はじめに

国立・小金井で個別指導塾フォルテを運営する株式会社ACフォルテが、5月18日より小学生向け完全無料オンライン指導の「Free School by 個別指導塾フォルテ」を6月末までの期間限定で開講致します。

全国どこからでもご参加いただける学校となっております。


解決したい社会課題

コロナウイルスの感染拡大によって、学校で教育を受けられない学生が生まれてしまっています。
また、バイトができない大学生が増えており、彼らもまた、それによって教育を受けられない可能性が生まれ始めてしまっております。

その両者の課題を解決すべく、無料のオンライン学校「Free School by個別指導塾フォルテ」を開校いたします。全国どこからでも参加いただけます。

・受講者側の生徒は、完全無料で受講できる
・大学生のバイト代は、個別指導塾フォルテ側が負担する

という形で開校いたします。


取り急ぎ、6月末まで開校いたしまして、Afterコロナ/Withコロナ時代に適したオンラインスクールの形を模索していきたいと考えております。全国の小学生に向けて、オンライン×少人数で有意義な教育を提供したいと考えております。

このプロジェクトで実現したいこと

ー具体的な活動の内容
5月18日〜6月にかけて、オンラインでの無料の学校を開校いたします。(開校済)

ープロジェクトを通して実現したい変化
学校に通えない学生に無料の授業を提供し、
バイトができない大学生にバイトの場を提供します。
また副次的に、テレワークにより家で働かれている親御さんの負担を少しでも減らせる事業としていければと思っております。


資金の使い道

人件費:日給1万円×2名/日当たり×20日=約40万円 (授業/教材制作費用)
設備費:5万円 (教員への無線LAN環境やホワイトボードなどの支給)
手数料:約7万円 (14%)

実施スケジュール

■5月18日 Free School by 個別指導塾フォルテ サービス開始(スタート済)
(■6月末 サービス継続判断)
■7月下旬 リターン発送

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン

ちゃんとしたリターンをお戻しできず、恐縮なのですが、活動報告をお送りさせていただきます。

理念の共感いただける方にはご支援いただけますと幸いです。

最後に

改めてですが、なぜ私たちが、フリースクールを立ち上げるのか。
大きく2つの理由がございます。

①子供たちの良質な学習環境の確保

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、全国の学校で3月頭より休校措置が続いております。(すでに学校が再開された地域もありますが、)学校再開後も当面の間は従来通りの授業が行われるとは考えにくく、長きに渡って子供たちの十全な学習環境が確保されない状況が続いております。

こうしたなか、解説動画の配信が始まる学校も現れ、また映像授業の無料配信に踏み切る塾も現れるなど、子供たちの学習環境を整えようとする動きも数多くみられ、一定の安堵を覚えております。

しかしながら、一人で黙々と映像授業を受けているだけでは不十分であると私たちは考えます。
依然として先行き不透明な状況が続きますが、皆様の学習の一助となれましたならば幸いです。

②大学生の収入源の確保

新型コロナウイルスの影響により、数多くの飲食店や娯楽施設等が休業となり、そういった場所で働き手となっていた大学生は、収入源を失っている状況になっています。

 大学生と一口に言っても置かれている状況は様々ですが、地方から出てきて日々の生活費を稼ぐため、学費を支払うため、留学に備え貯蓄をするため、そうした事情でアルバイトをしている大学生にとってはまさに死活問題となっています。

 日本の将来を支える若者が、こうした状況の中で大学を離れるようなことがあれば、日本全体に悪影響が出てしまう可能性があると言えます。大学生が学業をはじめとする様々な活動を継続できるための体制を整えることは社会全体の責任ということが出来るでしょう。

 そこで私たちは、自分の将来のことを真剣に考え、責任感を持って仕事に取り組める大学生が働ける場所を作りたいと考えております。そして、そうした高い志と意欲を持った人こそフリースクールの先生としてふさわしいと考えております。

 私たちが出来る支援は非常に小さいものではありますが、私たちとともに子供たちの学習支援をすることで、自分の将来を豊かにする選択を続けて欲しいと思っています。


これらの理由をもって、社会の課題を解決するべく、フリースクールを開始いたします。

先に示した課題以外にも、これまでの日本の教育の課題を我々の手で解決できないか模索していくべく、事業を推進してまいります。


企業紹介・活動実績など

事業主体:株式会社ACフォルテ

前身の一般社団法人から含めると約3年間、個別指導塾フォルテを運営している。
国立市を中心に2店舗を運営中、現在はオンライン授業を展開。


塾長:北山淳

北山 淳(キタヤマ ジュン)

東京都国立市出身 

略歴
桐朋中学校・高校
東京大学教育学部

個別指導塾や少人数制指導塾などで約6年間学習指導の現場に立つ。

多くの生徒を指導する中で、目先の成績や合格実績に固執した従来の塾のあり方では、子供の潜在能力を十分に引き出すことが出来ないと考え、2018年9月末に当塾「個別指導塾フォルテ」を開校した。

目標から逆算した学習計画を設計し、生徒の主体性を重視した双方向の教育を行うことで、真に子供の力を伸ばすことを目指す。

 

東小金井校 校舎長 Free School マネージャー

藤城 俊明(フジシロ トシアキ)

東京都豊島区出身

 

略歴
武蔵中学校・高校
東京大学経済学部

 

大学在学中より、7年間の指導経験を持つ。

受験指導に携わる中で、志望校に合格するため『管理され、指示されたことをこなす』ことが当たり前になり、結果自分で考える力が欠如してしまう子供たちと多く出会ってきた。

子供たちの主体的に考える力を育みたいという思いから、2019年7月より個別指導塾フォルテに参画した。

    このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください