はじめに・ご挨拶

北海道十勝出身。憧れの京都で2019年5月に念願の夢だったカフェをオープン。

札幌の医療系の学校を卒業後、東京の医療機関で働いておりましたが、趣味のカフェ巡りが嵩じて将来は自分でカフェをやりたいとずっと思っていました。5年間働いてお金を貯めて、1年間イタリアに料理留学し、帰国後にもともと好きで旅行によく来ていた京都に移住し、イタリアンバルにて2年間修行をしながら物件を探し開業の準備をしていました。2019年5月に念願叶って、独立開業いたしました。

北海道の食をコンセプトに、札幌で流行している『夜パフェ』を中心にスタート。オープン当初はビルの3Fということもあり、全然お客さんが増えずに悩んでいた時期もありましたが、『夜パフェ』が注目されるようになり、徐々に知名度も上がり、『京都パフェコレクション2019』という、京都の有名店が参加するパフェのスタンプラリーに参加させてもらえることになりました!!

お客さんの数も増え軌道に乗ってきたと思っていた矢先に新型コロナウイルスの影響によりお客さんが激減。営業時間帯が夜中心だったため、コロナウイルス拡散防止のため休業を余儀なくされています。

カフェを存続させるため、テイクアウトや、お昼の時間帯に営業可能なカレーを開発することにいたしました。頑張って開発したカレーをもっと幅広くたくさんの方々に食べていただきたく、レトルトカレー化して全国の皆さまにお届けしたいと思っています!!


NORD° 代表 太崎 絵理香

商品・お店が作られた背景

大好きな故郷である”北海道の食”を京都に住んでる方々や、世界中から来る旅行者の方々に楽しんでいただきたいと思い京都でお店をオープンしました。札幌で大流行中の”夜パフェ”や、北海道産のワインやチーズ、雪原をイメージした”白いラザニア”などを看板メニューとした夜カフェです。

夜パフェ

私たちの商品・お店のこだわり

北海道がコンセプトなので、カレーも北海道らしいものを、、、ということで『スープカレー』を作ろうと思い開発を進めていたのですが、せっかく関西でお店を出しているので、関西で流行っているスパイスカレーと北海道のスープカレー融合させたNORD°オリジナルの『スパイススープカレー』を作ろうと試行錯誤しながら頑張っております!!

様々なスパイスをふんだんに使ったスパイスカレーを、スープ=お出汁(日高昆布や、カツオ、アゴなど)で煮込んだオリジナルのスパイススープカレーに仕上げていこうと思っています。

後から辛さがきて身体も温まり、免疫力も高まります!!



リターンのご紹介

完成したスパイススープカレーのレトルトカレーと、

当店のロゴが入ったオリジナルステッカーや、

当店でお使いいただけるお食事券をお届けします!!


プロジェクトで実現したいこと

北海道と関西のカレーが融合したスパイススープカレーを完成させて、レトルトカレーとして全国の皆様にお届けしたい!


資金の使い道・スケジュール

・スパイススープカレーの開発 10万円

・レトルトカレー開発・商品化 60万円


最後に

当ページをご覧いただき本当にありがとうございます。

新型コロナウイルスに負けずに、お店を維持して行くために必死に頑張っております!!

レトルトカレー作りは初めてのことだらけでなかなか苦戦しておりますが、

以前からずっとやってみたかったことなので、この機会に全力で取り組んでみようと思います。

ぜひとも応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!!


【店舗の詳細情報】

cafe/bar NORD°     

 Instagram

〒600-8018 京都市下京区河原町四条下ル東入ル市之町239-1  招徳ビル3F

075 744 1271  火曜定休

平日  17:00〜24:00(LO23:00)

土日祝 15:00〜24:00 (LO23:00)

※現在休業中

Google マップ


<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/10/15 14:41

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/05/08 19:36

    お世話になっております。皆様のお手元に、スパイススープカレー無事届いておりますでしょうか?こちらのレトルトカレーのオンラインショップができましたのでお知らせいたします!!https://nordkyoto.stores.jpもし、気に入っていただけましたら、こちらからのご購入も可能ですので、ぜ...

  • 2021/01/27 14:02

    念願のスパイススープカレー、やっと完成いたしました!!当初の予定より少し遅くなってしまい、お待たせして大変申し訳ございません><2月末までには皆様の元へ届くよう発送したいと思っております。これから順番に発送させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください