はじめに・ご挨拶

初めまして、

「元気玉」花火プロジェクトを担当しているアルプス煙火工業㈱です。

新型コロナウイルスの影響で各地でのイベント行事が軒並み中止に追い込まれました。

我々、花火業界も大きく影響を受け、

日本伝統の花火づくり技術が存続危機に直面しています。

楽しみが少なくなってしまった子供達、働き盛りの大人たち、ご年配の方々

みんなに少しでも元気をあげたい

そして、日本伝統の技術を守っていこう奮闘している花火業者を助けていきたい

という思いで本プロジェクト立ち上げました。

是非ともご賛同の程宜しくお願いします。


このプロジェクトで実現したいこと

1、みんなからもらった元気で「元気玉」を打つ!

2、地域住民だけがゆっくりと楽しめる花火イベントをする

3、日本伝統の花火づくりの技術と職人を守る


[目標金額]日本の市町村数1741に準え、1741000円

[対象]各市町村の地域住民

[規模]1ヵ所 150万円

※150万円未満の場合:弊社が不足分を負担して打上を行います。

※150万円を超えた場合:150万円毎に打上個所を増やします。

※端数金額の場合 :端数金額分上乗せにて打上

例①.175万の場合 1カ所175万で打上
例②.360万の場合 2カ所各180万で打上

※手数料等が含まれた金額です。
(プロジェクト手数料、リターン諸費用など)    

[時期]8月 お盆予定 ※地域住民の意向により対応


私たちの地域のご紹介

私たちアルプス煙火工業株式会社は

長野県飯田市にある花火会社です。

事業は、花火の製造・販売・打上をやっています。

6~120㎝の花火玉を製造しており、

国内でもトップクラスの製造量があります。

打上も、全国各花火業者さんと連携しながら、全国で打上を行っています。

「瞬間の美」の追求をモットーに、驚きと感動を皆様に提供します。

プロジェクトを立ち上げた背景

本来、多くの花火大会の目的は観光誘致などの商業活性化です。

大規模な広報宣伝を行う為、

地域住民にとっては大混雑による交通、ゴミ、騒音、事件など様々な問題が発生します。

また、主催者側も安全確保の為、多額の経費が必要となります。

この企画は、対象が地元の地域住民だけとなり、商業活性化目的ではない為

先ほど言った様々な問題はほとんど起きません。

地元の人達は、席確保をする必要もないし、

人混みで子供たちが花火が見れないということもありません。

地元の人たちにゆったりと花火を楽しんでもらいたい。

そんな思いもこのプロジェクトには込められています。


これまでの活動

新型コロナウイルスの影響で

各地で開催予定だった春祭りイベントが全て中止となりました。

それに伴い、お祭りに打ち上げる予定の花火も全て中止となりました。

また、三密回避、外出行動自粛により

大人子供も行動が制限され、大きなストレスになりました。


その中、花火屋として何かできることはないかと考え、

2020年5月5日のこどもの日にボランティア花火として花火を打ち上げました。


急な企画にも関わらず、行政も地域の方々も「暗いニュースばかりで、

自分たちでは何もすることができないからありがたい」と賛同・協力してくれました。


密集を避けるために、打上場所を公表しないサプライズ花火でしたが、

地域の人達は、

「嫌なことを花火が忘れさせてくれた。」

「家族とケンカばかりだったけど、久しぶりに一緒に笑顔で楽しめた」

などと大変喜んでくれました。

この花火をきっかけに、花火はもっと身近な人に簡単に楽しんでもらえる形が

あってもいいのではないかと思いこのプロジェクトに繋げました。


資金の使い道・実施スケジュール

集めた支援金は、各地域の花火業者と連携して花火を打ち上げます。

打ち上げる時期は、8月のお盆を予定していますが、

地域住民の意向と花火業者の都合を考慮し臨機応変に実施します。

プロジェクト概要に沿って、花火打ち上げ実施後、報告します。

リターンのご紹介

1、「元気」:1000円~ CAMPFIRE内メッセージでお礼

2、「元気玉プロジェクト」オリジナル缶バッチ 2個セット/口 :2000円~

3、「元気玉」花火飾り玉:5000円~ ※数量限定

4、「元気玉プロジェクト」オリジナルタオル:6000円~

5、「元気玉」花火飾り玉
      「元気玉プロジェクト」オリジナル缶バッチ2個 :7000円~

6、「元気玉」花火飾り玉
      「元気玉プロジェクト」オリジナルタオル :11000円~

7、「元気玉」花火飾り玉
      「元気玉プロジェクト」オリジナル缶バッチ2個
      「元気玉プロジェクト」オリジナルタオル :13000円~

8、「線香花火ワークショップ」:50000円~ ※数量限定・条件あり

9、「花火屋工場見学&花火特別席 」:100000円~ ※数量限定・条件あり


最後に

「みんなほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ!」

「その元気で、家族…会社…社会…国…にできた見えなくても大きな壁を壊してみせる!」


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、金額に応じて計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください