はじめに・ご挨拶

はじめまして、秋葉原でトラットリアSATOMI  fooding、日本酒炉端焼き郷味、イタリアン&スパニッシュSATOMIの3店舗の居酒屋系の飲食店を営業させてもらっています。

この度、私達のクラウドファンディングをご覧いただき本当にありがとうございます。

私のこれまでの経緯や私達の考え方などいろいろと知ってもらい、ご挨拶とさせていただきます。

私はちょうど21年前、居酒屋8坪のお店を不安と期待で訳がわからないままにスタートしました。

21年間に4店舗出店しましたが、地震災害の時に資金が危なくなり1店舗閉店にしました。今までもいろいろな困難な出来事はありましたけどお客様、スタッフ、神様に救われました。 そしてこの頃のお客様が今だに来ていただいており、昔の話などして、本当に居酒屋の楽しさややりがいを感じさせてもらっております。

しかしながら現在コロナウイルスにより1店舗休業、2店舗ランチのみの営業となり、売り上げは「笑うしかない」というくらい落ち込みました。しかしここで負けてはいられません、自分たちでも120% 頭と身体を使っていろいろチャレンジして行動あるのみです。毎日のスタッフミーティングではこんな状況にもかかわらず、ワクワクしながら未来を語り合ってみんなからパワーをもらってます。

私達もこんな状況だからこそわかる、本当の人の優しさにたくさん触れることができました。お客様の中には黙って弁当を買っていってくれる人や「開店したらみんなで必ず行くからね」と言ってくれる人。融資が下りてからでいいよと仕入のお金を待ってくれる業者様など本当に感謝です。なかでも家賃交渉した時の話が思い出深いです。あるオーナー様が「さとみさんは昔から本当によくやってくれてるし、今は本当に大変なのは私も知ってます。今月の家賃は要りません、頑張って必ず乗り越えてください」と言ってくださいました。本当に嬉しくて電話をかけながら泣いて帰り道を歩いてたのを覚えてます。こんな状況だからこそわかる、人の情というものに触れることができ、私も恩を絶対に返そうと思いました。

最後に長文を読んでいただきありがとうございます。私達にはまだまだ弱小チームですが、目標があります「居酒屋で世界勝負に出る事です。」必ず復活して、皆様の恩に報いて笑顔を世界にぶちまけます。

是非とも、皆様のお力をお貸しください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最後までありがとうございます。

代表 宇野澤 里実

どうかご支援の程宜しくお願い致します。



お店が作られた背景

昔から人を驚かせたり楽しませるのが本当に好きでした。学生の頃からアルバイトは飲食をしており、やはりダイレクトに笑顔にさせることができるこの商売は最高と思い7年間貯金をしてようやくお店を作りました。最初はチームがまとまらず自分の思いが先走り大変でしたが、目標が定まり私達の思いはチームの仲間にも伝わり、お客様の笑顔の為に、お店の成長の為に本当に最高のチームとなりました。


お店のこだわり

お店の商品は産地の農家さんや漁師さんなどから直接取っているものも多く(現在はそれもできなくなってきておりますが)できるだけ造りてさんと向き合っております。日本酒や焼酎も蔵元さん見学もさせてもらい、そのお酒のこだわりをお客様にお伝えすることが使命と感じております。鹿児島の酒屋さんには本当にお世話になり、鹿児島の蔵元さん、酒屋さん、メンバーと一緒に焼酎作りをさせてもらうプロジェクトに毎年参加させてもらってました。日本酒も焼酎も食材も本当に作りてさんの愛情とこだわりの結晶なんです。その思いをどう伝えていく飲食店になるか日々精進しております。

特に炉端・日本酒 郷味は日本酒の専門店でこだわり抜いております。特に日本酒は福井の「黒龍」の旨さに惹かれ惚れて頼み込んでやっとの思いで専売店をいただいております。

黒龍の専売店の郷味本店

鹿児島の焼酎プロジェクトの麹米の田植え

五島列島の市場に行ってきました。リターンのご紹介

当店のこのプロジェクトの為に作った、オリジナルグラスやTシャツなのですが、デザインしてくれた方は言えませんが、プロのデザイナーの方がこの私達の思いを込めてプロジェクトの為に作ってくれました。

取引の会社様のこだわりのお肉屋さんからは直送で送らせてもらう鹿児島黒豚しゃぶしゃぶの肉や高級青森県黒毛和牛のリブロースステーキや焼肉などを送らせていただきます。当店が自粛要請解除後に開店するまで待っていただき、来店していただけたならとってもお得なお食事券などもリターンさせていただきます。数には限りがありまが 、お酒のプレミアムボトルのキープチケットもございますので是非覗いて見てください。毎年人気の『日本酒の利き酒会のチケット』もリターン品に入れさせていただきました。

お肉は肉バルSATOMIの卸業者さんからの直送となります。


デザイナーさんに作ってもらつた今回のプロジェクトTシャツです。
2020に決意表明した『世界に挑め!』です。

プロジェクトで実現したいこと

皆様とはこれからも末永くお付き合いさせていただき、このお店が成長する為のサポーターになってもらい「世界の居酒屋勝負」を皆様と実現したいです。


資金の使い道・スケジュール

皆様からご支援頂いた資金はすべてコロナの影響での営業立て直しの為の運転資金、従業員の雇用を守るためにのみに使わせていただきます。


最後に

この私達のプロジェクトをご覧くださり本当にありがとうございます。

この状況では飲食店に限らず、お仕事、家庭、学校といろいろなところで多くの方が辛く厳しい状況であることを憂慮いたします。私達もまさしくそうなのですが「明けない夜はない」と信じながら全力で立ち向かう行動こそが明るい未来を作ってくれるのではないかと信じております。今はまだ無理ですが、人は人と関わってこそ生きている楽しさの実感があると思います。みんなで飲んで語る居酒屋はやはりネット飲み会では実現できないと思っており、肩を突き合わせて飲まないと本音では話せないような気がします。早くワイワイ騒ぎながら飲める日を待ちながら、このプロジェクトに参加してくださった皆様とお店で語り合う日を楽しみにしております。絶対に負けません、その日に飲みましょう。

最後になりますが、私達SATOMIにご支援いただき、本当にありがとうございます。これからもチームで頑張って世界を目指しますので応援とご指導の程宜しくお願い致します。

代表 宇野澤 里実

◆trattoria SATOMI fooding 

東京都千代田区神田和泉町1-3-3タイワビル2F

https://r.gnavi.co.jp/g801100/

TEL03-3863-8233

◆炉端焼き・日本酒 郷味本店

東京都千代田区神田和泉町1-4-1カーサビアンカ1F

https://r.gnavi.co.jp/g801101/

TEL03-5823-5650

◆イタリアン&スパニッシュSATOMI

https://r.gnavi.co.jp/5bp342b90000/

東京都千代田区神田佐久間町3-21-1F

TEL03-5825-4139


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください