はじめに・ご挨拶

創業から40年以に渡り培ってきた金属加工技術を用いて、一生使えるプロダクトを提供し、人々に感動を与えたい。

「モノづくりを通して、新たな価値を世の中に提供する」の理念のもと、新しい価値を持つプロダクトを提供いたします。

金属加工に少しでも興味を持っていただき、日本の製造業の発展に貢献できれば。そんな想いで作ったブランドがeIghT(エイト)。

そして、その第一弾として誕生したのがこのチタンフックです!

プロダクトのご紹介

【チタンフック利用シーン】

①電車やバスのつり革やパイプ



②エレベーターのボタンなど



③買い物袋だってぶら下げて便利



実際に使用している様子は以下の動画で確認することができます。



こだわり・特徴
【チタンを採用した5つのこだわり】


お手入れ簡単―石鹸で洗ってお手入れするだけ―

チタンは水や汗で錆びることがないため特別なお手入れは不要です。ただし、抗菌特性は証明されていないので、ご自身の手を洗うように適宜石鹸で洗って消毒してください。

②強い―割れて怪我をする心配がありません―

チタンには鉄の約2倍、アルミニウムの約3倍の強度があるため、割れにくく折れにくい特性から航空機やロケットにも使用されているほどです。

③軽い―万が一お子様や他の人に当たっても怪我は最小に抑えられます―

鉄やステンレスの約2/3、銅の1/2と非常に軽く、持ち歩くのに邪魔になりません。
(※アルミニウムより1.7倍の重さですが、強度は最強です。)

④腐食しない―他の金属に比べて劣化せず一生使い続けられます―

錆びにくく酸や食塩水(海水)にも高い耐性があります。
多くの金属は汗や液体でイオン化して溶け出しますが、チタンは酸素と結びついて表面に強固な不導体被膜を瞬時に形成し、傷ついても再形成します。
(※塩酸、硫酸、リン酸には腐食します)

⑤安全―アレルギーの心配なし、体に埋め込めるほどの安心素材―

チタンは、医療機器や人工骨・人工関節・埋め込み式ペースメーカー・ファーストピアスにも使用されます。金属アレルギーの方や、赤ちゃんのいるママやパパにも安心してお使いいただけます。

【形状へのこだわり】

①ストラップホール付近の突起は、本製品をつり革にかけていただいたとき、ちょうど親指で添えて持ちやすいようにしています。

②フック内側の2つの曲線は、太いパイプにもつり革そのものにも安定してかけることができるように設計しました。

③フック先端の突起は、エレベーターのボタンなど物理ボタンを安定して押すことができるように大きくしています。
(※チタンの電気伝導率の特性上、スマートフォン等の静電式タッチパネルには対応しておりません。ご了承ください。)


プロダクト誕生までのお話

弊社は、鉄・非鉄(アルミなどの金属のことです)を主な素材として精密機械の部品を製作する町工場です。

コロナウイルスの影響を機に弊社は、「私たちの力でウイルスに対する個人の不安を少しでも軽減し、社会に貢献できるものを作れないか」という想いのもと製作を模索し始めました。

そこで、感染リスクを負いながらも通勤(電車等)している方々の不安を少しでも軽減出来るプロジェクトを始動しました。

持ち運びやすさ、頑丈さ、安全性、劣化のしにくさなど、様々な観点から検討を重ね、弊社の技術力と設備を最大限発揮して誕生したのが、今回ご紹介するチタンフックです!


本プロジェクトのスケジュール

2020/05/XX プロジェクト開始

2020/06/30 プロジェクト終了

2020/07/01より順次発送


製品情報・仕様

名称:チタンフック

サイズ:タテ50mm×ヨコ83mm×厚さ3.8mm

素材:チタン

同梱物:ダブルリング1個(鍵などと一緒に持ち運ぶ際にご使用ください)

配送:日本郵便クリックポストにて発送いたします。

※シリアルナンバー、ブランドロゴ入りです(番号はお選びいただけません)。
※専用のラッピングでひとつひとつお届けします。

※ご希望の方に、製作途中で出る「チタンのかけら」(加熱処理にて色付けしてあります)をお付けします。リターン選択時のオプションにてお選びください。

「チタンのかけら」イメージ(色味はひとつひとつ異なります)

会社・チームの紹介

弊社では、町工場には珍しく若く才能豊かで有望な人材が、製造の現場で働いています。稼働現場を守る優秀な社員の協力があって、弊社初の商品開発が実現!

社長と結成した5人のチームでチタンフックは完成しました。日本の製造業を背負っていく平均年齢25歳の「チームeIghT」の新しい試みを是非応援して下さい!!

写真左から、

山口 トレンドのアウトプッター

濱田 女性で製造現場に立つ知識の宝庫

専務 プロジェクトリーダーであり、チームのブレイン(元IT屋さん)

竹内 製造業に天職を見出した指導力の鬼 (元車両整備士)


弊社代表メッセージ

代表取締役の伊藤順啓(イトウ・ヨシヒロ)と申します。
弊社は、金属製品の切削加工を通して、「ものづくりを通して、新たな価値を世の中に提供する」という理念の実現に向け挑戦をし続けている企業です。その中で、今回の新型コロナウイルスの流行に伴う生活習慣の変化を受け、弊社にもできることはないかと考え、このチタンフックを製作いたしました。
今は非常に大変な時にありますが、皆様のお手元で安全な生活を支えることができるよう、妥協することなく心を込めてひとつひとつていねいに製作させていただきます。どうぞご期待ください。


Q&A

Q:持ち運び用の袋orケースは付属しますか。

A:付属いたしません。財布や定期ケースに入れたり、カラビナフックなどに通して携帯するのがオススメです。


Q:壊れませんか、耐久力は。

A:金属なので多少の傷はつきますが、強度はおよそ鉄の2倍、アルミの3倍になります。


Q:汚れたら洗えますか。

A:水洗い、洗剤洗い可能です。拭き取りは柔らかい布で拭くのが1番です。


Q:保管方法は、メンテナンスは。

A:チタンは海水にも強く、錆びにくいとされるアルミニウムよりもさらに耐食性が強い金属です。メンテナンスなどは気にせずご利用頂けます。


Q:保証はありますか。

A:保証はございません。初期不良のみの対応はできますが、1点1点念入りに確認して梱包しておりますので基本的には返品、交換は行えません。


Q:リターン(商品)は複数選択可能でしょうか?

A:可能です。複数選択の場合、お手数ですが一口ずつご支援いただきますようお願いいたします。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/08 15:27

    この度「チタンフック」をご支援頂きまして誠にありがとうございます。本プロジェクトは179名の皆様からのご支援を頂き6月30日に無事終了致しました。ご支援頂いた方々への全発送も完了致しました。商品が手元に届き多くの方々から嬉しいお言葉を頂いており心から感謝いたします。初めての挑戦で不安などありま...

  • 2020/06/17 10:51

    本プロジェクトにご支援いただき誠にありがとうございます。皆様の多大なるご支援に心より感謝しております。着々と商品完成に近づいてきております。梱包を開始し形となってきました。商品完成・到着までまだお時間をいただきますが、楽しみにお待ちくださると幸いです。どうぞ引き続き、本プロジェクトをよろしくお...

  • 2020/06/12 16:42

    皆様のお陰様で、早々に目標金額を達成する事が出来ました。 本プロジェクトにご支援頂きまして誠にありがとうございます。皆様の多大なご支援に心より感謝しております。先月NHKさんのニュース7で。先日はテレビ朝日さんの報道ステーションで取り上げていただき、取材せていただきましたお陰で想定以上のご注文...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください