6/1~営業再開 (当面は22:00まで営業予定)
*カウンターには、飛沫防止シートを設置しています。
はじめに・ご挨拶

渋谷のんべい横丁で、われわれの喉を癒し、空腹を満たし、いつも変わらず元気をくれる「酒処 えのき」とその店主、チズルさんのサポーターです。30数年通わせていただいております。

日々国内外のファンや常連さんがたくさん集う「えのき」。ファン代表なんておこがましいですが、コロナ禍により、4月より約2カ月間自粛閉店に追い込まれている状況を看過できず、チズルさんと相談し、押しかけ気味にクラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。現状が収束し、再開し、軌道に乗るまで、がんばって欲しい! 遅まきながら、そんな気持ちで始める支援企画です。


渋谷のんべい横丁「酒処 えのき」を、#応援させて!

これまで34年間、たくさんのお客さまに愛されつづけてきた「えのき」ですが、新型コロナによる外出自粛の影響で、たいへんな苦境に立たされています。

東京都の緊急事態措置に準じ「えのき」も自粛を余儀なくされています。措置が溶けても、その間の被害・損失は相当のものの筈。

チズルさんは、気にされて具体的には言われないでしょうが、無収入である状況はよろしくありません。是非、6月以降順次再開されるとしても、少しでも健全、且つ元気な状況でいて欲しいと思った次第です。

「えのき」が皆さんにとって、これからも、これまで以上に憩いの店であり続けられるように、ぜひ支援のご協力、応援よろしくお願いします!

※店主に承諾をいただいたうえでクラウドファンディングを始めています。
※これはファンが立ち上げてお金がお店に入るという「#応援させてプロジェクト」を利用してクラウドファンディングしています。くわしくは後述します。


「酒処 えのき」について

東京、渋谷の大通りから少し入った、赤い提燈が灯る「渋谷のんべい横丁」で34年でお店を開ける小体の店「酒処 えのき」。店主であり、常連客の相談相手(?)の、チズルさんセレクトの小気味よいJazzを聴きながら、選りすぐりのお酒とワイン。アットホームな気持ちになる美味しい料理に舌鼓を打つうちに、外の喧騒を忘れてしまいます。常連さんも、初めての来訪者も、学生さん(20歳以上)も、サラリーマンも、女性も男性も、日本人も外国からのお客さまも、老若男女、ここに来るお客さんは、皆、チズルマジックにかかり、初対面でも会話がはずみます。

わたしも、長く、「えのき」に通ってお世話になっておりますが、もっと通われている方、大げさではなく生活の一部になっている方も、たくさんいると思います。でも、「えのき=チズルさん」の苦境を黙って見ていることが出来ず、とりあえず声を挙げさせていただきます(厚かましくてすいません)。

とにかくこの大変な時期、常連さんやご賛同いただける人が、団結して「えのき」を守っていくことが大切だと思っています。

渋谷のんべい横丁 酒処 えのき 

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目25−9

お店ホームページ


「酒処 えのき」お店からひと言

はじめまして。渋谷のんべい横丁 酒処 えのき 土井チズルです。


4月はじめから、緊急事態宣言期間、「えのき2」と合わせて、休業しましたが6月1日より短時間営業中です。34周年も迎えながら、未曾有の事態。皆さんといつものように笑い合い、語らう時間がなくなっているのは、本当に悔しく、寂しいですが、今は我慢の時。今しかできないことを考えていたり、いろんなものを整理しながら、再開のタイミングを心待ちにしています。

どうか、皆さまもくれぐれも気をつけて、安全で健康な日々をお過ごしください。そして、近日中にお目にかかれることを祈っております。

(*状況に応じて、自粛している場合もあります。)


渋谷のんべい横丁 酒処 えのき 「#応援させて!」のご案内

このプロジェクトは「応援」なので、リターンは少なめに設定されています。ご了承ください。

また、このプロジェクトのリターン実行責任者は、お店のオーナーになります。起案者は、クラウドファンディングを企画し応援を募ることで、オーナーにクラウドファンディングの負担なくお金をお届けする役割を担っています。(一切、仲介料などはいただきません

 

渋谷 えのき「#応援させて!」【3000円コース】

応援への感謝を込めて、お店より御礼メールをお送りさせていただきます! (7月1日以降に発送予定)


渋谷 えのき「#応援させて!」【5000円コース】

応援への感謝を込めて、ご来店時にビール一本提供させて頂きます。(お飲みにならない方は、同額のものをご用意。)

ご来店時に応援購入画面をお見せください。支援者様ご本人同席の場合のみ有効となります。 また、ご来店1回のみ有効です。

不明な場合、直接店舗にお電話でお問い合わせください。

有効期限は、一応、2020年7月1日から2020年9月末日までとさせていただきますが、ご事情ある場合はお店にご相談ください。
万が一店舗の運営等が行えなくなった場合の返金には応じかねます。ご了承ください。

 

渋谷 えのき「#応援させて!」【10000円応援コース】

応援への感謝を込めて、ご来店時にビール一本+おつまみ一品、提供させて頂きます。(お飲みにならない方は、同額のものをご用意。)

ご来店時に応援購入画面をお見せください。応援者様ご本人同席の場合のみ有効となります。 また、ご来店1回のみ有効です。

不明な場合、直接店舗にお電話でお問い合わせください。

有効期限は、一応、2020年7月1日から2020年9月末日までとさせていただきますが、ご事情ある場合はお店にご相談ください。
万が一店舗の運営等が行えなくなった場合の返金には応じかねます。ご了承ください。


++++++++++++++++++++++++++++++


「#応援させてプロジェクト」について

「#応援させて」プロジェクトは、ファンが応援したい店舗や施設のために、店主やオーナーをサポートしながら、共同で立ち上げるクラウドファンディングです。


緊急事態宣言によって外出もままならない今、私たちが想像しているより事態はずっと深刻です。あなたが大好きなあの店、あの場所、あの人を、少しずつでも、できる範囲で応援しませんか?

具体的には、あなたがファンとして応援したいお店や施設の店主やオーナーに声をかけ、あなたがファン代表=応援者(支援者)となって、共同でクラウドファンディングを立ち上げます。

仕組みや登録はそんなに難しくありませんが、いくつかやっていただかないといけないことがあります。詳しい説明は下記リンク先をご確認ください。

▼#応援させて特設サイト

http://www.ouensasete.life  ※外部リンクに飛ばします。


<FAQ>

Q:応援が間に合わず応援対象(プロジェクトオーナー)のお店などが閉店してしまった場合はどうなるの?
A:上記の場合でもパトロン(支援者)に返金はせず、クラウドファンディング会社を通して応援対象(プロジェクトオーナー)に届きます。


Q:リターンがちょっと少なめじゃない?

A:このプロジェクトは「応援」なので、普通の「リターン」と異なり、なるべく多くのお金がお店に入るように設定しています。


Q:お店や施設にはいつお金が入る?

A:募集が終了した翌日以降に管理画面で入金手続きをすれば、その翌月末に入金されます(募集の最終日を月末にすると、入金が翌々月末になってしまうので、ご注意ください)。


お金はお店の家賃・人件費などの固定費や運営資金・運転資金に使っていただくことになると思います。「All in方式」のクラウドファンディングでは、目標金額より少ないとしても遥かにオーバーしたとしても、募集期間中に集まった支援金は手数料を除いて全て応援対象(プロジェクトオーナー)が受け取ります。

++++

最後に

ここまで読んでいただき有難うございます!

最後になりますが、またこのコロナ禍が終わった後、「えのき」で、皆さんとお会いできたらうれしいなと思います。
また、チズルさんを囲んで、ワイワイやりましょう。

よろしくお願い致します!


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください