新型コロナウイルスで1年目に来店客数9割減!!アルバイトや仕入れ先を守る為にも、できることは全てやろうと思いクラウドファンディングを決意しました。大変心苦しいお願いではありますが、ご支援お願いします。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして。堺市、鳳で「立呑処 拓」と1日1組限定予約の、もつ鍋屋「昌道」の2店舗を
経営しております、西坂拓郎と申します。

まず、はじめに新型コロナウイルスに罹患された皆様ならびに、関係者の皆様に心より
お見舞い申し上げます。

そして、外出自粛する生活を強いられていた皆様方、今はとてもつらい時期ですが以前の生活に戻れるよう一緒に乗り越えましょう。

さて、私が経営しております「立呑処 拓」は12人ほどで満席になる小規模な店舗ではありますが、生本マグロの刺身や自家製ポテトサラダが人気の立呑処です。

同店舗2階の「昌道」は6畳ほどでゆっくりと、もつ鍋を楽しんでいただけるようになっております。

飲食業20年目の節目に独立をして、2019年4月にオープンしました。
2020年4月に1周年を迎えようとした矢先、新型コロナウイルスにより、お客様が激減し営業が大変厳しくなっております。

「立呑処 拓」で人気のメニューの生本マグロの刺身や、お客様に楽しんでいただくためのイベントなど、やりたい営業が出来ず、スタッフの雇用を守るのも厳しい状況です。

以前のように常連様をはじめ、これから来ていただけるであろう新規のお客様共に、楽しく飲食していただきたい。そして、一緒に支えてくれるスタッフの雇用を最優先に守りたいと思います。

商品・お店が作られた背景

価格以上な物を妥協なく提供する事を考え、経営に取り組んでいます。

飲食業での道を夢見て、飲食店に就職内定が決まった矢先に
事故死した兄の叶えることができなかった飲食店への道。
その夢と共に歩んでいくという意味を込め、兄の名前から1文字を取り、
もつ鍋屋『昌道』と屋号を決め1階は私の名前1文字、2階は兄の名前からで
2業態独立開業致しました。

兄弟の夢である飲食業を、これからも続け、閉店だけは阻止したいと厳しいながら
踏ん張っております。

私たちの商品・お店のこだわり

商品は大衆酒場らしく、100円~揃え、ボランティア精神、コスパ重視で1年やってきました。市場から仕入れの、こだわりの厚切り生本マグロは、当店の1番人気であります。
お店のこだわりとしては、狭い店でも、退席時間は取らず、ゆっくりしていただけます。

もつ鍋昌道でもセルフ飲み放題ではありますが、どなた様でも最大8時間飲み放題ができるコスパ重視の店舗です。

プロジェクトで実現したいこと

自分が今年1月に発起人として立ちあげた、鳳駅周辺約40店舗飲食店のはしごイベント
第1回鳳バル、4月、6月と新型コロナ感染症、拡散防止の為、連続延期致しました。

まだ、開催日は無期延期ですが、必ず実行しプロジェクトを通して街を活性化させる、元気にする事。

集客して、告知して、伝えて、小さな店ですが、1店舗が全店舗の為になるように、町を動かしたいと思います。

資金の使い道・スケジュール

スタッフの雇用を最優先に考えます。
また営業を続けていく為、残りの一部は売上減少部分への
補填にあてさせていただきます。

最後に

長い文章を最後までお読みいただきありがとうございます。思いが届いていると嬉しいです。
ご支援どうかよろしくお願い致します。

事務上の手続きで、all-or-nothing方式(目標金額に達成しなければに入金額を指定口座に返金)となっておりますが、システム上の関係で投稿の削除、投稿の中止、方式の変更、目標金額等の修正ができませんでした。
 目標に関しては必ず達成しますので、応援宜しくおねがい致します。

1階 立呑処 拓 2階 もつ鍋屋 昌道
大阪府堺市西区鳳東町1-62-1
TEL:072-368-5669


  • 2020/06/30 10:49

    いつもご支援、応援ありがとうございます。いよいよ本日クラウドファンディング最終日となりました。お得なチケットのリターンゲットは本日最終日です。最終日はコンビニ決済はできませんが、追い支援お待ちしております。お店ですが、店前に飲食カウンターを設置します。日差しのきつい夕方までは暑いですが、客席を...

  • 2020/06/25 11:58

    いつもご支援、応援ありがとうございます。クラウドファンディングも残す所6日となりました。沢山の方々の応援ありがたいです。お客様がわかりやすい、クラウドファンディングへの挑戦をアップと同時に店内で平行して告知をおこなっていれば、もっと沢山の方にリターをお届けできたのでは?と反省しております。平日...

  • 2020/06/23 14:31

    いつもありがとうございます。残りクラウドファンディングも8日間となりました。右も左もわからない中から、クラウドファンディングを始めて、現在50名ほど支援していただいております。準備ができましたら、順にリターンを送りますので、今しばらくお待ち下さいませ。近々のキャンペーンとしては、近隣店舗の勝丸...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください