます。



【資金の使い道】

※営業自粛期間中の家賃・水光熱・人件費・諸経費

※新しい生活様式に向けての飲食店に変わるための費用

※CAMPFIREの決済手数料、リターン発送等

ご協力いただきました支援金は大切に使わせていただきます。




はじめに・ご挨拶

初めまして。

横浜市中区内で6店舗のお店を経営している高村峻允・茅野慎吾です。

(左 高村 右 茅野 / 2016年 撮影)



大変苦しい状況ではありますが、自分達にとって思い入れのある店を、なんとか守っていきたいと考えています。

そんな中こちらのプロジェクトを知り、心苦しいお願いではありますがサポートをお願いできればと思い登録させて頂きました。

少し長くなりますが、自分たちがお店を始めた経緯や今回ご支援くださった皆様へのリターンまで順を追ってご説明させて頂きます。



★お店を始めた経緯

高村と茅野は同じ地元の同級生です。

中学校時代からお互いのことを知り、高村はダンス、茅野はスケボーと、お互いストリートの趣味があり高校時代から同じ仲間で夜な夜な遊んでいました。

お互い別々の仕事につきながらも仕事終わりに遊びに集まったり、飲みに出かけたりとしながら



高村は「会社を経営したい」

茅野は「飲食店をやりたい」

と考えるようになり。

茅野が独立に向けて車橋もつ肉店で修行を始めました。


(車橋もつ肉店 現在は閉店)

(右:もつ肉店創業者 張替氏)



そして修行の末に看板をもらえることになり

茅野『一緒にやらない?』

高村『いいよ。』






やると決まってからはジェットコースターのような毎日でした。

お金はどれぐらい必要か?

お店の場所はどうしようか?

お店をやるならわかっていなきゃいけない当たり前のことから

二人で積み重ねてきました。

二人とも別々の仕事をしながら働いていない時間は作戦会議の繰り返し。

時には『3年で3店舗お店を出そう』とか夢を語りながら〜



★「関内もつ肉店」オープン(2012年)

物件は、当時茅野が働いていた「宮川橋もつ肉店」のお客さんが紹介してくれた

関内!真砂町!

まさか2階建ての建物でお店をやるなんて考えていなかったから大変でした。

お金が無いので内装も外装も全て手作り


壁を塗ったり

モルタル練ったり

机作ったり

夜中にアルミを火花散らしながら切ったり


(関内もつ肉店 1階)

(関内もつ肉店 1階)

(図面はエクセルで作成/工事工程も全て自分たちで)


毎日、明け方まで工事、朝からは別の仕事に行き、終わったらまた工事の繰り返し

とても大変な毎日でしたが、沢山の人が協力してくれたおかげでなんとか開店することができました。

お互いの奥さんに、お互いの両親、友達や先輩後輩、そしてもつ肉店の総大将

関内もつ肉店を開店する為に、関わってくれた全ての人に感謝の気持ちでいっぱいになったこと。

だからこそ、僕たちは関わってくれ人の為に、お店を繁盛させることで恩返しをするんだ。と強く思ったことを今でも忘れません。


(2012/5 関内もつ肉店 開店)

(立ち上げメンバーと友達)



オープン当初から、ありがたいことに、たくさんのお客さんに支えられて営業してきましたが

そこからはお店を維持していく大変さ、毎日、修正、修正を繰り返し

営業前や営業後に話し合う毎日

少しでもお客さんに喜んでもらうには?とみんなでアイディアを出しては修正

新しくお店を出していくにつれて、日ごとに責任感が増えていきました。

そんな中、新しく仲間に加わってくれる友人や後輩、友達の紹介などでアルバイトしてくれる子も増えていきました。

お客様からの紹介で働く子や、時には常連さんのお子さんだったり・・・



(2013/6 弁天もつ肉店 開店/現在はCHARCOAL STAND BENTEN)

(2015/6 大和町もつ肉店 開店)

(2015/7 由比ガ浜もつ肉店 開店-由比ヶ浜)

(2016/10 CHARCOAL STAND NOGE 開店)

(2018/12 大衆食堂2.0とぽす 開店)

(2019/4  まんてんプロ 開店)


たくさんの仲間やお客様に支えながら今がある。

現在では同級生5人が同じ会社で働いてます。





2020年5月で8周年  〜9年目に突入〜


続けていくことが難しいと言われる飲食店業界で8年も続けてこれてることは

すべて、お客様や従業員スタッフ、そして苦楽を共にしてきた仲間たちのおかげだと痛感しております。


このような状況になっても文句の一つも言わずについてきてくれるスタッフや

心配してくれる常連さん、すべての人に感謝しかありません。





新しい生活様式


新しい生活様式が求められていくなかで飲食店のあり方は変わっていかなければいけないのかもしれません。

すべてのスタッフがお客様とコミニュケーションをとり、元気に、明るく、一生懸命、お客様を楽しませるやり方は変えていかなければいけないのかもしれません。

それでも『関わる人すべてをハッピーにする』為に、

飲食店が生活のインフラとして残っていく為に、

可能性のあることすべてにチャレンジしていきたいと思ってます。



★今後の展望 〜飲食店から飲食業へ〜

(お店で人気の煮込みが勢揃い)

(チャコールスタンド ベースで人気のカレー3種+ガパオ)

(通信販売で続々と新メニュースタート)


休業中に通信販売を始めました。


今までも要望の声をいただいていたもつ煮込みの冷凍パックをはじめ

全店舗の人気の煮込み料理を冷凍パックにて通信販売させていただいております。

随時、新商品の販売もできるように日々開発しております。

また以前からも1部店舗では販売していたテイクアウト商品の強化、全店舗でのテイクアウト商品の導入、Vendor Boyという屋号で販売しているお弁当、そして移動販売などを今後より広く

多くのお客様に認知していただけるようにしていく所存です。






★最後に

ここまで長文を読んでいただいた方々ありがとうございました。


僕たちは幸運なことにお店を続けていくことができ、店舗を増やしてくることができました。

そして「二人で始めたお店」はいつの間にか「みんなの店」になりました。

みんなの店をこれからも、続けていけるように


力を貸してください


本プロジェクトにご賛同・ご協力をいただけるようでしたらご支援をお願い致します。


世界が1日でも早く人と人との距離を気にせずにコミニュケーションをとれるようになることを願っております。

マスクをせずに笑顔で接客できる日を・・・


そしていつかこのプロジェクトを見ていただいた方がお店にきていただけることを目標に

明日からもスタッフ全員でお店を守っていければと思います。


高村・茅野


【店舗詳細】

関内もつ肉店                                神奈川県横浜市中区真砂町4−45

大和町もつ肉店                               神奈川県横浜市中区大和町1−2−5

CHARCOAL STAND NOGE                     神奈川県横浜市中区野毛2-79

CHARCOAL STAND BENTEN      神奈川県横浜市中区弁天通2-30 OMT関内ビル1階

大衆食堂2.0とぽす           神奈川県横浜市桜木町1-1 ぴおシティ B2F

まんてんプロ              神奈川県横浜市中区真砂町3-28 第一柳下ビル105

大和町フードセンター          神奈川県横浜市中区大和町2-34-10







<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


*FAQ

Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?
A.複数コースの同時ご支援・同一コースの複数ご支援が可能です。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?
A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。
もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

Q.支援金額の上乗せはできますか?
A.CAMPFIREのシステム上、支援金額の上乗せは可能です(例:2,000円のコースに1,000円を支援する) 。
ただし支援したコース以上のリターンは入手できません。例えば4,500円コース完売時に1000円コースに3,500円を上乗せ支援しても、1,000円コースのリターンしか送付されません。 金額上乗せによるリターンのアップデートは不可とさせて頂きます。

Q.完売したリターンが再販される可能性はありますか?
A.完売表示が出ても決済未完了な方がいると在庫が戻るケースがあります。その際の在庫復活のタイミングに関しては基本的にはお答えできかねます。

Q.クレジットカードを利用するのですが決済タイミングはいつでしょうか?
引き落としなどのタイミングに関しては各カード会社様によって異なりますので、カード会社様へお問い合わせをお願いいたします。
なお、下記手順にて支援完了後の決済状況をご確認いただけます。
*ログイン後、トップページ右上の「丸いアイコン」→「支援したプロジェクト」を選択

Q.各支払い方法の支払い期間はどのぐらいでしょうか?
A.支払い方法により異なりますので、詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、限定数があるリターンを後払い方法で支援した場合は、支払いが完了するまではリザーブ状態になり、支払い完了前に売り切れることは御座いません。ただしキャンセルになった場合は在庫が復活します。

Q.分割での支払いは可能ですか?
A.CAMPFIREのシステム上は分割払いは選択できません。
分割をご希望の場合はCAMPFIREシステム上にて決済の後、お手持ちのカード会社様にお問い合わせ頂く形となります。

Q.海外からの支援は可能ですか?
A.海外からはメールでお届けする"お礼メッセージコース"のみ支援可能です。
その他のコースをご支援いただいても運営からの海外発送はいたしませんのでご注意ください。

Q.リターンの価格は税込ですか?
A.消費税、送料込みの価格となっております。

Q.リターンの発送はいつ頃になりますか?
A.2020年8月以降の発送予定となります。
予定と前後する場合はCAMPFIRE内にて告知いたします。

Q.Tシャツのサイズは変更できますか?
A.ご支援完了後のサイズ変更は承ることができませんので、ご支援時にお間違いのないようご注意ください。

Q.引越しなどで住所が変更になる場合、どうすれば良いですか?
A.マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「変更する」より変更可能です。
プロジェクト終了後の住所変更につきましては、マイページにて変更いただいた後にプロジェクトオーナー宛てまでメッセージにてご連絡頂ければ対応させて頂きますが、リターン発送開始前の2020年7月30日(木)までにご申告ください。
万が一、登録されたお届け先情報の不備により再発送となった場合、送料をご負担頂きますので予めご了承ください。

Q.リターン品が届かない場合はどうすればいいですか?
A.プロジェクトページのメッセージ機能からプロジェクトオーナー宛までご連絡ください。

  • 2020/07/06 13:32

    たくさんの方々からの多くの支援や熱い言葉をいただきまして、驚きと感動を感じております!ご支援・ご協力くださった皆様に御礼申し上げます。毎日、感染者の数が増えたり減ったりと余談を許さない状況が続いておりますが我々は今できることを1つづつしっかりと取り組んでいきながら皆様がご来店いただける時には支...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください