『4 SEASONS Delivery Project』へのご支援と応援のお声をいただきまして、誠にありがとうございます!

\\\ 皆様のお力で、7月28日にNEXT GOAL 300万円を達成いたしました// / 

皆様にいただきましたご支援は、映像制作およびバーチャルツアーの開発に大切に使わせていただきます。お寄せいただいておりますご期待にお応えできるよう、そして、より楽しめる映像・体験を創造してまいります。


また、このプロジェクトをシェアしていただいた皆様、改めて御礼申し上げます。皆様のおかげでより多くの方にプロジェクトを知っていただき、春・夏の映像も『今』出かけられない方にお届けすることができました。そして、さらなる応援もいただくことができました。

本当に、ありがとうございます!!




2020年7月7日(火) 七夕の日に公開したばかりの夏の映像です!

配信直後から皆様に御覧いただき、ご好評よりもまず、「こんなにクオリティが高いと思わなかった!」と驚きのお声をたくさんいただきました!

夏の夜空を瞬く「天の川」
切ない神秘の光を灯す「蛍」
夏を彩る「花火」

ぜひ、ご覧ください!


【4 SEASONS Delivery Project 報道実績

7月14日 朝日放送テレビ「CAST(キャスト)」 特集「苦難の時こそ″今年の景色″ を届けたい……若き社長の挑戦」
(撮影・編集・映像配信まで2ヶ月の密着取材がここからご覧いただけます)


4 SEASONS Delivery Project へご支援、応援をいただきました皆様、誠にありがとうございました。

おかげさまで目標としていた1,265,000円を約2週間で達成することができました。まずはご支援をいただいた支援金で秋と冬の映像制作に入り、お約束通りお届けいたします。


そして、更にこのプロジェクトを進化させるべく本格的なバーチャルツアーの企画を始動します。そのNEXT GOALとして300万円を目標に掲げました。(2020年7月30日まで)

この目標達成後には2つのバーチャルツアーの映像制作を実行します。


  • 〇日本三大名湯『有馬、下呂、草津温泉』のバーチャルツアー


  • 〇バーチャルツアーで叶える『憧れのハワイ旅行』


映像だけではなく、ご当地グルメ、お土産、観光体験(ZOOM活用)を準備し、外出できない高齢者の皆様へ新しいエンターテイメントを届けたいと思います。


●NEXT GOALの設定に伴い、次の4つの追加リターンを設定いたしました。

・お気持ちプラン(匿名応援プラン)
・春山 哲朗があなた専任の旅行コンシェルジュなるプラン
・日本三大名湯『有馬、下呂、草津温泉』のバーチャルツアー単独協賛プラン 
・バーチャルツアーで叶える『憧れのハワイ旅行』単独協賛プラン

(新しいリターンはミドリ色の看板にしました。詳細はリターンページからご覧ください。)

 

またこれまでご支援頂きました皆様へも、上記の新しいバーチャルツアー映像2点の限定公開URLをお送りさせて頂きます。



はじめまして。

4 SEASONS Delivery Projectを企画した株式会社ハンディネットワーク インターナショナルの春山哲朗と申します。

私たちは高齢者施設の団体ツアーや介護付き個人旅行を実施しています。

この春先よりコロナ禍の影響で全てのご旅行がキャンセルとなりました。事業を運営している私たちも苦しい思いではありますが、私たちよりも辛い思いをされているのは高齢者の皆様です。緊急事態宣言中は高齢者施設内から一歩も外に出られず、またご家族との面会もままならない状況でした。

現在は緊急事態宣言は全国的に解除されましたが、いつ、どこで感染するかもわからないまま大手を振った外出は当面難しいと考えています。

外出できないこの状況でも日本の素晴らしい四季を感じてもらいたいと企画したのが、「4 SEASONS Delivery Project(4SDP)」です。「今年の」にこだわった、秋と冬の映像を撮影しお届けします。外出できず季節を感じられない皆様にご活用いただきたいため、YouTubeにて無料公開します。

きっかけは今年4月に『SAKURA Delivery Project』を行ったことです。

お花見自粛が連日のように報道され、メディアでは「今年の桜は我慢して、来年まで待ちましょう」と呼びかけられました。しかし、私たち若者は来年まで我慢できたとしても、今年で最後の桜になる高齢者はたくさんいらっしゃいます。そこで、施設内でお花見弁当をご用意いただき、私たちの撮影・編集した「今年の桜」の映像を見ながらお花見を味わってもらいたいと企画致しました。この映像をYouTubeで公開したところ大好評を頂きました。

▼ 【SAKURA Delivery Project 2020】 4K映像でエア花見を楽しもう ▼

これは桜に限らず、外出弱者となってしまった高齢者の皆様に向けて、今年の日本の四季を感じて頂き、外出できないストレスを少しでも減らしてもらう企画です。また高齢者施設にご入居されている方だけでなく、自宅で訪問介護、看護を受けている方など全ての外出弱者になられた方へお届けしたいと思っています。

【高齢者施設内でのお花見】


【SAKURA Delivery Project 報道実績

4月10日 読売テレビ「かんさい情報ネット ten.」 特集「じいじに届け満開の桜」

4月12日 Yahoo! ニュース THE PAGE 新型コロナで花見自粛も来年まで待てない高齢者に「今年の桜」映像を無料配信「室内でも花見気分を楽しんで」

4月18日 毎日新聞「一度きりの今年の桜よ届け 施設や病院のお年寄りへ動画配信」


今回のクラウドファンディングは、ご賛同いただいた方々に今年の秋、冬の映像制作費を対象にご支援頂きたいと立ち上げました。そして、このクラウドファンディングは、新しい旅行の価値を創り出す第一歩だと、私は捉えています。それが「バーチャルツアー」です。

これまで、高齢者施設に入られたご入居者、あるいは要介護度の高い高齢者は「交通弱者」というジャンルにくくられ自由に旅行することが出来ませんでした。一つのエンターテイメントが奪われていたのです。しかし、この映像から旅行気分を味わってもらえれば新たなエンターテイメントを創ることができると確信しています。そこで秋、冬の企画には下記の内容をトライアルします。

① ご当地のお食事提供

 旅の楽しみの一つはご当地のお食事を召し上がることだと思います。現地の食事を食事提供事業者と連携しオーダー&デリバリーできる仕組みを作ります。

② 名産品のお土産購入スキーム

  上記①と同様に観光地の名産品(お土産)を映像内での紹介、オーダーから配送をシステム化したいと考えています。

③ ZOOMでの体験型観光への参加

 観光地で体験型イベントへ参加するのも、旅の人気コンテンツの一つです。数種ご用意した体験型イベントにご予約いただいた方には、事前に体験に必要な素材(陶器教室やクラフト教室の体験キット )をお送りし、当日はZOOM機能を使い先生が直接指導するというような内容を考えています。

以上3点だけではなく、より現実の旅行に近づけるプランをご用意したいと考えています。コロナ禍の影響で日本の観光産業も甚大なダメージを被っています。これまで対象者にはなり得なかった高齢者と観光地を繋ぐことも大きな使命だと感じています。



今回集まった支援は秋、冬の映像撮影や編集費用を中心に、広く知って頂くための告知広報費用、リターン原価に当てたいと考えています。またこのご支援いただいた資金でバーチャルツアーの新しい可能性を探り、新たなサービスの創出に繋げます。

<All-or-Nothing方式>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。



6/19 クラウドファンディング開始

7/30 クラウドファンディング終了

秋のスケジュール

10月初旬~中旬  秋 撮影開始

10月中旬~下旬 編集

11月  2日 リターン限定URL公開予定

11月  9日 秋映像 公開日

11月10日以降 リターン発送

冬のスケジュール

12月初旬~下旬   冬 撮影開始

1月初旬~中旬 編集開始

1月18日 リターン限定URL公開予定

2021年1月25日 冬映像 公開日

1月26日以降 リターン発送


※4SDPは以下サイトに記載するとおり、反社会的勢力等の利用を禁止します。

リターンの利用についても、以下サイトに表記する団体の利用をお断りいたします。

4SDP プロジェクトに関する反社会的勢力等の排除について 


今、私が取り組んでいる「Delivery Project」はコロナ禍の影響を受けた期間だけのものではありません。高齢社会への新たなエンターテイメントの創出です。誰もが高齢期を迎え、ヒトの体は衰退していきます。だからと言って楽しみを捨てる必要はありません。若い時と同じような楽しみ方はできなくても、大人の楽しみ方はまだまだ工夫すれば出来ると思っています。

皆様からのご支援はより良い高齢期のサービスを創出するものだと思い使わせて頂きます。コロナ禍が落ち着いた後も、私たちの高齢期を豊かにするサービスだと信じて取り組んで参ります。

  • 2020/10/22 19:47

    ご無沙汰しております。4SDP企画者のハンディネットワークの春山です。10月18日から21日まで八ヶ岳で秋の映像のロケに行ってきました!お天気にも恵まれ素晴らしい撮影ができました。秋の八ヶ岳での紅葉は本当に素晴らしく、緑、黄、赤のトリコロールが本当に素敵!!!また、今回からはシナリオライターさ...

  • 2020/09/22 11:40

    皆さな、ご無沙汰しております。4SDP企画者の春山です。11月16日(月)公開予定の秋映像の撮影が昨日スタートしました!今回のメインは『八ヶ岳の紅葉』で、北に八ヶ岳、西に南アルプス、そして南に富士山。全て紅葉越しに映し出されるこの場所は唯一無二の絶景スポットです。それをドローンを飛ばし撮影を試...

  • 2020/08/04 08:00

    おはようございます。昨晩に行われた夜な夜な会議、やっぱりそれぞれのプロが集まると面白いですね!今日は映像制作に関わる仲間を紹介したいと思います。一人目は、なんといっても我らがハマちゃんです。彼女は弊社スタッフなんですが、春のSAKURA企画から僕と二人三脚でやってきています。彼女がフォローして...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください