福乃友酒造蔵人一同
はじめに・ご挨拶

はじめまして。秋田県大仙市で大正2年(1913年)より酒造りを続けている福乃友酒造と申します。蔵はみちのく秋田の県南部、仙北平野と呼ばれる稲作のたいへん盛んな地域にあります。米どころで収穫された元気な米と、近くを流れる秋田最大の川、雄物川水系の伏流水で仕込み、決して派手ではありませんが秋田美人のように凛としたお酒です。

酒好きの方にはもちろんライトユーザーの方にも気軽に飲んでいただきたく、最近では「秋田犬ラベル純米吟醸」がSNSで若い方に評判をいただいています。今年の「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」でも生酒がメイン部門で金賞を受賞しました。

2011年より毎年、春と秋に蔵祭りを開催しています。特に春は県内外からお客様にお越しいただき、酒蔵ショップとしては一番の売上となるのですが、コロナ禍のため無期延期となりました。秋田県内では大変珍しい量り売りでの蔵祭り限定酒、特別に詰める生原酒、春の秋田犬ラベル酒など、多数の在庫を抱えることになってしまいました。

4、5月はありがたいことに通信販売にて応援をいただきましたが、まだまだ厳しい状況で途方に暮れております。この機会に秋田の地酒を全国の方に飲んでいただきたく本プロジェクトを企画いたします。何卒、宜しくお願い申し上げます。


商品・お店が作られた背景

福乃友の酒造りは蔵元が自ら直接蔵に入り自分達の造りたい理想の酒を目指して日々酒造りに励んでおります。秋田流低温長期醗酵、昔ながらの伝統的醸造法により一本一本、じっくりと手間暇を惜しまず心を込めて仕込みます。

私たちの商品・お店のこだわり

今回ご案内する秋田地酒は以下の5種類になります。

①福乃友蔵祭り記念限定生原酒 720㎖、1800㎖ / 甘口で飲みやすく、女性に人気!生原酒ですのでコクと旨みがあり、お料理と一緒にお楽しみいただけます。

福乃友蔵祭り記念限定生原酒

②福乃友量り売り蔵祭り限定酒 純米生原酒 720㎖、1800㎖ / 福乃友では毎月量り売りを行っていますが、こちらは蔵祭りで販売する予定だった量り売りの純米生原酒になります。爽やかな香りとフレッシュな味わいは生酒だからこそ!原酒なのにスイスイ飲めます。

福乃友量り売り蔵祭り限定酒 純米生原酒

③秋田犬ラベル純米吟醸原酒F1501 720㎖ / 爽やかな吟醸香とまろやかな米の旨味を十分に感じていただける旨味たっぷりの純米吟醸です。

秋田犬ラベル純米吟醸原酒F1501 

④純米吟醸原酒福乃友の福笑い 720㎖ / お互いの幸福を祈り、笑い合いながら、永遠の友だちであることを約束する。そんな仲間たちの真ん中で酌み交わされるお酒を-。香りのある辛口で魚料理と好相性の純米吟醸蔵福乃友がおすすめする自信作。

純米吟醸原酒福乃友の福笑い 


⑤福乃友 馬から辛口酒 720㎖ / 常温でよし、燗でよし、冷でよし。そんな様々なシーンで違った味わいを感じさせてくれるのもこの馬からならでは。お料理と一緒に食中酒としてお楽しみください。

福乃友 馬から辛口酒 


リターンのご紹介

①福乃友蔵祭り限定酒セット720㎖ /3,000円
福乃友春の蔵祭り記念限定生原酒 720㎖ ・福乃友量り売り蔵祭り限定酒純米生原酒 720㎖

②福乃友蔵祭り限定酒セット1800㎖ /5,000円
福乃友春の蔵祭り記念限定生原酒 1,800㎖ ・福乃友量り売り蔵祭り限定酒純米生原酒 1,800㎖

③福乃友お披露目酒セット720㎖ /4,500円
福乃友秋田犬ラベル純米吟醸原酒F1501 720㎖ ・純米吟醸原酒福乃友の福笑い  720㎖・福乃友 馬から辛口酒  720㎖

④福乃友蔵祭り限定酒 ・お披露目酒セット 720㎖  /7,000円
福乃友春の蔵祭り記念限定生原酒 720㎖ ・福乃友量り売り蔵祭り限定酒純米生原酒 720㎖・福乃友秋田犬ラベル純米吟醸原酒F1501 720㎖ ・純米吟醸原酒福乃友の福笑い  720㎖・福乃友 馬から辛口酒  720㎖



プロジェクトで実現したいこと

当蔵は大変小さい酒蔵です。酒米の購入、製造から販売迄一定の容量でまわっていかないと翌年の製造に影響が出てしまいます。このプロジェクトによる売上を次の酒造り、蔵祭りの開催に活かしたいです。


資金の使い道・スケジュール

次の酒造り、蔵祭りの開催資金の原料米購入代金に充てさせていただきたいです。

最後に

日本酒市場が縮小の中、ひとりでも多くの方に秋田地酒の美味しさ、素晴らしさを知っていただきたいと年に2回の蔵祭り、地元でのタンク直詰め量り売り、全国に向けての通信販売を行ってきました。
今後も引き続き皆様に発信を続けていきたいと考えています。

コロナ収束後はぜひ当蔵にも遊びに来てください。
美味しいお酒と共にお待ちしております。
皆様の熱いご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。


福乃友酒造株式会社
〒019-1701 秋田県大仙市神宮寺字本郷野82-6
営業時間10:00~16:00(土・日・祝日休み)

酒類販売業免許番号 :第05407115号

公式HP https://fukunotomo.co.jp/

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/08/08 10:10

    この度のクラウドファンディングに際しまして皆様からのたくさんのご支援心から感謝申し上げます。おかげさまで蔵祭りの酒たちも全て行き先が決まりました。また、支援者様からの温かいお言葉に蔵人一同励まされました。これからも皆様に「うめえっ!」と言っていただける酒を目指して精進して参ります。今後とも福乃...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください