追記(6/20)

大変ありがたい事に6/19で当初の目標であった1,000,000円を達成することが出来ました。
SNS等でご支援やプロジェクトの拡散にご協力いただきました皆様、本当にありがとうござます。
活動報告の方にも書かせていただいておりますがプロジェクト終了後、早急にリターンを発送できるよう準備を進めております。
かなり余裕を持って、ケーキ300個分(今120個ほどのリターン購入を頂いております!)の黒糖も石垣島から届きましたので、美味しいチーズケーキやお得な食事券の到着までもうしばらくお待ち下さい。

この後もネクストゴール(支援者さんを200人、支援金額で1,500,000円!!)に挑戦しながら、これを機会にお店やケーキのコンセプトに共感していただける方を一人でも増やしていくべく活動していきます。

あと2週間。引き続きよろしくお願いします!!

※追記終わり

ご挨拶

まず始めに、、、covid-19に対応されている医療従事者の方や公務員の方、ライフラインを維持してくれている皆様に感謝申し上げます。
また、自粛生活やソーシャルディスタンスの影響で経営の舵取りが難しくなっている業界の皆様、何とか勇気を持って乗り越えていきましょう!!

改めまして。
こんにちは!(もしくはこんばんは!)2015年に創業し、横浜、厚木、静岡、石垣で計7店舗の居酒屋やレストランを運営している株式会社Tune upの岩城辰彦と申します。
それだけだと昔からの知人には違和感あるかも知れないので、約20年間同じバンドをやり続けたミュージシャンでもあったり、法人化する前に個人事業でスタートしていたり。もあるのですが、余りにも長くなってしまうので今回その辺りのプロフィールは割愛させていただきます。。。(ホントは話したいので別の機会にでも。笑)
どちらにせよ写真も含め少し長くなりますので「前置きはいい!支援内容は何だ?!」という方はそっと「リターン」のリンクをクリックで!!


愉快な仲間たち

サムネイルに載せきらなかった本厚木の壁画のある居酒屋"AGaRu"とビアガーデン"W.Ru"


〜立ち上げからの略歴〜

とにかく最初の1店舗目は何度ももう無理だ、と思いながらも物件探しから資金調達、ロゴの制作、メニュー作りに施工まで多くの人にレスキュー(ヘルプではなく間違いなくレスキューでした)してもらいながらオープンし、1店舗開けるごとに「あっちでドッカン、こっちでドッカン」と心臓が痛くなるような出来事が何度も。。。

「着工前日に2,000万円足りてない事件」

「レセプションで嬉しくて酔っ払いすぎて後日幹部二人に締め上げられる事件」

「街の怖い人達に追われる事件」

「実は石垣の店舗は会議前に誰にも言わずに買っていた事件」

パッと思い返すだけでも他にも色々あったけど、今のところは心臓も会社も止まらずに乗り越えてきています。
そして幸いな事に面倒見の良いスタッフたちに支えられて昨今言われていたような飲食業界における人財不足という部分にも直面せずに、なんだかんだでみんなで成長し、7店舗になるまでの運営を楽しくやってこられました。本当にありがとう。
社内だけではなく応援してくれる沢山の人、お客様(ホントに沢山です。もう頭上がらないな、と思いながら現役で甘えさせてもらってる仲間もいます)にもいつもエネルギーをもらっています。本当にありがとうございます。書いていたら色々思い出して、顔が浮かんできて。。。泣


レセプションで記憶をなくした横浜の"Craft kitchen Mid.Ru(ミドル)"

一号店"浜流"をリニューアルした、天ぷら居酒屋"東京TEMPLAND"と串ヤキ"Moga_Ru" 出店計画楽しかった!!

〜2020年TOKYO オリンピックイヤー!!〜

この会社でしか出来ないこと、まだその街にない価値を届けることを通じて世の中にポジティブなインパクトを与えていきたい、まだまだ活躍できる場所を増やしていきたい!

そう思って今年も色々な準備を進めている最中でした。

楽しみにしていたビアガーデンの契約も流れて(泣)


新型コロナウィルスの影響が直撃し、3月の予約は9割減、おまけに先が見通せない。。。

2月末の時点で今後1年間のシミュレーションをした時には、あまりにも現実味のない数字の羅列に呆然とし打つ手なしかと思いましたが、あれこれ動き回り(借り入れとか借り入れとか借入で)何とか冬眠状態であれば1年間乗り切れる算段がついたところです。


公庫、県と市の保証協会でフルに申し込みを行なって3~5月でこんなのが合計6枚。。。
10年ですって。生々しくてすみません。が、借り入れ出来ただけ良かったです。

冷や汗かきながらネガティブな事も考えたりましたが、色々な方から「大丈夫か?」「どうしてる?」と聞かれる度に「大丈夫、何とかなるでしょ」と言っているうちに本当に何とかなりそうな気がしてくるのは不思議なものです。
それと同時に、同じ飲食業界やエンタメ産業の皆様のポジティブっぷりには本当に勇気づけられています。

今回の事をのちに「新型コロナで売上が0になって○○○○○万円赤字が出たけどクラウドファンディングから始まった新規事業ですごい事になった事件」あの時のお陰で大きく成長できた!!と話せる日が来るように僕達も頑張っていこうと思います。

と、前置きだけで本が一冊かけそうな気がしてきたのでこの辺りにして、今回のプロジェクトの話をさせて頂けたらと思います。


「日曜日のチーズケーキ」が生まれた背景

頑張ろうと決めたは良いものの、このまま冬眠して一年過ごしても一年後に餌があるか分からないのが今回のパンデミックの恐ろしい所で、たびたび心を折りにかかって来るわけですが、、、社員たちもこのままコロナ禍が終わるのをただ待っていてはいけない、いい意味での変化もしたい、と考え色々な事にチャレンジしてくれています。(優秀)
今何が出来るのかも散々考え、アイデアを出し、手を動かしてくれました。
今までも"昨日違う今日にしよう" "新しいアイデアと提案を"という思いと共に7店舗とも違う業態、石垣島までたどり着いた事もあり、既存の商品のテイクアウトやデリバリーだけでなく新しい事をやりたい。
新規出店と同じようなワクワクが欲しい。

ただやはりそれらの「僕らにしか出来ない商品や楽しみ」を来店してもらわずに提供するとなると中々ハードルは高く悶々としていました。
そんな中で出てきた

「チーズケーキどうですか?」

という提案。(優勝)
元々ECサイトでオリジナリティがあって美味しい商品を販売出来ないかと考えていた事もあり、少し想像しただけでやりたかった事や提供したかった楽しみがバチバチッとハマり、すぐに商品開発が始まりました。
石垣島のお店で作っているチーズケーキをベースに、買う事、開ける事、食べる事が楽しみになるような商品にしよう!!

そう決めて企画に取り掛かりました。

新しい販路を切り開くと同時に撤退やむなしの店舗をECサイトの商品製造と並行して運営する事で、存続させていく道を切り開きたいと考えています。
今回の支援のお願いで、商品コンセプトにハマるパッケージデザインや、商品の生産と保管体制を整えられたらと思っております。
また最初に多くの受注を受けられる事により、それ以降もクール便の送料の設定を低くする事が可能になります。

何卒よろしくお願いします!!

今回のプロジェクトでパッケージイラストを依頼予定の"Luise ono"の作品


「日曜日のチーズケーキ」と「全店共通お食事券」について

〜日曜日のチーズケーキ〜
立ち上げ予定のECサイトの屋号です。
最終的に3~4種類のチーズケーキを販売予定ですが、まずはその第一弾として

石垣島の黒糖とオーガニックレモンのとろけるチーズケーキ

の販売を目的とし、また今回のリターンの一つにさせて貰えたらと思います。

"こんな時間を届けたい"
ホッと一息をつく時間。ケーキを箱から取り出せば爽やかな休日の午後が香る。自粛期間から続くカロリー摂取に背徳感を感じつつも、一口食べてほっぺが緩む。この時間のために頑張った、と思えるような特別で贅沢な濃厚チーズケーキ。

"どんな味?"
自然の恵みを一杯に集めた八重山のミネラル豊富な黒糖の芳醇な味わいとオーガニックレモンの爽やか酸味と香りが身体中に広がります。低温で湯煎焼きすることで仕上げる絶妙にとろける食感と、クリームチーズと生クリームをふんだんに使う事で絹のような濃厚なチーズケーキになりました。

"こだわりの西表産 八重山黒糖"
亜熱帯の原生林に覆われた西表島。その自然豊かな土壌と水で栽培されるサトウキビで伝統的な製法から造られるミネラル豊富な黒糖です。ビターで芳醇な味わいの黒糖の味をお楽しみ下さい。
石垣島の属する八重山諸島には多くの離島があり、他にも小浜島、波照間島、与那国島などの黒糖がありますが、深いコクと甘みが強いのが特徴で塩気や苦味などのクセも少ない物になっています。
濃厚なチーズケーキにぴったり!

実際の西表島の畑です。下地黒糖加工所さんから仕入れています。

"皮まで安全に食べられるオーガニックレモン"
日本全国のその時に一番美味しい産地のオーガニックレモンを厳選し健康的で安心なレモンで黒糖の味わいを引き立てます。(夏場は石垣島産!)

"おいしい食べ方"
まずはそのままで黒糖の芳醇な味わいとオーガニックレモンの爽やかなかおりを楽しみ下さい。
ケーキには下地黒糖加工所さんの黒糖と、石垣島産の塩を小包装でお付けします。
「石垣の海の恵みを詰め込んだ天然塩をかけてスパークリングワインと楽しむ、石垣の黒糖をかけてラム酒やリキュールと一緒に贅沢な時間過ごす」なんていうのもありかも知れません。

このケーキ、お酒に合いますので。

こちら何と塩の結晶です。衝撃。

長々とケーキの話をしてきましたが、もう一つ用意したリターンである

全店共通お食事券

について。

シンプルに横浜2店舗、厚木3店舗、静岡1店舗、石垣1店舗、営業中であればどこでも使えるお食事券です。お店が存続する限りは有効期限はありません!!(爆割7を除く)
5/25現在、横浜と厚木の1店舗ずつは未だ休業中ですが、6月中には再開させられるよう考えています。
ハッピーアワーなどのサービスと組み合わせてもOK!


リターンについては全て送料込み(チーズケーキはクール便)どちらも7月初旬から発送を開始し、7月中には全てお届けする前提で準備をしています。

また単体で5,000円以上の支援に対するリターンには立ち上げ予定の日曜日のチーズケーキECサイトの500円クーポン券をお付けします。

7,000円以上からは更に割引があるのでとてもお得です。

このプロジェクトで実現したいこと

重ねてにはなりますが、この会社でしか出来ないこと、まだその街にない価値を届けることを通じて世の中にポジティブなインパクトを与えていく事をこの会社の運営を通して社員たちと実現させていきたいと思っています。
そして社員たちにはもっと楽しいこと、もっとエネルギーを、もっともっとを気軽に挑戦して行って欲しい。
この先は食やエンターテイメントを垣根なく横断し、人生の暇時間を彩っていきたい。
そう思ってはいるものの、今までの飲食店が選ばれる日は来るのか誰にも分かりません。
だとしたらこの会社だから提供できる物や価値をどんどん増やして新たな時代でも楽しくやっていこうじゃないか、という一歩を「日曜日のチーズケーキ」ECサイトで踏み出したいと思っています。


資金の使い道・スケジュール

・ロゴ、パッケージ、ECサイトのデザイン_30万円
・オリジナルの包装資材_20万円
・調理器具とヒートシーラー新たな冷凍、冷蔵庫_50万円


最後に

長々と読んでいただきありがとうございました。
食べてみたい!や応援したい!と思ってくれていたら幸いです。

去年の売上を見たり、直前で中止になった来期の為の経営合宿、都内初出店となるはずだった巨大ターミナル駅でのビアガーデンなどなど、やはり今考えてもまだ悔しい思いはあるのですがとにかく前へ進みます。
そしてこの状態になってより一層、楽しい(愉快な。笑)スタッフに囲まれている事を感じて、過去在籍してくれていたみんなも含め本当に感謝しています。
これを乗り越えてまだまだ一緒に先に進んでいきたい。
もっとカッコよくなって、もっとエンターテイメントしよう!


みなさま、何卒よろしくお願いします!!!


株式会社Tune up
代表取締役 岩城辰彦


(株)Tune up 運営店舗のご案内

【神奈川県】
新横浜 "東京TEMPLAND"
横浜西口 Craft kitchen "Mid.Ru"
本厚木 肉と野菜 "AGaRu"
本厚木 Pizza & Wine "BotoRu"
本厚木 Glamping terrace "W.Ru"
【静岡県】
静岡 串ヤキ "Moga_Ru"
【沖縄県】
石垣島 島のごちそう "てぃんがーら"


Q&A

Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。

Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したい!
A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:2,000円コースに10,000円を支援する)

Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。
(例:2,000円コースに8,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは2,000円コースのリターンです。)
(例2:2,000円コースを購入後、後日8,000円を支援しても10,000円コースの内容には出来ません。)

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日を含めて5日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/01 12:00

    お待たせしました。食事券の発送も完了しました!!…自ら設定したリターンですが結構複雑になってしまい、何度も確認をして送ったつもりなんだけどこちらも万が一間違いがあったらお知らせ下さい!!想定より2週間ほど遅くなってしまったので、爆割7の有効期限は10月末ではなく11月末とさせて頂きました。店舗...

  • 2020/07/30 08:00

    進行状況お伝え出来ておらずすみませんでした!梱包資材の調達や選定に手間取り(通販業務初めてだったので必要なものの多さにビックリ)、発送後のご報告になってしまいました。昨日、100ヶ所に向けてのチーズケーキ発送が全て完了しました。お待たせしてしまった分、実はケーキの改良を進めて見た目も味も更にク...

  • 2020/07/07 17:26

    今回のプロジェクトですが、支援者さま134人、支援総額1,262,500円という結果で7/5いっぱいを持ちまして無事終了いたしました。多くの方の支援、応援、ご協力ありがとうございました!!ECサイトや最終的な商品化パッケージを進めていますが、中々イメージを形にするのが難しく手間取っています。が...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください