「cambiamento」はイタリア語で「変化」「変革」の事を言います。 「麹」は開業から7年半ですが、自分なりに変化させながらやってきたつもりでいました。

しかしながら、「変化だ」、「変革だ」といっても、物事には変えてはならない部分がたくさんあって、しかも「変化」はその変わってはならない部分の上で成り立っているものではないか?この未曾有の事態で、自分を見つめ直すなかで、そんな風に感じました。

では、自分にとっての、変えてはいけない大切なことは何だろう?

考えて、考えて、考えたことは、、、 とにかく圧倒的に美味しいパスタを届けたい、しかも出来る限り「リーズナブル」な価格で、

という事。 

 「店内飲食」から、ご家庭でお店の味を味わえる、「楽しい食卓のお手伝い」へ

「麹」は、「気軽で、美味しくて、楽しい」を目指す、カウンター8席だけの、路地裏の小さな小さな自然派イタリアン酒場です。

画像キャプション

現在、コロナ感染症拡大防止のための自粛の影響で、通常営業はままならず、それでも美味しいパスタをお届けしたい、とテイクアウト営業でのみ、営業を継続しています。

しかしその反面、パスタは茹でたて、出来たて、熱々を食べてほしい、という思いも強くなり、やっぱりテイクアウトでなく、ご家庭で、お店の味そのままに、美味しいパスタを召し上がっていただき、「楽しい食卓」のお手伝いをさせていただきたい!

それが今出来る、一番良い方法ではないか、と思いました。

遠く離れた方や、いろいろなご事情でお店までなかなか来れないお客様にもお召し上がりいただけるよう、通販事業を新たに申請し、力を入れていきたいと、考えました。

どうかご支援をよろしくお願いいたします。

◯お店、商品、こだわりについて

麹は、2012年10月に開業しました。

「イタリアン」と肩肘を張らず、とにかく気軽に、しかもお財布を気にせず、お腹いっぱい食べられる、そんなお店を目指してきました。とくにこだわったのは、パスタを最高の状態、最高のタイミングで食べるときの圧倒的な旨さです。それを出来るだけ多くの人に味わってほしい、という事でした。

とにかく美味しいパスタを食べてほしい、大好きなパスタが主役になれるお店にしたい!そんな思い1つで「麹」をオープンし、ここまでやって来ました。

前菜を少しつまみながら、それぞれのお酒や会話をお楽しみいただきながら、、、

パスタが出来上がるのをお待ちいただき、

最高の状態のパスタを召し上がっていただく。

※あるアンケート調査で、、、

ディズニーランドに行く目的は何ですか?

という質問に、

ダントツ1位だったのが

『感動しに行く』だったそうです。

『アトラクションに乗りたい』

『パレード見たい』

『グッズを買いたい』

などではなく、

ディズニーランドに行くことでしか得られない“感動”を求めてそこを目指す。

当店の場合、間違いなくそれが“パスタ”である、と私は考えています。

『  最高の状態のパスタを、

絶好のタイミングで食べていただく。』

それが麹の「心意気」です。

◯リターンについて‥

今回皆様のご協力をいただくにあたり、このような時だからこそ、なお一層皆様に喜んでいただける内容にしたいと思いました。しかし昨今の状況下では、ご来店いただく事自体が難しく、テイクアウト営業で何とかパスタの提供を継続して参りましたが、やっぱりパスタは茹でたて、出来たて、熱々が圧倒的に旨い。どうにかしてお店で食べてもらうように、美味しいパスタをお届けできないか、と思い、この度初めてこのクラウドファンディングに踏み切り、通販事業を新たに開始したいと考えました。

美味しいパスタをお届けして、楽しい食卓のお手伝いをさせていただく事が、今の私の「使命」なのではないか、と強く思います。皆様の食卓に少しでも楽しみを添えられたら、私としても大変幸せな事です。

そしてもう1つ、

お店が再開して、ご来店していただく事が今から「楽しみ」になるような何かを提供できたら、との思いから、再開後の食事券の発行をしていきたいと思います。

いつかまた、気軽に楽しくワインとお食事を楽しんでいただける日が来たときに、皆様にお会いできるきっかけになれば、との願いでもあります。

それではまた皆様にお会い出来る日を楽しみにお待ちしております。

①お食事券

※再開後、ご来店いただけるお客様に。


②できたてのおいしさをそのままお届けする、パスタソース&モッチモチの低加水パスタフレスカのセット(冷凍)

※ご来店が難しいお客様や遠方のお客様に。


③ご自宅でコース料理気分が味わえるよくばりセット(テイクアウト)

※ご来店いただけるお客様で、かつお近くにお住まいのお客様に。

があります!

◯このプロジェクトで実現したいこと

お店の維持・継続。

そのために、通販を開始するため、惣菜製造業免許を申請し、正式に通販を開始、運営していきます。

どうか、皆様のお力をお貸しください!

◯最後に

美味しいモノを作って喜んでもらえたらいい。

「美味しかった」と帰ってもらえたら、

「また来たい」って思ってもらえたら、それでいい。

今まではそうやって、やって来ました。

壁にぶつかり、

悩んで、悩んで、、、

やっと踏み出して、それがうまくいかず、

また悩んで、考えて、直して、また歩きだして、、、「また変わったのか」と離れていく人がいても。

そうやって、そうやって、そうやって、、、

ここまで何とかやって来ました。

そんな自分を、

自分がやってきたことを、

この仕事に対するキモチの熱さを

~今こそ試すとき~

ではないか、と思う。

いま試されてるな、って思う。

ボクらの仕事に「際限」はないし、ここまでやったら大丈夫なんて「安心」もない。

だからこそ、

昨日の皿より今日の皿

今日の皿より明日の皿って、

少しずつでも変えながら良くなっていかなきゃいけない、と思ってやっています。

料理人は料理することでしか、自分を表現できないし、存在できないとボクは思う。

ボクにとっては、

とにかく美味しいパスタをお届けすることだ。

ご支援、ご指導、どうぞよろしくお願い致します。

2020年 5月 26日

綾部 史一


「麹」

〒103-0011  東京都中央区日本橋大伝馬町4-2  

※東京メトロ日比谷線小伝馬町駅③番出口から徒歩1分

〈茅場町、銀座方面から〉

小伝馬町駅3番出口を右に出て、交差点を右に曲がります。CoCo壱番屋の前を過ぎ、「華月」という喫茶店の角、FamilyMartの手前の細い小路を右折しすぐ。天ぷら 秋山 というお店の先にひっそりとあります。

〈上野、秋葉原方面から〉

小伝馬町駅1番出口を左に出て、横断歩道を渡り、交差点を左に曲がります。CoCo壱番屋の前を過ぎ、「華月」という喫茶店の角、FamilyMartの手前の細い小路を右折しすぐ。天ぷら 秋山 というお店の先にひっそりとあります。

麹 HP

https://pasta366.jimdofree.com/

麹 Facebook

https://www.facebook.com/pasta366/

麹 Instagram

https://www.instagram.com/pasta366_h_matsuyama/?hl=ja

https://www.instagram.com/italianbar_koji/?hl=ja


 本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください