はじめに・ご挨拶

私たちは、熊本大学第61代本部です。熊本大学体育会の会員数は約4000人で、学内最大の学生自治組織です。スポーツの振興やスポーツを通じて会員相互の親睦を深めることを目的として、熊本大学所属のサークルの活動をサポートし、その発展を促したり、新入生歓迎イベント、学内献血など、日々活動しています。



このプロジェクトで実現したいこと

私たちは、今年の9月頃に、フレッシュマンキャンプという一年生を対象としたイベントを熊本大学にて実施する予定です。このイベントの主な目的は、様々な企画を行い、入学して間もない一年生に楽しく交流する場を与えて、これからの大学生活をより充実して送ってもらうことです。皆様からの支援をもとに、十分にコロナウイルス対策をし、より充実したフレッシュマンキャンプを実現したいと考えています。

(↑この写真は、昨年度天草で行われたフレッシュマンキャンプの写真です。)

プロジェクトをしようと思った理由

フレッシュマンキャンプを実行するためには、多額の費用がかかります。参加者は大学一年生であるため参加者の負担はできるだけ減らしたいと考えており役員は参加者よりも多めに参加費を払うなどの工夫をしております。また地元の企業の方に広告を出していただいたり、協賛していただいたりしておりますが、今年はコロナウイルスの影響を企業の方も受けており、前年に比べてなかなか資金を集められないのが現状です。今年はコロナウイルスの影響で、新歓などの一年生のためのイベントを開催できなかった分、例年以上にフレッシュマンキャンプを成功させたいです。そのため、今回キャンプファイヤーにて皆さんに支援をお願いする運びとなりました。



これまでの活動

フレッシュマンキャンプ当日までのスケジュール

3月 フレッシュマンキャンプに向けて企画会議開始

6月から7月 広告主を募集し企業の方から協賛金を集める。

7月     ビラ配りや看板、三角ポップなどを使った広報活動

7月から8月 参加者を募る

9月    本番

となっています。9月のフレッシュマンキャンプに向けて、毎週1回の会議を3月から続けています。


資金の使い道

皆様から頂いたお金は、フレッシュマンキャンプをより充実したものにするための費用、コロナ対策に必要な費用、クラウドファンディングに関する手数料、クラウドファンディングのリターンの費用に充てさせていただきたいと考えています。


リターンについて

体育会に関係するグッズを準備しました。

500円、1000円の返礼品に関しては、メールで送らせていただきます。

3000円以上の返礼品は郵送でお届けします。

特におすすめの返礼品は木札です。この木札は体育会本部第61代委員長を中心に役員で手作りさせていただきます。

支援してくださった方も、返礼品を通してフレッシュマンキャンプを楽しんでいただけると嬉しいです。

↑返礼品の木札の見本の写真です。


実施スケジュール

~2020年9月7日    フレッシュマンキャンプクラウドファンディング

2020年9月頃 フレッシュマンキャンプ本番


最後に

コロナウイルスの影響で、大学生活の最初の数か月を楽しく過ごせなかった一年生たちに、最高の夏を届けたいです。そのためには、私たち大学生だけでは力が足りません。皆様のご支援よろしくお願いします。

フレッシュマンキャンプの情報、体育会の活動など、熊本大学体育会本部の公式HPや、公式Twitter公式Instagramでも発信していきます。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。コロナウイルス感染拡大防止の理由により、日程、詳細の内容が確定していません。内容が決まり次第このページや、公式SNSアカウントにてお知らせしていきます。万が一今年実施できなかった場合は、今回支援いただいたお金は来年のフレッシュマンキャンプで使わせていただきます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください