※このプロジェクトは三密ではありません。

渋谷の街の魅力を謎解きの冒険を通じて伝えたい!

みなさん、はじめまして。
ShibuyAHA! Puzzle Tour(渋谷派!パズルツアー)制作委員長のAXELL株式会社の大谷宜央です。

渋谷で「DENDAMA&DARTS RE/D(リード)」という、ダーツとDENDAMAを楽しめるバーを運営しています。DENDAMAとは、昔懐かしいけん玉をオンラインした最新のけん玉。オンライン対戦やネット経由で腕試しの検定が出来ます。

そんな楽しいDENDAMAをより多くの人に体験してもらうためのバーを作ったのですが、新型コロナウイルスの影響で店舗の営業ができなくなりました。

売上も下がりましたが、一番辛いのはこれまで店舗に来て楽しんでくれたお客様にサービスを提供できなくなった事です。

弊社の店舗だけではありません。

日本人だけでなく、インバウンドの外国人観光客も含めて、渋谷は日本の流行の発信地として、様々な文化や体験を発信する最先端の体験型施設、お店がたくさんあります。

世界から、「これまでにない体験」を求めて集まってくる人たちに心を尽くしておもてなししようという、熱い想いをもって集まっている仲間たちが、今、それぞれ苦しい思いをしています。

面白い店舗、そして街自身に活気を取り戻していきたいという思いでこのプロジェクトを実行を決心しました。

とはいえ、まだまだ警戒をゆるめられない今の時期。密閉・密集・密接の、いわゆる「三密」は避けなければなりません。

そこでひらめいたのが、渋谷の街をお散歩しながら楽しめる体験型謎解き。

実は、渋谷の街には有名な名所が意外に隠れていて深い魅力もあるんですよ。
そんな、知られざる渋谷の良さに気がついて楽しんで頂ければ、コロナ前とはまた違う、味わい深い渋谷も知って頂けると思います。
ウィズコロナの今、知られざる渋谷の魅力を再発見しながら、そんな中でもみなさんに楽しんで頂こうと頑張っている店舗やスポットを満喫して下さい。

今回の謎解きツアーは、渋谷に縁ある卓球がプレーできるレストラン&バーT4 TOKYO、DENDAMA&DARTS RE/D、そしてグローバルに謎解きを広めている謎解きクリエイター集団であるインバイトジャパンで構成されており、全体でこのプロジェクトを推進しております。

どうか皆さんの力をお貸しください。

 

ウィズコロナの今、コロナ前には見過ごされていた渋谷の魅力を知り、コロナ後にはもっと素敵な渋谷を一緒に作り、もっと渋谷を盛り上げましょう!


ShibuyAHA! Puzzle Tour / 渋谷派!パズルツアーとは

スクランブル交差点で写真をとる外国人。
レトロと最新の混在する街、渋谷。

渋谷の魅力、それは何でしょうか。
DIVE DIVERSITY、ちがいをちからに変える街、渋谷。
感じ方に正解はありません。
謎を全て解いた時、あなただけの隠れた渋谷の姿が見えることでしょう。


この渋谷派パズルツアーは渋谷の街歩きと謎解きを組み合わせた周遊型謎解きコンテンツです。
謎解きキットを渋谷の配布店舗(DENDAMA&DARTS RE/DかT4 TOKYO)で受け取り、謎解きをスタートします。
キットにはマップと様々な謎が同封されています。
マップを見ながら謎を解く鍵となるスポットに移動し、謎を解いていきます。
実際にその場所に行かなければ謎を解くことはできません。


開始日時:2020年7月1日(水)から開始予定。
謎解きにかかる時間:2~3時間程度。
人数:お1人からお楽しみいただけます。
※新型コロナウイルスの状況により開催日時が変更になる可能性がございますので予めご了承ください。

ShibuyAHA! Puzzle Tour / 渋谷派!パズルツアーの詳しい説明は下記リンクから
詳しくはこちら
※上記は制作中のイメージ画像となります。実際の謎解き制作物とは異なる場合があります。


リターンのご紹介

三密にならず渋谷を楽しめるプランを用意しております。

1,000円【新型コロナで苦しんでいる店舗への応援プラン】
【新型コロナで苦しんでいる店舗への応援プラン】
純粋に応援したい!という方向けです。ご支援本当に助けになります。
リターンとして本プロジェクトメンバーよりお礼のメッセージをメールにて送らせていただきます。


2,000円【ShibuyAHA! Puzzle Tour/渋谷派パズルツアー 20%OFFパック】
通常価格2500円を2000円にてご提供させていただきます。
ShibuyAHA! Puzzle tour/渋谷派パズルツアーを早期割引にてお得にゲットできるプランです。
謎解きキット引換方法はメールにてお知らせいたします。


2,500円【ShibuyAHA! Puzzle Tour/渋谷派パズルツアー & CAMPFIRE限定小謎付きパック】
ご支援して頂いた方限定の小謎がセットになったプランです。
ShibuyAHA! Puzzle Tour(渋谷派パズルツアー)キット一式に小謎がついたここでしか手に入らない大変お得なプランです。
謎解きキット引換方法はメールにてお知らせいたします。


2,800円【ShibuyAHA! Puzzle Tour/渋谷派パズルツアー & shibuya-sanで使えるドリンククーポン & 限定小謎セット】
通常料金3500円分を2800円で購入できるお得なセットです。
ShibuyAHA! Puzzle Tour/渋谷派パズルツアーのキット一式と昼は企画展示、夜はバーとして世界の人と地元の人とが交流できる観光案内所shibuya-sanにて使用可能な500円分ドリンククーポン券を早期割引にてお得にゲットできるプランです。
引換方法はメールにてお知らせいたします。


3,100円【ShibuyAHA! Puzzle Tour/渋谷派パズルツアー & T4 TOKYOで使えるランチorスイーツセット券割引 & 限定小謎パック】
通常料金4000円分を3100円で購入できるお得なセットです。
ShibuyAHA! Puzzle Tour/渋谷派パズルツアーのキット一式と参画店舗であるT4 TOKYOにてランチorスイーツセットに使用可能な1000円分クーポン券を早期割引にてお得にゲットできるプランです。
引換方法はメールにてお知らせいたします。


3,800円【謎解き満喫パック(限定小謎含む)】
東京メトロ銀座線の両端、渋谷と浅草の両方の街で謎解きを楽しんでください。インバイトジャパン・なぞばこがお届けする、ShibuyAHA! と なぞたび を満喫できるパックです。
早期割引にてお得にゲットできるプランです。
引換方法はメールにてお知らせいたします。



5,500円【ShibuyAHA! Puzzle Tour & DENDAMA & 限定小謎割引パック】
通常価格11778円をなんと衝撃の5500円にてご提供させていただきます。
ShibuyAHA! Puzzle Tour(渋谷派パズルツアー)と通信対戦やアプリから検定受験可能な最新けん玉DENDAMAを早期割引にてお得にゲットできるプランです。
謎解きキット、DENDAMAの引換方法はメールにてお知らせいたします。
※DENDAMAとは対戦ゲームや検定のオンライン受検が可能な次世代のKENDAMAです。
詳しくはこちら


5,500円【ShibuyAHA! Puzzle Tour/渋谷派パズルツアー & 限定小謎セット & RE/Dで乾杯!割引パック】
ShibuyAHA! Puzzle Tour/渋谷派パズルツアーキット一式とDENDAMA&DARTS RE/Dで飲み放題、DENDAMA&ダーツ遊び放題のついた大変お得なパックです。謎解き後は楽しいお酒もぜひ!渋谷をたっぷり満喫しよう!
引換方法はメールにてお知らせいたします。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


ご支援のお願い

新型コロナウイルスの影響で様々な業界が苦しんでいることと思います。
飲食店をはじめとし全てのサービス業が影響を受けており、不安な毎日を過ごしている中、恐縮ではございますがご支援いただければ幸いです。


資金の使い道・実施スケジュール

本プロジェクトでご支援いただいた資金は、以下の用途で使わせて頂きます。
・リターン制作費
・運営費、広告等諸経費


最後に

謎解き企画は私にとって初めての挑戦であり、初めての企画となります。
謎解きに慣れていない方、初めて謎解きにチャレンジする方でも楽しめるよう考え、企画いたしました。
渋谷を訪れる様々な方が、それぞれの楽しみ方でこの謎解きに挑戦していただけたら嬉しいです。

アフターコロナという言葉も囁かれている通り、集団でこれまでと同じように楽しむのは難しくなるかもしれません。
今回の謎解きは大人数で集まらずに楽しめる周遊謎解きを目指し、作りました。
これからも皆様に楽しんでいただける新しいエンターテイメントを生み出し続けて参りますので応援いただければ幸いです。

ぜひ、魅力ある店舗やスポットを謎解きを通して渋谷を楽しんで見てください。
あなただけの知られざる「渋谷」に触れてください。

どうかご支援よろしくお願いいたします。

一緒に再び渋谷を盛り上げて、楽しみましょう!

AXELL株式会社 大谷宜央



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください