コロナ禍直前の2月頭に新規開業した照明さんです。コロナ収束後にエンタメ業界を活気づけるため、演出に必要な照明機材を購入したいと思っております。

プロジェクト本文

はじめに

コロナ禍直前の2月1日に個人事業主として開業した照明さんです。「mfd」という屋号で活動しております。約3年間勤めた照明会社を退職し、23歳ながら一念発起いたしました。

スケジュールも夏まで埋まり、幸先の良いスタートを切れたかに思っておりました。

…が、まさかのコロナショックにより4.5.6月の仕事は全キャンセル。損害額は200万円以上になってしまいました。



このプロジェクトで実現したいこと

コロナ収束後のイベント・エンターテインメント業界を若い力で盛り上げたい。ただその一言に尽きます。

支援いただいたお金は、個人の損害の補填ではなく、全額エンターテインメントに還元します。

まず最新の照明機材を購入し、最先端の演出を創作していきたいと思います。

そしてリターンの項目にて後述しますが、支援してくださった方々にエンターテインメントをもっと間近に感じてもらえるよう、出張で照明演出のお手伝いをさせていただきます。

プロジェクトをやろうと思った理由

残念ながら、エンターテインメントは生きていく上で決して必要な業界ではないと私は思っております。今回のコロナショックで薄々感じた方もいらっしゃるでしょう。

しかし、人々に感動を与えられる、生きていく力を与えられる、数少ない業界だとひしひしと感じました。"明日も生きよう"と思わせてくれる素敵な仕事です。

小学生の頃、人生で初めてコンサートへ行き、心が大きく動かされたのを今でも覚えております。皆様もエンターテインメントの力によって、感動を覚えた経験はあると思います。

コロナショックにより、イベント自粛が重なり、業界は完全に活気を失っています。

私はそんなこの業界に自分の仕事で恩返しがしたいと感じました。そして、その仕事を通して再び日本中の皆様に感動を与えたいと思います。


これまでの活動

2月に開業したばかりで、これといった実績は正直ございません。

だからこそ過去の栄光に囚われず、新たなことにチャレンジしていきます。

資金の使い道

・照明機材の新規購入費

・機材の使用に伴うケーブル等の備品購入費

・CAMPFIRE手数料

リターンについて

①1,000円 mfdオリジナルステッカー5種

 mfdオリジナルステッカーを5種セットでお渡しします。(デザイン未定)

②3,000円 mfdオリジナル半袖Tシャツ

 白・黒の2色展開で、mfdオリジナルデザインのバックプリントをしたTシャツをお渡しします。(サイズS/M/L)

③5,000円 mfdオリジナル長袖Tシャツ

 ②の長袖バージョンです。(サイズS/M/L)

④15,000円 乗り込み照明オペレート

 ライブハウスなど常設で照明機材がある施設へ出向き、照明オペレート(照明操作)を行います。学生バンド、おやじバンド、ママさんフラダンス、劇団などジャンル問わず対応します。全国どこへでも行きますが、交通費・宿泊費は別途ご負担ください。(リターン期限なし)

⑤30,000円 ④+機材持ち込み

 ④に加え、機材を持ち込み、より一層演出の幅を広げたものをご提供いたします。ただし、交通費・宿泊費は別途ご負担ください。(リターン期限なし)

⑥100,000円 仮設照明設営+オペレート

ホール、アリーナ、学校の体育館、野外等で仮設にて照明を設営します。コンサートの他、MVの撮影や学園祭、ライトアップなどご対応します。なお設営は、通常見積もり15万円以下の照明機材で行います。交通費・宿泊費は別途ご負担ください。(リターン期限なし)

実施スケジュール

7月 クラウドファンディング終了

8月 機材選定、購入

9月以降 リターン開始

最後に

若き照明家のチャレンジに是非お力を貸してください!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください