はじめに・ご挨拶

初めまして、マグネシウム空気電池Wattsattの正規販売代理店の株式会社ウムデザインと申します。約2年前から昨今増加している災害に向け何とか被災された方へ応援が出来ないかと、この製品を扱うことにしました。実際にここ数年間に起きた大災害には可能な限りの提供や要請による支援などを行ないました。そこでいただく被災された方の声や、導入いただいた方からの本当に優れている製品だという声を聴き、もっと多くの方に知ってもらい災害へ向けて備蓄していただけたらと考え、この度プロジェクトを立ち上げさせていただきました。
今までは自治体、法人、福祉協議会などを中心に導入させていただいていましたが、とても優れた良い製品であるとともに、昨今の新型コロナウィルスの影響で、もし災害時停電が起こったらライフラインの次に重要な連絡ツールであるスマートフォン、携帯電話、タブレットなどへの充電をするために密な状態の場所へ行かなくても自宅またはマンション、近くのコミュニティで実施できるよう、もっと多くの方に知ってもらい備えていただきたいのです。

下の画像は実際の避難所での充電待ちの状況です。
しばらくは新型コロナウィルスの影響で、避難所や充電場所など密になるような状況は出来れば回避したいですね。

弊社といたしましても、本来は使わなく済むならそれが一番良いのですが、万が一の備えとして多くの方の力に少しでもなれればと思い、ほぼ必要コストだけでリターンさせていただきます。


プロダクトのご紹介

製品名は「マグネシウム空気電池Wattsatt」です。
開発元は国内企業 藤倉コンポジット株式会社。
水(H2O)が2Lあれば最大48時間の間、5つのUSBのポートから電力を供給する使い切りの1次燃料電池です。水、お茶、清涼飲料水海水、川の水、泥水上澄み、雨水などで約48時間または製品の給電を使い切るまで稼働し続けます。
※開発元はWEBなどでの小売りを基本許可しておりません。一部のWEBショッピングサイトで販売されておりますが、保証等で不具合のでる可能性もありますので、代理店販売制度を導入しております。


当製品はメーカー保証で5年間ノーメンテナンスで保管備蓄が可能。保証からは外れますが、使用期限は10年間。一切メンテナンスが要らないため備蓄管理をする担当の方の負担やご家庭でのメンテナンスの手間を無くします。他の発電機器は必ずメンテナンスが必要です。しかもコンパクトで軽く保存場所も取りません。導入いただいた先では、消費期限の過ぎた水のペットボトルとペアで保管しているケースが多いようです。けっして安い製品ではありませんが、それでも多くの自治体や企業、個人の方にも導入いただいております。

筐体も堅牢で、真空パックされているため、水害などで水没しても使用にはまったく問題ありません。積上げての保管も出来ます。
→ 2019年千葉の洪水で以前購入いただいたお客様から物置が浸水したが唯一この製品だけが使用出来たと感謝の連絡を頂きました。
倒木、道路決壊、洪水などで充電できるコミュニティセンターや役所へ行くことのできない場合も、各町内会、集落で充電や照明の確保をしていただけます。特に2019年の千葉での台風被害では、この状況が多く見られました。

発電中でも匂いや音、有害物を一切排出しないため、安心して屋内、夜間でも自宅リビングなどで使用できます。

2019年夏に、当時の原田環境大臣にもデモンストレーションを実施させていただき大臣室にて身を乗り出して熱心にご覧いただき、質問も多くいただくなど非常に優れた製品だと感心され、もっと広めていってくださいと言う、お言葉をいただきました。

弊社WEBサイトのご紹介
株式会社ウムデザインWattsatt Webサイト


こだわり・特徴

◆5年間メーカー保証(工場出荷時より) 
◆論理的には真空状態が保たれていれば(ビニール材が破けて無ければ)10年間保存可能
◆ノーメンテナンスで、いざと言う時すぐ使える
◆保管時約2kg 使用時約4kgと軽く扱いやすい
◆お子様やお年寄りにも簡単操作
◆発電中も無音、無臭、無煙、無害で移動も出来ます
◆導入実績が多く実際に災害現場で活躍している
◆安心の国内企業による国内生産

プロダクト誕生までのお話

もともと激しい発火性能を持つマグネシウムと海水を反応させ電力を取り出すことに元東北大学 小濱教授が成功しました。特許第5676802号
この研究に弊社担当者が参加しており、産学官共同でプロジェクトを推進しました。その後企業がその手法を元に独自の開発を実施し、マグネシウム空気電池が生まれました。


リターンのご紹介

この製品を広く認知していただき、災害時に役立てていただくことが本プロジェクトの目的ですので、リターンに関しましては、必要経費のみで販売させていただきます。また送料に関しましても弊社で負担させていただきます。
マグネシウム空気電池Wattsatt 1台 33,000円


製品情報・仕様

サイズ
212x147x213mm
重量
未使用時 2.0kg
注水後   4.0kg
給電
USB 5ポート
容量
280wh

スマートフォンの場合(電池容量が1500mAh程度の場合)
フル充電なら約30台 
60%充電なら約45台 
50%充電なら約60台

※充電は電池容量を使い切るか、そのままでも約2日間で発電は終了します。

メディア掲載

実際の導入実績(一部抜粋)
 自治体さま
 福島県南相馬市役所
 埼玉県加須市役所
 山梨県中央市市役所
 その他多数の自治体

法人・団体さま
 都内大手建物管理会社
 UR都市機構
 大手パチンコメーカー
 大手損保会社
 東京都ボランティアセンター
 埼玉県社会福祉協議会
 埼玉県春日部市社会福祉協議会
 埼玉県伊奈町社会福祉協議会
 港湾管理企業
 建設機器メーカー
 不動産管理企業
 開業医
 教育関係
 地域コミュニティ(町内会含む)
その他多数


会社・チームの紹介

弊社は本業が不動産ですが、マグネシウム空気電池Wattsatt担当者が入社し、開発に携わっていたこともあり販売代理店として社会貢献すべく、利益目的に走らず真摯に当製品の販売を行なっています。被災地や購入いただいた方からお礼の言葉やメールなどいただくたびに、もっと多くの方の力になりたいと思います。

Q&A

Q1.この製品の弱点は何ですか?
A.目的が違いますが強いて言えば、家庭用100V電源が使用できない事と、稼動すると途中で止められない使い捨て電池です。

Q2.使い終わったらどうすればいいですか?
A.使い終わってから1週間ほど放置いただくと中の水分が蒸発し軽くなります。その時点でふとんどの自治体で不燃ゴミとして廃棄出来ます。後は各自治体へお問い合わせください。

Q3.付属されている塩は無害ですか?
A.付属の塩は生成された普通の塩ですので小さなお子さんが間違って食べても大丈夫です。

Q4.やはり製品価格が高いと思います。
A.マグネシウムはほぼ輸入に頼っています。製品はマグネシウムを主原料としているためどうしても原価が高くなってしまいます。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/06/10 12:27

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。また、ご支援いただいた方も御礼申し上げます。毎年の傾向ではあるのですが、梅雨時や台風の時期ゲリラ豪雨がおこりやすくなる時期に入りましてマグネシウム空気電池 Wattsattのお問合せも増えてまいりました。今年は中規模地震も多く感じます。特に今年は新型コ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください