岡山県北に位置する、西の横綱と呼ばれる湯原温泉。コロナの影響で苦しい状況が続いております。そこで、みらい宿泊券を発行し、皆様に御協力いただいて湯原を元気にしていきます!みなさま、ぜひ御協力をよろしくお願い致します!!(「きんさい」とは岡山の方言で「来てください」という意味です)

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

皆さま、こんにちは!

岡山県、湯原町旅館協同組合一同です。

この度、CAMPFIREを通じて皆様に御協力をいただきたく、このプロジェクトを立ち上げました。

よろしくお願い致します!

ぜひ岡山へきんさいね!

(「きんさい」とは岡山の方言で「来てください」という意味です)



このプロジェクトで実現したいこと

コロナウィルスの影響で遠のいてしまった客足を戻し、

以前にも増した、元気あふれる湯原温泉をみんなで協力してつくりあげていきたいと考えています!

そういったことから、湯原温泉を未来に繋いでいくたために、「みらい宿泊券」応援企画を地域のみんなで考えました。


緊急事態宣言が一部解除されてもなお、コロナの恐怖自体はおさまっているわけではありません。

そんな状況下で、まだ動きづらい方々がいらっしゃることも承知しております。

それでも、「いつか、いつか終息したときに、癒しを求めて温泉に行きたいな。」と

考えておられる方も多いかと思います。

そんな、今動けない方でも湯原温泉の力になれるのが「みらい宿泊券」です!

発行から1年以上有効期間があるので、コロナが終息してから、安心してお越しいただくことができます。

また、譲渡も可能なので、「しばらく湯原には行けないけど、家族や友人に勧めてみよう」といった方も大歓迎です!


コロナが終息してからも、湯原温泉がみんな揃って元気に活動できるように、

プロジェクト成功へ、ぜひお力添えをよろしくお願いします!


私たちの地域のご紹介

湯原温泉は、百万年前より湧き出る、

露天風呂番付において「西の横綱」と称される泉質自慢の温泉地です。

全国的にも珍しい、加水加温なしで気持ちよく入れる奇跡の湯です。

アルカリ性単純泉で無色無臭の泉質は、古来から万客に好まれており、宿場町として古くから栄えてまいりました。

今は、社会での日々の疲れを癒す、田舎特有のゆったりとした時間を過ごせる癒しの温泉地としてご好評をいただいております。


プロジェクトを立ち上げた背景

現在、世界的に流行している新型コロナウィルスの影響で客足が遠のいており、

緊急事態宣言の間、お客様とスタッフの安全を考えて、やむなく営業を自粛してまいりました。

緊急事態になるより以前からも前年比で80%以上売上を落としてしまう宿もある中で、

追い打ちをかけるように半ば強いられた営業自粛により、

ほとんどの宿で5月の売上が「0」となっています。

地域全体で苦しい状態が続いています。

営業再開に向けて、地域の力をあわせて動いてはおりますが、今まで通りの営業ができるのか、

皆、不安を抱えております。

そこで、皆様にお力添えをいただきたく、プロジェクトを立ち上げました。


資金の使い道・実施スケジュール

ご協力いただいて集まったお金は、湯原町旅館協同組合及び組合員の事業費として大事に使わせていただきます。

現在、5月末までの営業自粛の影響で売上がなく、当面の事業費としてお預かりさせていただくことになります。

お客様が宿泊券をご利用になられた後は、宿泊された旅館に宿泊券分の料金が支払われ、

それが宿への応援となります。


リターンのご紹介

ご協力いただいた額分の「みらい宿泊券」と、

「湯原温泉おもてなしセット」の2種類をご準備しております。

湯原温泉へお越しの際には、良質の温泉と、心を込めたおもてなし、そして感謝の気持ちを込めた笑顔でお出迎えを致します。

また、各宿で特典もございます。詳細はご予約後にメールで一覧をお届けいたします。



最後に

~ 一年後も 百年後も ずっと湯原を ~


新型コロナウイルス感染症により、湯原温泉は、大幅な営業の縮小を迫られました

来年の今頃には、湯原の郷は存在しないかもしれない─それは決して大げさな話ではありません

そんな最悪の事態を打開し、よりよいサービスをご提供するため、旅館協同組合は、日夜新たな取り組みを押し進めています


皆様同様に大変な折り、非常に心苦しいお願いではございますが、

一年後も、百年後も、変わらぬ姿でお客さまをおもてなしするため、

どうか、みなさまのお力添えをよろしくお願いいたします!!



湯原町旅館協同組合一同

TEL 0867-62-3024


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/03 18:46

    6月4日より開始したクラウドファンディング『きんさい!きんさい!湯原温泉本物温泉で癒しを、みらい宿泊券付応援企画』8月2日をもちまして60日間のプロジェクトを無事終了することが出来ました。皆様のご支援をいただき、目標金額300万円を達成することができました。ひとえに、この企画にご賛同いただきま...

  • 2020/07/24 16:54

    湯原温泉といえば、露天風呂砂湯とその奥にそびえたつ湯原ダムの景色が代表されます。湯原ダムは一級河川「旭川」の治水とともに電力供給の基地として建設され、洪水調節および発電を目的とする多目的ダムです。貯水湖である湯原湖の面積は中国地方、有効貯水量は岡山県内第一位です。普段はこの湯原ダムに私たちの生...

  • 2020/07/20 20:30

    毎年8月8日に開催する“はんざき祭り”岡山の奇祭と言われ、祭りのこの日は温泉街に大はんざきを模した山車や黄金色に輝くはんざきねぶたが登場し、まちは“はんざき”一色となる。はんざき祭りはこの地域に伝わる『はんざき大明神伝説』にちなんだ祭りとなっている。毎年盛大に行われるはんざき祭りも今年で59回...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください