はじめに・ご挨拶

閲覧いただきありがとうございます。
わたくし【きりんじ】と申します。
普段は会社員をしております。
高校ではボランティア部に所属しておりましたが、
会社員になると日々の忙しさから、ボランティア等の活動から離れていました。
そんな状況を打破したく、今回クラウドファンディングで皆様のお力を借りて活動しようと思い、
今回ご提案を作成しました。


このプロジェクトで実現したいこと


この「必笑ダルマ」のストラップ等のグッズをネット販売し、
軌道に乗れば実店舗へ売り込みを行い、店舗での販売を考えております。


なぜ「必笑ダルマ」?

なんだダシャレか...
と思う方もきっといるでしょう。
しかし、私はこの言葉には非常に強い思いを込めております。

現在、受験や新しい事に挑戦する人などに向けて「必勝祈願」のお守りや、必勝と書かれたダルマを渡す事で「必ず勝てますように」という気持ちを伝える人が多いかと思います。

しかし、その気持ちは時にプレッシャーになります。実際に私もそうでした。
高校受験の際、親や親戚、友人から「必勝祈願」のお守りをいただきました。
とてもありがたいと感じる反面、そのお守りの数が増えるごとに
「受験に失敗したら幸せになれない。失敗したらみんなの期待に応えられない」
というプレッシャーに押しつぶされそうになった事も事実でした。


そして社会人になり、今度はこちらが受験生にお守りを渡す側になった時、ふと自分の経験を思い出し、プレッシャーにならない形で応援できるものはないのだろうかと思った事がきっかけです。

私が見つけた答えは「必笑」というワードでした。


まず、なぜ「必勝祈願」をするのかを考えると
相手に幸せになって欲しい」という考えが根底にあるのではないでしょうか?
決して「幸せにならなくてもいいから勝って欲しい」とは考えていないはずです。

あくまで目的は幸せになるという事で、勝つ事は手段でしか無いのです。
つまり、勝たなくても幸せになる可能性は十分にあるのではないでしょうか?

勝っても勝たなくても、相手が幸せになる事を私は願いたい。
それなら“幸せ”の象徴である“笑い”を願おうと考えたのです。
人は心から笑っている時間はとても幸せな瞬間です。
そんな日々が続く事をみんなが願っているはず。

「勝ち負け関係なく、最後には必ず笑って幸せになって欲しい」
という思いが「必笑」には込められているのです。
そしてその「必笑」を、必勝祈願の代表として使われる「必勝だるま」に入れ込み、
「必笑だるま」のキャラクターにしました。


コロナウイルスの影響で、日本全体が暗くなっており、不安を抱える人がたくさんいます。
また、受験や新しい事への挑戦等、周囲の期待を抱えている人がいます。
そんな方々にプレッシャーを与えずに、
幸せになって欲しいという気持ちを伝える事ができる物になるはずです。

皆様の暖かいご支援・ご協力をお願いいたします。


どんな時に使う?渡す?
・学校受験や資格等の試験の時に
・部活の応援グッズとして
・起業や転職等の新しい挑戦をするとき
・出産や病気のお見舞いの時に     
 などなど...
 幸せになりたい・相手に幸せになって欲しいと願いたい場面全てに使えます。


素材へのこだわり

一般的にキーホルダーに使われるアクリル等ではなく、
厳かな雰囲気が出るよう、木製のストラップにしました。
ストラップを付けるためのアタッチメントは、雰囲気を重視して糸でもよかったのですが、
なるべく切れる事を防ぎたいという思いからチェーンタイプを選びました。


資金の使い道


ストラップ等の制作費用や、販売活動の費用に充てさせていただきます。
製造はどうしても外注になるため、まとめて発注しなければ単価が上がってしまいます。
大量発注には多大なコストがかかるため、皆様のご助力をお願いします。


最後に

常に勝たなければ幸せになれない
その考え方は、古い時代の考え方ではないでしょうか?

もちろん、勝って成功する事で幸せになる可能性もあるでしょう。
しかし、常に勝ち続ける人生を送れる人は一握りしかいません。

むしろ、負けを重ねる事で、悔しさをバネにしたり、
別の道で得意な事を見つけるのではないでしょうか?
負けた先にも幸せは絶対にあります。

「必勝」は、期待とプレッシャーで構成されています。
対して「必笑」は思いやりだけで構成されています
ぜひ、あなたの思いやりを、この「必笑だるま」に込めて周囲の方に渡してあげてください。


実施スケジュール

10月末  CF、達成・非達成の判断
11月初旬 発注作業・販売サイトの作成
12月中  商品が完成し次第、ご支援者様に発送


注意事項

<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


※ダルマのイラストについては、イラストを外注しており、権利者に許可をいただいております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください