山梨県身延町(みのぶ)は観光の町。新型コロナの影響により町内の観光関連事業所は甚大な被害を受けています。…そこで地元のお店や宿を応援し、地域に元気を取り戻すプロジェクトを始めました。数字に悪疫退散の願いを込めた当初の目標金額3567000円に到達! 感謝の中、次の目標6567000円に挑戦中です!

プロジェクト本文

はじめに

このプロジェクトは、新型コロナウイルス感染症の蔓延により甚大な影響を受けている、身延町の観光関連事業所(飲食店・宿泊施設・土産店)を応援するプロジェクトです。我が町にとって観光事業は地域の活力の源としてなくてはならない産業です。しかし今、「予約がすべてキャンセルになってしまった」「お客様が来られず売上げがほぼ0の状態が続いている」‥‥と深刻な状況が続いています。
この危機を乗り越え、地域の元気を取り戻すため、このプロジェクトを立ち上げました。
地元事業所応援のため、ぜひ皆様のお力をお貸しください。ご協力とご支援をお願いいたします。



このプロジェクトで実現したいこと


~応援の気持ちを形に。。。事業所の支援を通じ、人と人とのつながりを創ろう。~

新型コロナウイルス感染症の蔓延により甚大な被害を受けている町内の観光関連事業所の支援を通じ、地域全体の活力を取り戻していくことを目的としています。
〇お気に入りの飲食店・旅館などを応援する気持ちを形にして届ける。
〇行ったことない飲食店・旅館などの事業所を訪れるチャンスを創る。
〇身延のおいしいグルメや、温泉、特産品・土産品の魅力を味わっていただく。

みんなの力でコロナの危機を乗りこえよう!

目標金額は 3,567,000円!。身延町のシンボル身延山久遠寺の住所地番「3567」からいただきました。これは「散コロナ」の意味に繋がり、目標金額を超えることで 「コロナを退散させ、困難を乗り越える」との願いを込めています。

※おかげさまで、この目標に到達しました!そこで次なる目標を6,567,000円とさせていただきました。「6567」で、「無コロナ」。一日でも早い終息への願いを込めています。引き続き応援よろしくお願いします。

私たちの地域のご紹介

仏様の微笑みに癒され、豊かな自然とおいしいグルメを満喫できる場所。

身延町は山梨県の南部に位置する、人口11000人ほどの町です。日蓮宗総本山である身延山久遠寺の門前町として長い歴史がある街で、町内に点在する寺院、久遠寺の参道につらなる門内商店街、蔵造りの街並みの駅前しょうにん通り商店街下部温泉郷など風情ある景色がところどころに広がります。自然の豊かな地域でもあり、現在の千円札と、旧五千円札の裏面には、身延町の本栖湖畔から望む富士山の姿が描かれています。また、武田信玄の隠し湯といわれる下部温泉では、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。最近では、人気アニメの舞台となったことをきっかけにキャンプの聖地としても話題となっています。飲食関係としては、長い歴史文化に育まれた「湯葉」や「あけぼの大豆」といった特産品の他、各店舗のオリジナル丼を楽しめる「身延どんぶり街道事業」など、グルメの取り組みも積極的に行ってきました。山合いの郷である身延町にとって、観光産業は重要な産業ですが、新型コロナウイルス感染症で大打撃を受けています。このままでは皆で力を併せて築き上げてきた地域の魅力を失ってしまうとの不安が広がる中、観光産業を支援することから地域に元気を取り戻していきたいと考えています。

特産品のあけぼの大豆の収穫体験特産品のあけぼの大豆

本栖湖からの富士山

日蓮宗総本山 身延山久遠寺

プロジェクトの運営体制

このプロジェクトは、FAAVOやまなし・山梨日日新聞社の協力のもと、クラウドファンディングのシステムを利用して資金を募り、地域経済の維持に貢献するものです。プロジェクトの運営は身延町と身延町商工会が連携してサポートします。


支援の方法・実施スケジュール

●支援の方法
下記の参加事業所リストから支援したいところを選び、支援コースのチケットを購入して下さい。ご支援いただいた資金は応援メッセージとともに、全額を事業所に渡します。
※チケットには2割のプレミアムがついています。


●実施スケジュール
 5月29日  サイト公表 支援者募集開始
 7月15日  支援金募集終了
 7月 下旬   支援者へチケットを送付(商工会で取りまとめて送付の予定です)
 8月 1日   チケット利用スタート
12月31日   チケット利用期限 ※コロナウイルスの収束状況に応じ変更する場合があります。


リターンのご紹介

●支援コースについて
お客様が登録店リストから支援したいお店を選び、下記支援コースから各店の利用チケットをお選びいただき購入してください。チケットには2割のプレミアムがついています。
チケット購入1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数の場合はまとめて購入がお得です。

 ①    2,500円コース (登録事業所で利用可能なチケット3,000円分と交換)

 ②    5,000円コース (登録事業所で利用可能なチケット6,000円分と交換)

 ③  10,000円コース(登録事業所で利用可能なチケット12,000円分と交換)

 ④  50,000円コース (登録事業所で利用可能なチケット60,000円分と交換)


●チケットについて
利用チケットは、600円券の1種類です。(600円券が5枚セットとなったチケットを利用可能額に合わせてお送りいたします。) 
お釣りは出せませんのでご注意ください。
利用期間 令和2年8月1日~12月31日(コロナの収束状況によって変更の場合があります)

●登録事業所からのサービス
2割のプレミアムの他に、チケット利用者(支援者)に対し、事業所からの感謝の気持ちとして、それぞれが独自のサービスを提供させていただきます!お楽しみに!!

【例】チケットを利用して飲食した方にはコーヒー1杯サービス
   チケットを利用して宿泊した方に夕食時にデザートをサービス
   チケット3000円以上ご利用の方に粗品をサービス・・・等

  

  具体的なサービスの内容はチケット送付時に御連絡させていただきますのでご了承ください。
 

●注意事項
※購入時は参加事業所一覧の中から支援先をお選び頂き、必ず「備考欄」に購入する事業所名をご記入ください(今回は、参加事業所どこでも使える共通チケットの発行はありません。)
※チケット購入1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数の場合はまとめて購入がお得です。
※複数事業所を支援いただく場合は、備考欄に支援する事業所名と支援する金額を明記してください。

  購入手順例:2500円ずつ3事業所を支援する場合
  ①2500円コースの数量を3と入力
  ②備考欄に3か所の事業所名と支援金額を明記
   そば処〇〇屋 2500円  居酒屋△△屋 2500円  旅館◇◇◇ 2500円

※複数事業所を支援いただく場合も、1事業所の支援金額は2500円以上となるようにしてください。
※チケットは利用期間開始までに、身延町商工会から郵送する予定です。
※支援金額のお支払いは現金ではできかねますのでご了承ください。
※ご購入いただいたチケットは返金できません。


【参加事業所一覧】

応援したい事業所を選んでください!
※購入いただく場合、お店の名前を、備考欄にご入力をお願いします!
※【  】内の番号は、店舗登録番号です。

 飲食店

【1】そば処 かど久
【2】中華レストラン松林
【3】カフェ&鉄板レストラン 藤川
【4】丸一食堂
【5】味菜庵
【6】あまんどう
【7】麺や響
【8】居酒屋若大将
【9】手打そば処 あずみの
【10】園林
【11】香苑
【12】
おてらんち 覚林坊
【13】フーズバー○△□
【14】山頂展望食堂 身延庵
【15】
峠のレストラン Le Queon(ルクオン)

 宿泊施設
【16】古湯坊 源泉舘
【17】
浩庵キャンプ場
【18】下部ホテル
【19】いさご屋旅館
【20】田中屋旅館
【21】
旅館山田屋
【32】元湯 橋本屋
【33】元湯旅館 大黒屋
【34】晴家村キャンプ場
【35】本栖湖いこいの森キャンプ場
【36】みのぶ自然の里
【37】湯元ホテル
【39】ホテル守田
  お土産店
【22】道の駅しもべ
【23】ニュー梅月
【24】栄昇堂
【25】尾張屋
【26】教報社
【27】ゆば工房五大
【28】松司軒
【29】
ニコニコ屋・南天の郷
【30】椎茸と湯葉の専門店 身延山 武州屋
【31】身延山ロープウェイ

【38】みやげ処かわい

※参加事業所は随時追加となりますので、ご了承下さい。

最後に・・・

今回のコロナ禍は、身延町においても大変深刻な問題となってます。このまま、地域のお店や旅館がなくなってしまうなんて寂しいことです。みなさん一人一人の応援が、この町の元気に繋がります。ぜひご協力をお願いします。
現在は、人と人とが距離を持たなければならない状況ですが、いつもご利用いただいている事業所はもちろん、新しい事業所にも足を運んでいただき、新たな出会いが生まれたならばうれしいかぎりです。

みんなで元気を創り出しましょう!!! ご協力をよろしくお願いいたします。



実施主体/身延町観光関連事業所応援プロジェクトチーム・身延町・身延町商工会
事業協力/FAAVOやまなし・山梨日日新聞社・横森早紀(ロゴデザイン)


お問合せ先
*************************************
身延町商工会
山梨県南巨摩郡身延町梅平2483-36
☎0556-62-1103 ✉minobu@fujikawa.or.jp
*************************************

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

ご登録いただいた個人情報は適正に管理し、本プロジェクトに関わる事項以外に使用いたしません。

  • 2020/07/02 19:39

    ありがとうございます!おかげさまで本日、支援金額がNEXTゴールである6,567,000円に到達いたしました。「散コロナ」に続き「無コロナ」も達成できました。皆様ありがとうございます。残り約2週間、感謝の気持ちを忘れずがんばります。引き続き応援よろしくお願いします。

  • 2020/06/17 12:55

    先日、おかげさまで目標としていた3,567,000円を突破いたしました。ご支援いただいた皆様にあらためて感謝申し上げます。ネクストゴールとして、次なる目標を6,567,000円と定めさせていただきました。「6567」で、「無コロナ」。一日でも早い終息への願いを込めました。コロナ禍を乗り越えるた...

  • 2020/06/14 17:16

    本日、ご支援いただいた金額が、目標としていた3,567,000円に到達しました!ご支援いただきました皆様に心からの御礼を申し上げます。こんなに早期に目標金額を達成できたのは、ご支援者の皆様のお心遣いと、PR等にお力添えいただいた多くの皆様のおかげだと、感謝・感激しております。たくさんの笑顔をひ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください