はじめに・ご挨拶

私は緑豊かな長崎県・五島列島で小さいながらに農業を営んでおります。

農業が衰退しつつあるこの島で、これからも農業を継続していくにはこれまでと同じ野菜を栽培して販売するだけでなく、自ら加工し付加価値をつけて販売してくことが重要で、今回の養鶏を足掛かりに様々な展開をして島の活性の一助になればと考えています。

                           株式会社シマテラスファーム

上五島 ハマンナ

このプロジェクトで実現したいこと

この緑豊かな五島列島のストレスのない環境で鶏を育て、副産物であるカキ殻や焼酎蔵の焼酎かす(季節限定)、自社の野菜を飼料として手作りして、輸入配合飼料に頼らない安全で良質なレモンイエローの卵を目指します!

飼料は知人が経営している牡蠣養殖のカキ殻、豆腐屋さんからでる豆乳・おから、焼酎の焼酎かす、自社栽培で育てた野菜をメインに使用し島内での循環を目指したいと考えていますが、どうしても飼料用として栽培が間に合わないものもあるため、その場合は国産の材料を取り寄せる予定です。
今後は飼料用の大豆や小麦も自社栽培する予定です。

焼酎かす・・焼酎のアルコールを取り出した後のモロミです。微量のアルコールを含む栄養満点の液体です。これを与えることができるのは10月~12月末の期間だけで、その期間の卵は特別なものになりそうです。

私たちが使用している育苗ハウスの横に、竹や木が生い茂る耕作放棄地があります。
ここを開墾して新たに鶏舎を建てます!

開墾する耕作放棄地

大きな山の麓で1匹あたりの飼育面積を広くとりストレスフリーな環境で育てます!

鶏の種類は、黄身の味わいにも定評のあるホシノブラックを考えています!

ホシノブラック

プロジェクトをやろうと思った理由

まず最高に美味しい卵かけご飯が食べたい!!
そして全国の皆様へ届けたい!!

いずれは、農業から事業を展開していくうえで自社栽培の野菜(さつま芋等)を使った洋菓子や、その他加工品を考えていました。洋菓子を作る際に欠かせないものが卵であり、他商品と大きな味わいの違いを出せるのではないかと考えました。そして島に養鶏(採卵)をしている農家が無く、島で卵ブランドを作り上げていくことで旅行客が多いこの島での特産品の1つに成りうると思います!


これまでの活動

五島列島でカンコロ餅と焼酎用の原料である、サツマイモ栽培をメインにしてきました。今後も農業から派生できる展開を考え食品製造、農家カフェ、宿泊業の展開を考えています。

島の特産品 かんころ餅

※カンコロ餅・・・サツマイモを薄くスライスして茹でて天日干しで乾燥させたものを、もち米と一緒に炊いてついた郷土料理です。そのまま焼いたり、バターで炒めて食べるととても美味しいお餅です。


資金の使い道

・耕作放棄地の開墾・整備費
・主に鶏舎建築費
・鶏の購入費
・その他必要設備購入費
上記に使用します。費用を抑えるため全て自分たちの手で行います。


オススメのレシピ

まずは卵本来の味を試してほしいのでシンプルに卵かけご飯で!
目玉焼きやプリンの材料にも最適です。


リターンについて

1,000円→お礼のメッセージを送ります!

5,000円→ホシノブラック卵36個+お礼のメッセージ 

10,000円→ホシノブラック卵36個×2セット(月に1セットずつ発送)+お礼のメッセージ  

15,000円→ホシノブラック卵36個×3セット(月に1セットずつ発送)+お礼のメッセージ 

20,000円→ホシノブラック卵36個×4セット(月に1セットずつ発送)+お礼のメッセージ 

30,000円→ホシノブラック卵36個×6セット(月に1セットずつ発送)+お礼のメッセージ 

50,000円→ホシノブラック卵36個×10セット(月に1セットずつ発送)+お礼のメッセージ 

※10,000円以上のリターンは2021.7月以降毎月36個ずつ発送いたします。


実施スケジュール

2020.7月~9月鶏舎建築工事

2020.11月頃~飼育開始

2021.7月頃~リターン品の発送開始 (卵を産み始めるまで半年以上かかります。安定的に出荷できるのは7月ごろとなります。)

2022.4月頃リターン終了(50,000円のリターンは2021.7月から10か月の間、毎月36個ずつ発送します。その為2022.4月がリターン最終月となります。)


最後に

農業は希望しかない!
ここ数年農業に携わるようになって特に感じます。
ただ野菜を栽培するだけでなく、加工、販売まですることもできるし、
自分たちで調理することにより飲食業まで派生させることができる。
「何を作りたいか」を考えることで、野菜の栽培方法からコントロールし、
欲しい食材を自らつくることができる

アフターコロナに備えて今できることを!
最高に美味しい卵を育てることで島の新たな特産品としてブランド卵とすることを目指します。

※使用している画像は権利者の掲載許可を得て使用しております。

<All-or-Nothing方式>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください