▼このプロジェクトへの想い

『身近な存在のカウンセラーを増やしたい!』
なぜそう思い立ったのか、その経緯と熱い想いを載せました。
心理学や人を助ける事、支える事にご興味がある方は、少し長いですが大切なことなので、お時間をかけて読んでいただければ幸いです。

 

「私たちの生きている現代はストレスフル」

たくさんの人が日々悩みを抱えて生きています。

・職場での人間関係がうまくいかない。
・うまくいっている友人と比べてしまう。
・心の許せる親友ができない。孤独。
・恋人ができない。
・パートナーと喧嘩ばかりしてしまう。
・自分に自信がない。
・家族との関係がうまくいかない。
・お金が足りない。
・やりたいことがわからない。生きがいがない。
・人生がつまらない。
・人生に迷っている。
・心も体も疲れている。

…様々な心配事があります。
今、全ての人にとって生きていくことが難しい社会になってきています。
そのため、"誰もが誰かの悩み相談を受ける社会"なのです。

 

「相談に乗るのは難しい」


相談に乗ってその人のチカラになるというのは、実はとても高度なことなんです。
そこには話を聴く側が知っていなきゃいけないこと、できなきゃいけないことがたくさんあるのです。
だから話を聴くことの難易度を例えるなら骨折を治すことや、虫歯を治療することに似ているでしょう。

しかしこれは心理学の専門分野。しかも実践的な内容。
誰もにとって大切な内容なのに、ほとんどの人は知りません。

なので相談に乗ったは良いものの、
・話を聴いても相手が元気にならない
・本当に力になれているのかわからない
・最終的に変な空気になってしまう
・相手に言葉が刺さらない
などの相談に乗ることへの悩みを抱えている人がたくさんいると思います。

私自身、学生時代からよく周囲の人から悩み相談を受けていました。
しかしなんだかうまくいかない・・・。


「助けられなかった僕の実体験」


僕が大学2年生の頃。
大切な友人がある事件に遭ってしまい、人生に挫折したことがありました。
その友人は日常生活が過ごせないくらい、心から苦しんでいました。
そんな重たい相談を受けたのに、僕はその重たさゆえにうまく相談に乗れなかった。
相手のがっかりする顔が怖くて、相談に乗るのが嫌になったこともありました。
空回りし過ぎて、時にはもどかしくなって松岡修造のようにアツくなって大失敗したこともありました。
僕は結果、その人の連絡を無視することしかできなくなってしまったのです。
その時本当に悔しかったこと、どうしていいかわからず僕もおかしくなってしまったことを今でも鮮明に覚えています。

 

「心理学に没頭する」


相談の奥深さと、その価値に魅入り、私は心理学のオタクになりました。
心理学の授業を1番前で1人で受けるようになりました。
空いてる時間はブックオフと図書館の往復。
興味のある内容は片っ端から学びました。
NPO法人に加入し、子供の悩みを聴いたり、
その後24歳の時に自分で人の相談に乗るいわば心理学カフェを立ち上げ、1年間で2500回の悩み相談を受けました。

はじめて心理学と出会って約10年。

今では株式会社を立ち上げ、サラリーマン、経営者、個人事業主、プロスポーツ選手、OL、学生まで幅広いお客様の相談をお受けすることを仕事にしています。

だから、今の僕はその人が本気なら誰でも力になれると自負ができています。
それは大学時代、人の話を聴くのを挫折した頃の僕からすれば夢のような能力です。

 

「助けられた僕の実体験」


私の大学生時代からの大切な友達が社会人になり、営業を始めました。
入社して一年が経ち、優秀なその友達は同期の中でナンバーワンの数字を出していました。
順調な報告をSNSで見ては、私は親友の成功が嬉しい気持ちでいっぱいでした。
しかし実は影で問題が起きていたんです。
同期1位を得たことでより大きくなった日々のプレッシャーから、その友人はうつ病になってしまいました。
久しぶりに個人的な連絡をした時に友人はその事実を打ち明けてくれました。

…私は友人からも相談してもらうことが多かったので、「実はうつ病なんだ。」という事例を何十件も体験しています。
幸運にもその時には私は実践的な心理学を学んでいたので、彼ら彼女らのチカラになることができました。
最悪の事態になることはありませんでした。

その親友が無事に心の病を克服し、仕事を見つけ、恋人を作り、結婚式に招いてもらった時には感動の涙を流しました。

 

「世界を変える可能性」


悩む人がたくさんいる現代だからこそ、その人たちをサポートする人というのはありとあらゆるところで求められています。
一方で「人をサポートするのが好き」、「誰かの力になれることに生きがいを感じる」という素晴らしい逸材もいます。

そこで私はそういった人たちに、"身近な相談の技術”を提供したいと思うようになりました。

深刻な相談から比較的ライトな相談までたくさんの相談を受けてきましたが
私の周囲の人はみな、苦しい時期を克服し、より優しく、より強くなっていきました。
彼ら彼女らはいま人生を謳歌しています。
その理由は人生の暗闇を乗り越えたから。

そこで気付いたのです。
「社会が変わる必要はない!」
「いまこの社会に求められているのは、専門的に話を聴くこと、専門的に人生について伝えることができる、身近な相談者なんだ!」
「そんな人たちが増えれば心が病むことも、挫折することも悪いことではないんだ!」
「身近な相談者になれる喜びをシェアしたい!」

私はそう考え、需要があるのであれば、僕がえてきた実践的な心理学の全てを伝えたいと思うようになりました。

 

「あなたの夢はなんですか?」


夢がある方とそうでない方がいると思いますが、
身近な相談に乗る技術はほぼ全員に必要な力だと私は確信しています。

というのも、人と接する時間が長ければ長いほど、心理学はあなたの夢実現を助けてくれます。
なぜならば、チャンスは"人"が運んでくるから。

人生うまくいかない時に人間は離れていくものですが、
人を助け、自らも人に助けてもらえる人間になれば、ビジネスもプライベートもうまくいくのが必然。

・起業したい
・ビジネスをうまく行かせたい
・教員になりたい
・友達が大切!
そんな人は相談に乗れるスキルは必須だと私たちは考えています。

ご興味が湧いた方は、是非ご協力ください。
一緒に世界を変えましょう!!

 

ちなみにうつ病の割合は.
私はうつ病を治す技術を教えるつもりはありません。
身近な日常生活で使える相談という技術を教えたいのです。

しかし知っておいて欲しい数字があります。
10-15人に1人が生涯うつ病にかかると言われています。
Facebookに300人知り合いがいれば、その中の30人はうつ病に苦しめられるのです。
うつ病だと診断されないけど、苦しんでいる人はどれくらいいるのか想像するのが怖いくらいです。

あなただけでなく、家族、恋人、親友、上司や部下などあなたの大切な人も悩む可能性があります。
是非一度相談について興味をもち、実際に少しだけでも学んでください!

 

 

------------------------------------------

▼講義内容 

身近な存在のカウンセラーになるために、私が学んできた全てのカウンセリングの考え方と技術を実践編としてお伝えいたします。

第1回:心理学の基礎〜人間が変わる構造と人間理解〜
   (7月1日10:00〜12:30 @新宿近辺)

第2回:傾聴〜聴くこと、頼られること〜
   (7月15日10:00〜12:30 @新宿近辺)

第3回:相談〜相談に乗り相手に満足してもらうには〜
   (8月5日10:00〜12:30 @新宿近辺)

第4回:役立つ心理療法
   (8月19日10:00〜12:30@新宿近辺)

第5回:実践カウンセリング
   (9月2日10:00〜12:30@新宿近辺)

第6回:実践コーチング
   (9月16日10:00〜12:30@新宿近辺)

第7回:実践コンサルティング
   (10月7日10:00〜12:30@新宿近辺)

第8回:まとめ
   (10月21日10:00〜12:30@新宿近辺)

※全講義2.5時間(1.5時間の授業+1時間の実技指導)
 相談の技術を上げるためにはまず自分が相談をする事。そして相談を見る事。そして相談を実際に受ける事。
 授業だけでなく、実技指導を入れる事でより実践的技術が身につきます。
※講義内容、時間は変更になる可能性がございます。
※自主的に深く学べるように、毎回宿題と関連書籍の紹介をする予定です。
※すべての内容は臨床心理学に基づいたものです。
※本講義は全く心理学を勉強したことがない初心者に向けて提供することを想定していますが、
 心理学のプロとして、お金をもらって相談を受けていない方でしたらどなたにも満足していただけると思います。 

 

 

------------------------------------------

▼リターンについて 

【講義(全8回)+懇親会参加権】23,000円
身近な存在のカウンセラーとなるための講義を受講できます。
一緒に学んでいきましょう。

※本プロジェクトのメインとなる内容です。
※1回の講義あたり2,875円
※全ての講義が終了した後に懇親会の開催を予定しています。
 居酒屋ではなく、料理のプロを招きケータリングをしていただく予定です。(参加費3000円前後になると予定していますが、参加費は別途ご負担いただきます。)

 

【初回講義参加権】3,000円
初回の講義にのみ参加していただけます。

第1回:心理学の基礎〜人間が変わる構造と人間理解〜
   (7月1日10:00〜12:30 @新宿近辺)

※懇親会にはご参加いただけません。

 

【講義(全8回)+ビフォーカウンセリング(1回)+懇親会参加権】30,000円
講義に加えて、ビフォーカウンセリングを1回行います。
<ビフォーカウンセリング>
講義が始まる前にマンツーマンでお会いし、悩みを聴いて、講義をどのように学ぶべきかをサポート致します。
講義の学びの質が上がるだけでなく、個別の悩みを解決するのに役立つ書籍などのご紹介も致します。
※1回約1時間を想定しています。  

 


【講義(全8回)+コンサルティング(1回)+懇親会参加権】 50,000円
講義に加えて、講義開催期間中にコンサルティングを1回行います。
<コンサルティング>
講師 奈良輪が講義とは別にマンツーマンで相談に乗ります。
人間関係、夢実現など個人的な悩みについてご相談くださいませ。
※1回約2時間を想定しています。


【講義(全8回)+アフターサポート(3回)+懇親会参加権】50,000円
講義に加えて、アフターサポートを3回行います。
<アフターサポート>
学んだ後に実際周囲の人に相談に乗って生まれる相談をグループコンサルティング致します。
※1回2時間程度、回数は3回を予定しています。

 

【講義(全8回)+ビフォーカウンセリング(1回)+コンサルティング(1回)+アフターサポート(3回)+懇親会参加権】100,000円
講義に加えて、ビフォーカウンセリングを1回、コンサルティングを1回、アフターサポートを3回行います。
全てのサポートが受けられるので、身近な相談者としての技術をしっかりと身につける事ができます。


【講義(全8回)+運営スタッフ+懇親会参加権】10,000円
現在運営スタッフを募集しております。
講義を安価な値段で受けて頂く代わりに運営スタッフとして一緒に素敵な講義に作りあげていきましょう!

※得意分野がある方は運営以外の方法でのご協力を可能です。
 その場合はお送りするメールにてどのような方法でご協力をいただけるかご提案ください。   

 

【講義8回+コンサルティング6回+懇親会参加権】300,000円
身近な存在のカウンセラーとなるための講義(全8回)を受講できるだけでなく、講師の奈良輪があなたの人生のコーチとなります。

コンサルティングは月に1度、半年間をかけて行います。
奈良輪は心と人間関係の専門家なので、ご自身の悩みを解決するだけでなく、大きく人生を変えることもできます。
また、教育や相談業で起業したい方はビジネスの相談をすることもできます。
コンサルティング期間中はLINE等での相談も承っております。

 

------------------------------------------

▼資金の使い道 ・講義開催費

・スタッフへの給料
・株式会社設立費
※学びたい方が多かった場合、心理学の塾というビジネスモデルで株式会社を設立し、継続的に心理学を広める事をしていきたいと考えています。

 

------------------------------------------

▼このプロジェクトの責任者について

奈良輪侑亮

 

株式会社WINRING 取締役副社長
PSYCHOLOGY JAPAN 代表
千葉ジェッツ副キャプテン石井講祐専属コーチ

カウンセラー/コーチ/コンサルタント/経営者

その他の私の想いや人柄についてはFacebookを見ていただければ、よりリアルに伝わると思いますので、ご覧いただけますと幸いです。
https://www.facebook.com/yusuke.narawa/

  • 2017/05/06 17:38

    ウェブサイトができました。 こちらより、相談にのる技術について簡単なブログを掲載しています。 ぜひご覧ください。 https://psychologyjapan.com/ https://www.facebook.com/psychology.jp/

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください