▼ご挨拶

私は都内の音楽大学でヴァイオリンを専門に学んでいます。

音楽が好きな方、夢を応援したいと思って下さる方、なんだこれ?と興味を持って下さった方に、私の想いが伝われば嬉しく思います。

▼このプロジェクトで実現したいこと

ポルポト政権の影響により芸術家が満足にいないカンボジアで、音楽鑑賞教室を開催したい!!

音楽は笑顔も伝えたいことも民族性も楽しさも悲しさも共有できます。

生演奏を聴き、楽器に触れることで、より音楽の素晴らしさを実感できる瞬間を届けたいです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

1年前に、カンボジアで弦楽四重奏を演奏しないかというお話をもらいました。

その際に見たカンボジアの小学校での音楽教育の現状映像は本当に乏しいものでした。

ですが、その授業を受けている子供達の笑顔は最高に素敵でした。この子供たちが生演奏を聴いたら、一緒に歌を歌ったら、どんな最高な瞬間になるのだろう、そう感じずにはいられませんでした。

残念ながら、企画側からの連絡は途絶え現実に至りませんでした。

その時に私自身が書いた小学校の卒業文集を思い出しました。

「生まれた国の事情でヴァイオリンを知らない人たちに、演奏を聴いてもらい、音楽の素晴らしさを伝えたい」

実現の機会を逃した今、自分自身で実現するチャンスなのではないか、と居ても立っても居らずこの場に来ました。

▼これまでの活動

東京を中心に、病院や介護施設、未就学児のためのクリスマスコンサートで弦楽四重奏のボランティア演奏、お食事会や結婚式、同窓会などでのBGM演奏を行なっています。

また、ヴァイオリンデュオでファッション展示会や、茶道などの日本伝統とのコラボ演奏を行ないました。

2017年の夏には、フィリピンのストリートチルドレンを対象とした音楽教室を開いているNPO法人にインターンで参加し、ヴァイオリン指導などを行う予定です。

▼資金の使い道

演奏メンバーの渡航費、滞在費、

体験用楽器の収集費、

音楽教室を開催する会場費、

現地での案内や宣伝をお願いする方への人件費。

▼リターンについて

3000円 お礼のお手紙

10000円 ステッカーとお礼のお手紙(ステッカーデザイン未定)

50000円 ご要望の曲の演奏録音

100000円 ご要望に添えた演奏形態(ヴァイオリンデュオ、チェロを含むトリオなど)30分程度の生演奏(関東内)、関東外の方は演奏動画

▼最後に

私の夢は、今回行きたいような環境で音楽教室を開き、

子供や大人など色々な人が合奏する場を作ることです。

その第一歩が踏み出せればと思います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください