はじめに・ご挨拶

このたびは我々のプロジェクトをご覧いただき誠に有難うございます。

私たちは2013年に海鮮居酒屋 「天満産直市場」をオープンさせて、創作居酒屋「裏天満こばち屋」立ち飲み酒場「テンマ スタンド コバチ」の3つの店舗を運営する株式会社グラムの代表取締役 加藤竜志と申します。まだ創業7年目ですが、飲食を通じてただただお客様に喜んでもらいたい想いをもって飲食店を運営する小さな会社です。

創業当初は、お客様がまったくこない状況からのスタートでした。毎日が試行錯誤の繰り返しで、失敗しては、やり直しての繰り返しでした。それでも幾度となく危機もありましたが、お客様を始め、それでもついてきてくれたスタッフや家族、そして仲間の支えがあり、何とか乗り越えてこれました。

飲食店の経営もようやくカタチとなり始め、ここまで支えてくれた人たちへ、少しずつ恩返しをできるようにと思う矢先でした。世の中は一変しコロナの収束の目処はたたず、今、どうしようもない状況です。しかしこんな時だからこそ、前を向きこの困難を乗り越える為に頑張ろう思います。

【店舗紹介】

どのお店もスタイルに違いはありますが、ただお客様に喜んでもらいという共通の想いをもって営業しております。

店名/裏天満こばち屋

美味しいお酒をアテに、ほっとするような優しい味わいの和食から、ジャンルにとらわれない創作料理まで。他では味わえない遊び心溢れるオーダーメイドで創作した”うつわ”も、裏天満こばち屋のお料理に様々な表情を魅せてくれています。

カップルや女性同士のお客様も多く、若い層~中高層のお客様まで幅広くご支持頂いております。

 ↓裏天満こばち屋 オリジナルmusic video ↓※何とな~くでも雰囲気が伝われば幸いです。

大阪天満でも特にディープなグルメエリアの裏天満の奥地に、1000個の提灯が頭上に灯るウラテンマ チョウチン トウリに裏天満こばち屋はあります。

↓ウラテンマ チョウチン トオリ

様々なジャンルの飲食店が立ち並ぶアングラ感満載!SNSでも人気のスポットです。

※写真は平時の時の写真になります。現在は飛沫シートや店内アルコール消毒などその他、出来る限りのの感染防止対策をおこなっております。

【裏天満こばち屋】

住所/大阪市北区池田町8番6号 裏天満天神横丁1階 TEL06-4792-7664ご来店心よりお待ちしております。

店名/テンマ スタンド コバチ

裏天満こばち屋の新業態のお店。和をベースとしたコバチの手作り逸品料理と、オーダーメイドした”うつわ”がさらにお料理を美味しく感じさせてくれています。カジュアルな空間でPOPでSNSで人気のお酒などもあり、初めてでも気軽に入りやすい立飲み屋さんです。女性のお客様の支持も多いです。

↓テンマ スタンド コバチ オリジナルmusic video ↓※何とな~くでも雰囲気が伝われば幸いです。 


※写真は平時の時の写真になります。現在は飛沫シートや店内アルコール消毒などその他、出来る限りのの感染防止対策をおこなっております。



テンマ スタンド コバチ

住所/大阪市北区天神橋5丁目7-5 

TEL06-6353-8365

ご来店心よりお待ちしております。



店名/天満産直市場

海鮮料理や和食を中心に、板前さんがつくる四季折々の旬の逸品から大衆居酒屋料理の数々。とにかくメニューが豊富です。不定期でお客様が喜んでいただけるようなイベントや企画、たま~にお客様還元型のセリ市も開催してます。

お一人様からカップル、会社の飲み会から小さなお子様がいる家族連れのお客様まで、幅広い用途で使われております。

↓天満産直市場 オリジナルmusic video ↓※何とな~くでも雰囲気が伝われば幸いです。 


テーブル席、カウンター席、個室、座敷など充実完備で使い勝手抜群!!どこか昭和の懐かしさを感じさせる店内がいい感じです!

※写真は平時の時の写真になります。現在は飛沫シートや店内アルコール消毒などその他、出来る限りのの感染防止対策をおこなっております。

↓たま~に開催してる名物イベント 超ごちそうセリ市 動画❶天満産直市場が贈る名物のセリ市です!独自のルールでお客様が絶対に得する大赤字イベントです。今開催は厳しいですが、いつかコロナ収束して、どこかで開催できる日がくることを願っています。 ※不定期開催でたま~にやってました。

MV・動画について・・・プロジェクトにあるMV・動画は、プロジェクトをご覧いただく皆様に、少しでもお店に興味を持ってもらいたいという想いを込めて、自身で制作しております。

今回のMV・動画は、いつもセリでマジックを披露してくれているMr.キラリン氏のYouTubeを経由してのせております。ご協力ありがとございました。 ↑↑↑※上記の超ごちそうセリ市動画でマジックを披露している方です。

※つづきの超ごちそうセリ市❷は↓の方にあります。

↓屋台くじも人気です。

日本一長い商店街、天神橋筋商店街の中に天満産直市場はあります。約600店舗の店舗が立ち並び、ランチ、カフェ、ディナーと、食べ歩きや観光にもってこいです。


↑↓天神橋筋商店街、お店がある天神橋5丁目辺りの商店街です。


住所/大阪市北区天神橋5丁目6-7 

章美堂ビル2階(1階ダイソー)

TEL06-6882-6698

ご来店心よりお待ちしております。

【クラウドファンティングまでの流れ】

最初はどこか他人事のように感じていました。2月ぐらいからじわじわと・・・3月には日に日に身近になっていくのを肌で感じるようになっていきました。

他国のロックダウンや医療従事者の過酷な様子を映すニュースが毎日流れ、日本でも少しずつ増える感染者の数を知るごとに危機感を覚えました。

【3月】・・・3月下旬ぐらいまでは、あまり影響無く営業できていました。しかしお店に沢山のお客様が入っている状態を目にすると…本当に営業していて大丈夫か?「一旦営業を止めるべきか?」など不安になりました。しかし休業するといっても「いつまで休めばいいのか?」「休業=売上(収入)が無くていつまで耐えれるか?」・・・など悩みました。

こんな時期でもご来店いただけるお客様や、働いてくれるスタッフとそのご家族、私自身にも守るべき家族がいます。「コロナはまわりに感染する。」安心安全だけを考えると休業ですが・・・経営が破綻すれば、これもまた別の意味で命を守れなくなってしまいます・・・

3店舗を維持する為の固定費や人件費など支払いを考えると被害が大きすぎるため悩みました。

そして気がつけば1日50人未満程度だった感染者数が、3月26日を境に倍近い90人越え。3月28日には200人と一気に感染者数が増えました。

【4月】・・・急激に増える感染者数に何ともいえない不安と危機感、見えないウイルスへの恐怖を感じ、この時はまだ緊急事態宣言が出ていませんでしたが・・・「まず守るべきは命だと。」スグに休業を決断しました。その後4月7日には緊急事態宣言が出てそのまま長期の休業となりました。

4月は約90%以上減の赤字でした。特に通常営業していた3月の払いが、売上の無い4月に重くのしかかりました。売上がほぼ0円に対して支払いは1300万円以上の支払いになりました。

【5月】・・・4月に続き臨時休業と5月下旬ごろに時間短縮での営業しました。仕方がない事ですがお客様の来店はほぼ無く約90%減の赤字でした。

【4月、5月】・・・「休業で売上が無い。」「例え営業してもお客様がまったく来ない。」テレビのニュースで毎日流れる「飲食店が営業するうえでの感染リスク」や「感染者がでた飲食店のニュース」そして「重くのしかかる固定費などの支払い」など・・・どうしようもない状態で精神的にも一番キツい時期でした。

【休業中の取り組み】・・・「府や国の給付金の申請」「雇用助成金の申請」「税金の納税猶予制度」「大家さんに家賃の一時的な減額のお願い」や「借り入れ」食材ロスを少しでも減らすような「メニューの見直し」や「テクアウトやデリバリーの準備」や、「営業再開後に少しでも安心してお客様にご来店頂けるように店内の感染防止対策」など。とにかくお店を運営する為、営業再開に向けて、出来る事はズグ取り組みました。

↓コロナをやっつけてみた動画


【6月】・・・本格的に営業再開。感染者数の減少もあり、売上は通常の時の50%~60%ぐらいまで戻りました

【7月】・・・このまま徐々に戻っていくのかと期待しましたが、感染者数が一気に増え売上また激減。この時改めて「飲食店、特に居酒屋とコロナウイルスの相性の悪さと共存の難しさを痛感しました。」

【8月】・・・感染者が増えている影響をまともに受け、安心安全を考え急きょ臨時休業にしました。

【9月】・・・大阪の感染者数も少し安定し、売上も少しずつ60%~70%ぐらいまで戻りました。

【10月】・・・Gotoイートも始まりました。しかし期待していたGotoイートもWeb予約は増えましたが、客単価が極端に下がり、その分当日のお客様の来店が減った為、全体で考えると売上は9月と同等かそれより悪いような状況です。やはり密になりやすい印象のある居酒屋のコロナ禍での営業は大変難しく感じます。

【プロジェクトへの想い】・・・今もできる限りの感染防止対策はおこなっていますが、この半年お店をみていて、居酒屋の感染リスクを考えると、まだまだ出来ることがある事に気が付きました。しかしここからは費用がかかる為、今の経営状態では実現は厳しく思っていました。

今後、今の時代に合わせた飲食店の在り方を考え変えていかないと生き残る事は厳しいと思います。安心安全があってお店の営業が成り立ちます。店内で働くスタッフもコロナ禍のなか働いてくれています。お客様を安心安全に迎える為にも自分達が安心安全でなければいけないという想いがあります。

しかし想いだけでは何も変わらりません。やはり行動に移すべきだと考えました。

行動は必ずしも結果に繋がるわけでないし、努力が必ずしも報われるわけでもないと思います。しかし行動の先でしか、経験や成長、結果も実現も成功も何も生まれないと思っています。諦めず何か行動をおこす事で「今の経営状態でもまだ、まだ何かできる事があるのではないか?」と考え模索していました。

そんな時に以前からその存在は知っていて気にはなっていたクラウドファンディングに目を付けました。しかしどういった事をするのか?仕組みなど、よくわかっていませんでした。

今はコロナ禍でクラウドファンディングがテレビでも取り上げられている事も多く、自分自身で調べていくうちにクラウドファンディングにある可能性を知り挑戦してみようと思いました。

しかしクラウドファンディングを調べれば調べるほど「面識も無く会ったことのない人たちへ、目的や実現したい想いを伝え、理解・共感を得る」そして「ご支援への責任など・・・」考えれば考えるほどすごく難しく感じました。実際にこのプロジェクトを作り始めてだしてからも、想いを言葉にするという難しさに何回も何回も作り直しました。他のクラウドファンディングのプロジェクトも参考に沢山みさせて頂きました。

そして悩んだ結果、プロジェクトをみる大半の人たちが、私たちの事を全く知らないところから始まります。「私たちの事を知ってもらう。」「興味を持ってもらう。」「プロジェクトを観た人たちが、お店にいってみたくなるように魅力的に伝える。」「私たちがつくるお店・飲食店として考え方や安心安全への想いを伝える」「経営状況」など・・・今に至るまでのストーリーや実現への想いを伝える為には、まず全てはプロジェクトの内容を最後まで読んでもらう事からしか始まりません。私なりに最後読んでもらえるような工夫や、手間がかかっても出来るだけわかりやすく丁寧に伝えるという事だけに重点においてこのプロジェクトを作りました。


↓文章が長いので息抜きにどうぞ。超ごちそうセリ市動画❷

↓超ごちそうセリ市動画❸へ続きます↓

【資金の使い道】

①天満産直市場の常時、空気変えを目的とした換気設備の設置。店舗の間取り上、テーブル席は特に空気の入れ替えが取りにくい状況です。設備工事を行う事で常時空気の入れ替えが可能となり、かなり安全性があがります。前々から気になっていました。しかし大掛かりな工事になり今の経営状態を考えると、なかなか動けませんでした。今回のプロジェクトをする為のきっかけになりました。

※テーブル席から外部まで換気用の換気口を持っていくには20mぐらい外部まで持っていく必要があります。換気扇も、席数を多いので大きめのを設置する必要があります。

②除菌・洗浄効果の高い空気清浄機の設置。【天満産直市場】カウンター席、テーブル席、座敷、個室で合計4台【裏天満こばち屋】1階と2階で合計2台【テンマ スタンド コバチ】入口付近と奥で2台

③リターン品(返礼品)の制作費、購入費と梱包と送料です。

④運転資金になります。この半年でかなりの資金を失い、経営は今も安定していない状況です。お店の立て直す為、お店を継続する為の運転資金として大切に使わせて頂きます。


【リターンについて・・・】

プロジェクトのリターン(ご支援への返礼品)のお届け日ですが、ゆったり目に設定させていただいております。※もしも沢山のご支援が集まった場合(大変喜ばしい事ですが。)忙しい事が予想される年末年始をはさみますので、返礼品の制作にご協力いただく制作会社や"うつわ"を作ってくれる窯元にご迷惑おかけする可能性がある為です。ご理解いただけますと幸いです。


【リターンのご紹介】

リターン内容はかなり悩みましたが、私たちのお店らしさで考えました。オススメは”うつわ”になります。

裏天満こばち屋とテンマスタンドコバチの”うつわ”の話 オリジナルmusic video ↓※少しでも私たちなりの”こだわり”が伝われば幸いです。 

↓●【創作のうつわ色々】5,500円~48,000円↓※多数あります。

裏天満こばち屋、テンマスタンドコバチの”うつわ”の大半はオーダーメイドになり、明治から続く歴史ある信楽の窯元、YASUO陶房さんにいつもお願いしています。その斬新で遊び心溢れるデザインが次世代の食器を創り出し続ける陶芸家集団です。私たちが頭の中で創造する”うつわ”もカタチにしてもらっております。

【リターンに出品する”うつわ”をまとめてます。】私たちが考える”うつわ”とYASUO陶房さんからも”うつわ”をリターン品へとご協力頂きました。※色々種類がありますので価格や詳細はリターンの選択ページにてご確認に下さい。


●【純粋なご支援1,000円コース】 純粋なご支援をくださる方はこちらをご選択ください。 お気持をありがたく頂戴し、感謝の気持ちを込めてお礼のメールをお送りさせて頂きます。


↓●【店長ステッカーA】と【店舗ステッカーB】↓ご支援3,000円コース ご支援頂いたお礼にスタッフが考えたオリジナルステッカー3枚セットをお送りさせていただきます。※ステッカーは2タイプあります。必ずAかBどちらかのステッカーをお選び下さい。

追加です。↓●【グラムパスポート】↓ご支援5000円コース↓先着順です。限定10枚 超お得です!ご支援頂いたお礼にグラムパスポートを送ります。約1年1か月間ご来店ごとに対象の乾杯ドリンク(1杯目)が毎回無料です。系列店舗すべてハシゴすれば1日3杯無料で飲めます。


↓●【オリジナルデザインのエコバック】4,000円コース↓ ご支援頂いたお礼にオリジナルエコバックをお送り致します。(サイズは(S)(M)2サイズからお選び下さい。)(カラーはナチュラル、ブラックの2色からお選び下さい。)※サイズと色を必ずお選び下さい。 

↓●【クラファンチャレンジ記念企画】30,000円コース↓ ①ご支援への感謝の気持ちを込めてつくるチャレンジ記念パネルへのお名前を入れさせて頂きます。お店(3店舗)に飾らせて頂きます。②現在制作中のホームページにお名前を入れさせて頂きます。③ご支援への感謝の気持ちを込めて作る記念オリジナルMV(ミュージックビデオ)で タイトルロール 及び エンドロールのどちらかで、お名前を流させて頂きます。※完成したMVはHPやYouTubeでご観覧できます。①~③企業名・個人名・サークル名・ニックネーム※お店が存続する限り期限は無期限です。※公序良俗に反しないものであれば何でも入れれます。



↓●【-裏MENU-裏名物お食事コース】35,000円コース ↓3店舗の裏MENUである裏名物が食べれるコースです。通常は非売品になります。イベントや企画の時の景品としてなど特別な時にお出しする豪華な非売品の裏メニューです。3店舗で使えるドリンク券12枚付き※飲み放題ではありません。※事前のご予約が必要になります。


↓●【裏天満こばち屋 オリジナルデザインシャツ】6,000円コース↓ご支援いただいたお礼に裏天満こばち屋オリジナルシャツ+ステッカーをお送り致します。(色は白、ダークネイビー、ブラックの3色からお選び下さい。)(サイズはS、M、L、XLからお選び下さい。)※サイズと色を必ずお選び下さい。 

↓●【テンマ スタンド コバチ】6,000円コース↓ ご支援いただいたお礼にテンマ スタンド コバチオリジナルTシャツ+ステッカーをお送り致します。(色は白、ナチュラル、ブラックの3色からお選び下さい。)(サイズはS、M、L、XLからお選び下さい。)※サイズと色を必ずお選び下さい。 

↓●【天満産直市場】6,000円コース↓ ご支援いただいたお礼に天満産直市場オリジナルTシャツ+ステッカーをお送り致します。(色は白、ナチュラル、ブラックの3色からお選び下さい。)(サイズはS、M、L、XLからお選び下さい。)※サイズと色を必ずお選び下さい。 

追加です↓●【グラムパーカー×3店舗ステッカー付】9,000円コース↓ご支援いただいたお礼に、3店舗のロゴが入ったオリジナルパーカーです。(色はブッラクのみです。)(サイズはS,M,L、XLからお選び下さい。)※サイズと色を必ずお選びください。

●【3店舗で使えるお食事券】 3,000円分 +オマケ付き(3店舗共通デザート券1枚)※店舗継続の限り使用期限は無期限です。※おつりはでません。

●【3店舗で使えるお食事券】 5,000円分 +オマケ付き(3店舗共通ドリンク券1枚)※店舗継続の限り使用期限は無期限です。 ※おつりはでません。

●【3店舗で使えるお食事券】 10,000円分 +オマケ付き(お食事券1,000円分付)※店舗継続の限り使用期限は無期限です。 ※おつりはでません。

●【裏天満こばち屋ドリンク回数券/1ドリンク券12枚】6,000円 +オマケ付き(3店舗共通ドリンク券1枚)※店舗継続の限り使用期限は無期限です。

●【テンマ スタンド コバチ ドリンク回数券/1ドリンク券12枚】5,000円+オマケ付き(3店舗共通ドリンク券1枚)※店舗継続の限り使用期限は無期限です。

●【天満産直市場 ドリンク回数券/1ドリンク券12枚】4,000円+オマケ付き(3店舗共通ドリンク券1枚)※店舗継続の限り使用期限は無期限です。


↓超ごちそうセリ市 動画❸↓

↑今はこういったイベントの開催は厳しいですが、いつかコロナ収束して、お店の運営も安定する事ができた時に、感謝の気持ちを込めてまた開催したいと思います。 

↓前回の超ごちそうセリ市の「ごちそう」←競り落としの食材です。↓

↑すべての”ごちそう”のセリ落とし金額が我々独自のルールで安ければ500円程度~5000円以内で必ず収まります。しかもその場で調理してご提供までしております。お客様がただただ喜んでいただける事だけを追求して考えていたら、こんな感じになってしまいました(^▽^;)。本当に大赤字イベントの為、たま~~~にしか開催できませんでしたが、ご来店頂いたお客様は毎回本当に喜んでくれています。


最後に・・・

あらためて感染防止対策を強化し、さらに安心安全性の高いお店づくりを実現したいと考えています。お客様、お店を支えてくれているスタッフの皆様の「安心安全=健康を守る」があって「お店の存続=生活を守る」に繋がるという想いがあります。

しかし実現する為には、半年以上のコロナの影響で、経営努力だけでは及ばない状況にまできています。皆様におかれましても大変な時だとは重々承知の上、大変厚かましいく心苦しいお願いではありますが、安心安全性の高い感染防止対策の強化と店舗継続の実現の為、ご支援の方をお願い申し上げます。

のちにコロナが収束し、皆様がまた大切な誰かと笑顔でご飲食を堪能できる日がくる事を心よりお祈り申し上げます。

このプロジェクトを最後までご覧いただきありがとうございました。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください