はじめに・ご挨拶

https://makiishi.jp/

皆様はじめまして。

ニイヌマ株式会社と申します。

コロナウイルスに緊急事態宣言下にて、みなさまは如何お過ごしだったでしょうか。

我々も少しばかりその影響を受けております。

普段はLEDメーカーとして、インフラ系の仕事をしています。

実は農業分野へも進出しており、石巻市の本社近くにあるビニールハウスでトマトを育てています。

このトマトの作り方がアイメック農法と言う、少々手間のかかる手法を取り入れております。


商品・お店が作られた背景

代表が兼ねてから農業分野に参入したいとの思いから、この事業がスタートしました。

普通の農法では面白くないので、あえて手間のかかるものに挑戦。

そこでアイメック農法に出会いました。

従来であれば「たくさん作ってたくさん出荷してそこそこ儲かる」のが、農業の常識ですが

私たちは情熱を持って


手間暇をかけて、それを求める人にだけ届ける


を使命にしています。

常識からは外れていますが、それでもやり切りたい思いがあります。


その道中で、今まさにコロナウイルスの影響で供給先が全て止まってしまい、本当に困っている状況です。


私たちの商品・お店のこだわり

私たちが丹精込めて作っているのは「まきいしトマト」になります。



石巻市蛇田の丘陵地帯のビニールハウスの一角で育てています。

トマトを育てる土壌、気候に最適な土地です。

ここで「アイメック農法」を使用してトマトを栽培しています。

アイメック農法で調べて頂ければわかるのですが、とても手間がかかり、設備を必要とします。

その代わりとても美味しいものを作ることが出来ます。


収穫の風景と農園の様子


偶然代表の息子さんが収穫のお手伝いをしていました。


リターンのご紹介

まきいしトマト

まきいしトマト2個セット

まきいしトマトジュース ~Tomatl~

まきいしトマトまきいしトマトジュース ~Tomatl~

の4種類をご用意致しました。

いずれも出来は素晴らしいものです。


資金の使い道・スケジュール

頂戴したお金は農業事業の事業費として、活用させて頂きます。

(頭抱えるレベルで大赤字なんです・・・)


最後に

私たちは普通の農家さんとは違い、営利目的の株式会社となります。

農業は外野からの参入が非常に難しく、様々なしがらみとの戦いになります。

(知れば知るほど大人の事情が多すぎます)

ですがそこへあえて入り込んでいき、民間企業が入り込むことによって

農業が新たな門戸を開くきっかけになれば

と、代表の思いがこの事業に綴られています。

農家を取り巻く環境は年々難しくなっています。

大量生産したもの「しか」儲からない時代はとうの昔に終焉を迎えました。

旧態依然したこの業界に少しでもスポットライトが当たれば良いと思っております。

何卒宜しくお願い致します。


エヌファームの情報はこちら

〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字新浜工場8-3G棟
TEL.070-1266-9047

営業日:月~金8:00~17:00(土のみ12:00)

休業日:日・祝日

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください