《はじめに》

アカペライベント団体『50Fes(ゴーマルフェス)』代表の杉本良太と申します!
今年の3月に開催予定であった、5,000人規模アカペラストリートイベント『50Fes2020』が、
新型コロナウイルスの影響により中止となり、運営サイドで300万円以上の負債を負う状況となりました。
支払いに際し、参加予定であった皆様にも一部ご負担いただく形により難を凌いだものの、依然非常に苦しい状況は続いており、アカペラ団体共同でクラウドファンディングを実施する運びとなりました。

共同プロジェクト発足のきっかけやリターンの詳細を下記に記載しておりますので、是非最後までご一読いただけますと幸いです!

《50Fesとは》

2011年に発足した、今年で10年目を迎えるアカペライベント団体。
アカペラサークルOBと全国の大学生有志で運営を行っており、全国200大学のアカペラサークルを対象に、大規模ストリートライブイベントや交流イベントを企画・制作している。

2014年8月には、(株)フジテレビジョン様にご依頼を受け、お台場合衆国内にて「50大学アカペラ合衆国」を制作。
2019年3月には、東京都様にご依頼を受け、「東京オリンピック500日前記念プロジェクションマッピングイベント」を共同制作。


《共同プロジェクト発足のきっかけ》

3月同時期に開催予定であった、大学アカペラサークルの卒業ライブイベントも軒並み中止となり、
多額の負債と共にライブ自体も開催できないという、非常に悔しい結果となってしまった学生が多い状況を踏まえ、
ご負担いただいた参加者の皆様への返金額を少しでも増やすために、
それぞれのイベント単位での金銭的負担を少しでも減らすために、
そしてまたいつの日か、誰もが笑顔になれるイベントを作るために、

今回クラウドファンディングの実施を決意し、
同時に、50Fesを発起人として中止となったイベント共同でプロジェクトの立ち上げを行う運びとなりました。

イベント中止の判断に際して、
50Fesとしては皆様の安全性を最大限考慮した上での決断ではあったものの、
結果的に参加者の皆様にも金銭的負担を強いる形となってしまったこと、
そして改めてこの様なお願いをすることになってしまったこと、
主催者として改めて深くお詫び申し上げます。


日本中でコロナが終息したら、
歌が大好きなみんなで一緒に立ち上がるために、
そしてもう一度みんなで音楽を楽しむために、
どうか皆様の力を貸してください!!!


《プロジェクト共同参加団体からのご挨拶》

ho-op × はらけーじ一同
『「#ふぷけーじ」は開催中止となってしまいましたが、「#ふぷけーじリベンジ」に向けて皆さまから可能な範囲でご支援いただきたく、このプロジェクトに賛同いたしました。皆さまご協力いただけると幸いです。よろしくお願いします。』

明治学院大学Musik Spiel 2020卒同期バンド一同
『この度、1年生から組んでいた4バンドの最後の晴れ舞台が幻となってしまいました。皆様も苦しい状況ではあると思いますが、少しでもご支援いただけると幸いです。』

東洋大学アカペラサークルhum 2020卒同期バンド一同
『コロナ禍で卒業ライブを中止にせざるを得なくなり、大変悔しい最後となりました。機会があれば是非、この無念を晴らしたいです。よろしくお願いいたします。』


《資金の使い道》

①イベント中止に際し各イベントが自己負担している負債(会場キャンセル費等)への補填とさせていただきます。

②参加予定であった皆様に現状負担いただいている返金金額への補填とさせていただきます。

③今後のイベント制作における制作費の一部として使用させていただきます。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


《リターン詳細》

アカペラサークルの皆様向けのプランに加えて、アカペラに関係のない方にも少しでもリターンをお返しできるよう、汎用的なプランもご用意いたしました。

▷ご支援のみプラン
【全ての参加団体共同のお礼のメッセージ】
 ※リターン選択時に金額の指定が可能です。

アカペラ音源プラン
【アカペラレコーディング音源1曲+お礼のメッセージ】
※楽曲:クリス・ハート「 I LOVE YOU 」
※レコーディング音源データはmp3形式となります。

▷オンラインワークショッププラン
【50Fes主催オンラインアカペラワークショップ無料参加権 + お礼のメッセージ】
※アカペラを実際にやっている方向けの講座となります。
※開催予定講座 音楽理論/ボーカル/コーラス/ベース/パーカッション/アレンジ/デザイン/SNSプロモーション/ミキシング/リモートアカペラ 他
※日本全国共通で7月以降の開催を予定。

▷サークルコンサルティングプラン
【50Fes代表によるサークル運営アドバイス,イベントプロデュース + お礼のメッセージ】
※大学アカペラサークル向けとなります。
※サークル運営改善案の提案・イベントプロデュースなど。
※オンラインにて最大2時間×複数回。イベントプロデュースについては企画運営制作をフルサポート。

▷写真撮影プラン
【50Fes所属カメラマンがグループ宣材写真を撮影 + お礼のメッセージ】
※その他、個人プロフィール写真・ファミリー写真・カップル写真撮影なども柔軟に承ります。
※金額によって撮影時間などに変動があります。
※撮影時間:1時間〜3時間
※お渡しできる写真枚数:30枚~100枚
※指定いただいた場所にカメラマンが出張します。
※交通費は別途御請求となります。
【実際にこれまで撮影した参考写真】

▷動画撮影プラン
【50Fes所属カメラマンがグループのコンセプトに合ったMusicVideoを撮影編集 + お礼のメッセージ】※その他、V-log風動画・イベントダイジェスト動画なども柔軟に承ります。
※金額によって撮影時間などに変動があります。
※撮影時間:2時間〜4時間
※完成動画:5分〜10分以内(最大動画2本)
※指定いただいた場所にカメラマンが出張します。
※交通費は別途御請求となります。
【実際にこれまで撮影した参考動画】

▷オールリターンプラン

【上記全てのプラン】
※リターン内容の取捨選択も可能です。


《リターンお届けスケジュール》

【お礼のメッセージ】
プロジェクト実施期間が終了後、御支援いただいた全ての皆様にお送りさせていただきます。

【アカペラ音源】
プロジェクト実施期間が終了後、メールにて音源データをお送りさせていただきます。

【オンラインワークショップ】
7月中の開催を予定しております。
詳細な情報はメールでの個別でのご連絡と合わせて、50Fes公式Twitterアカウント(https://twitter.com/50Fes)から情報を発信いたします。

【サークルコンサルティング】
プロジェクト実施期間が終了後、詳細・日程調整を個別でご連絡させていただきます。

【写真撮影】
プロジェクト実施期間が終了後、詳細・日程調整を個別でご連絡させていただきます。

【動画撮影】
プロジェクト実施期間が終了後、詳細・日程調整を個別でご連絡させていただきます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください