南国リゾート グアムで何十年も愛し続けられている「居酒屋 どうらく」「coconut bar kumukumu GUAM」「Table 35 Guam」ロックダウンにもなり観光もストップし、存続の危機!どうか皆様のお力添えをよろしくお願いいたします!

プロジェクト本文

この度の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々に謹んでお見舞い申し上げるとともに、一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。
皆様の生活が一日も早く元に戻り安心して暮らせるよう、心よりお祈り申し上げます。

ご挨拶 
このたびは『南国リゾートグアム救済』クラウドファンディングをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
coconut bar kumu kumu Guam(ココナッツバー クムクム)代表 辻 満治(みつはる)と申します。

当店は、グアムの中心街にあるホテル、グアムプラザリゾート&スパの中庭にて2003年に開店して以来、現地の皆様や日本各地から観光に来られた方などに支えられて営業してまいりました。ありがとうございます。

さて、日本では全国的な非常事態宣言も解除され、徐々にではありますが日常を取り戻しつつあると思います。
ここグアムでは、一時は街自体がロックダウンとなり都市全体が閑散となりました。

私達のお店は現地の方にもご来店いただいておりますが、主に日本から来ていただいてるお客様で成り立っております。

此度のコロナ渦の影響により客足が減り、これ以上事業を継続していくのは非常に困難な状況に陥っております。

現地スタッフの生活もあり、お店を閉めてしまうわけにもいかず、現状は毎月の経費だけを払い続けている状態です。

なんとか現状を維持できるよう努力してまいりましたが、長く続くこのコロナ渦に限界も感じておりました。 

決意しました!
「もう日本から来て頂いたお客様の笑顔を見ることは無理なのか? このままただ黙って店が沈没していくのを見ているしかないのか…」と、日々悩んでおりました。

そんな折、いつも応援してくださる皆様から「クラウドファンディングをやってみたらどうか?」というご提案をいただきました。

正直、クラウドファンディングに対しての経験も知識も全くありませんでしたが、スタッフならび店を守るためにも、みなさんのご助力にすがり「手探りながらも出来ることはなんでもやっていこう!」と、プロジェクト立ち上げを決意をした次第であります。

立ち上げに際し、このプロジェクトに賛同いただけたグアムでお店を経営している仲の良い他店の経営者様にもお声がけさせていただき、今回は3店舗合同でのクラウドファンディングとさせていただき、みなさまのご支援をお願いしたいと思っております。


賛同店舗はこちらです

coconut bar kumu kumu Guam(ココナッツバークムクム グアム) 
1328 Pale San Vitores Road, Tumon, Guam 96913
オープン決意
みつをが2000年に社員旅行で初めてグアムに行き、そして魅了され、2度3度と行くうちに、日本人向けのバーがない? 観光客が行きやすいバーがない?と、疑問に思い、何のつても頼りもなく、そのうえ語学力も無いのに「グアムでバーを開きたい」と考えました。

そしてオープンへ
何度もグアムに足を運ぶうちに知り合いとなり、のちに会社にも入っていただいた「居酒屋どうらく」の大塚さんの口利きで、グアムプラザリゾート&スパ(オープン当初はグアムプラザホテル)にて2003年coconut bar kumukumu Guam をオープンいたしました。

おかげさまで、今年の4月に18年目をむかえさせていただきました。
お客様は現地の人も多いですが、長年お店をやらせていただいているおかげでリピーターになって頂いてる観光のお客様も数多くいらっしゃいます。ありがとうございます。さらに、当店で知り合いになり結婚された方もなん組もいらっしゃいます! 喜ばしい限りです!

これからも「愛にあふれたお店」でやっていきたいです!
当店は、観光のお客様にもローカルのお客様にも愛し愛された「愛に溢れる」リラックス出来るプールサイドのバーです。


道楽(どうらく) 
270 Chichijima Street Tamon Guam 96911
2000年オープン。日本ならでは美味しい料理とお酒、隠れ家的なくつろげる雰囲気で現地のお客様はもちろん、日本からの観光のお客様にも「ほっ」と一息ついていただけるような、そんなゆったりとしたお時間を過ごせるお店です。2004年にピアリゾートの1階に移転いたしました。

ロックダウンに負けなよう頑張っております! ご支援、ご協力、よろしくお願いいたします!
グアムに来た際にはぜひ遊びに来て下さい!


restaurant bar table35(レストランバー テーブルサーティーファイブ)
665 S Marine Corps Dr, Tamuning, 96913
table35を経営しておりますJames Okuhamaと申します。

日本人の両親のもとに生まれグアムで育ちました。とにかく人と関わる事が好きで、日本語を話せることを活かしサービス業を携わってきました。

サッカーグアム代表コーチをやらせていただいている関係もあり、ローカルの幅広い世代との方々や、沢山の観光のお客様と交流をしていく中で次第に
人が楽しめる集まれる場所を作りたい
観光にいらしたみなさんにグアムを楽しんでもらいたい
もっとグアムを好きになってもらいたい
と、いう気持ちが強くなり、2011年に私の夢であったレストランを開業させていただくことになりました。

当時のグアムの飲食店はフランチャイズが多かった為、差別化を図るために新鮮な食材を使い、アレンジを加えた創作料理を提供し、ローカルや観光客どちらにも食事を楽しんでもらえるようなお店を目指しました。

おかげさまでTripアドバイザー口コミで7年連続TOP5に入る程、高い評価を頂戴しております。

昨今の新型コロナウイルスの影響は当店にもあり、苦慮していたところkumukumuのみつはるさんよりお誘いをいただき、今回のプロジェクトに参加させていただきました。

ご助力、頂戴できますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


以上の3店舗合同でやらせていただいております。

この新型コロナウイルス、感染終息のメドが立ったとはいえ、最低でもあと半年はコロナ以前の状態には戻らないのではないかと考えております。
悔しいですが、私達、個人の力では限界があります。大変厚かましいお願いではありますが、何卒皆様のご支援、ご協力をお願いしたく存じます。


資金の使い道・実施スケジュール

支援金は、グアムで営む店舗「coconut bar kumukumu」「居酒屋どうらく」「table35」の経営続行のために大切に使わせて頂きます。
主な用途は下記のとおりです。
・従業員の賃金
・店舗維持費
・テナント料の支払いなど

本プロジェクトのスケジュールは以下の通りです。
・2020年 6月下旬~7月初旬  クラウドファンディング募集開始
・2020年 8月30日 募集締め切り
・2020年 9月中旬~ 返礼品の発送
・2020年 10月初旬~ クーポンご利用期間開始
・2021年 12月末 クーポンご利用期間終了



■Jリーグ ベガルタ仙台 背番号22番ゴールキーパー 川浪吾郎様より応援メッセージムービーをいただきました!
 ーJリーグ ベガルタ仙台 川浪吾郎様


■格闘家 皇治様より応援メッセージムービーをいただきました! 

ー 格闘家 皇治


■ダウト Vocal 幸樹様より応援メッセージをいただきました!

グアムに行った時に沢山グアムのもてなしてくれました、グアムの魅力を教えてくれました。自分がまたグアムに行った時に残っていて欲しい、みんなにも訪れてほしいお店です。

飲食系の経営者が苦手な僕が、心で付き合ってくださる皆さんの事が好き。
そして自称グルメバンドマンの僕が言う! 味も幸印!

どうかコロナを乗り越えてお会いできますように。

ー 幸樹(ダウト)


■ハイヒールモモコ様より応援メッセージをいただきました! 
ハイヒールモモコです!
2日休みがあれば必ずグアムへ息抜きに行ってました。
初めての海外が1984年のグアム! 吉本に入ってすぐの仕事でした! そっから数えきれないぐらい通いました! グアムには大好きな友達、お店が沢山あります!

必ず行くのが道楽

実家に帰ったみたいになります! そしてクムクム! 此処で呑んでから部屋に帰るのがルーティンです!みつはるに会わなきゃグアムじゃない! 早く行きたいです! あたしが行くまで頑張ってねー! 1番に行くからねー

皆さん宜しくお願いします♥

ー ハイヒールモモコ


■渋谷と呼ばれた男(HIROMU)様より応援メッセージをいただきました!

グアムと言えば昼間はビーチ、夜は解放感抜群なBAR「クムクム」と言う位、定番の流れになっていてグアムの中心地に位置しているからアクセスも抜群。

そんな最高な思い出しか詰まっていないクムクムがコロナの影響でピンチと聞いて居ても立っても居られなくなり「少しでも力になれれば」と思いコメントさせて頂きました。

ここから繋がった人は数知れず。

日本人がオーナーを務めるお店で日本のように安心して飲める貴重なBARです。
最高に居心地も良いクムクムを応援させていただきます。

ー 渋谷と呼ばれた男(HIROMU)


■シンガーソングライター 松本 隆博様より応援メッセージをいただきました!

僕の大好きなグアムが今、大変な状況なんだ。
ロックダウン解除が7/1とかなり先となり、現地はとても大変です(5/29現在)。
また解除されても元の街に戻るには相当の時間が掛かるでしょう。

そんな中、僕がとってもお世話になってる大親友や大好きなお店が瀕死の状況なんです!

なんとか乗り越えようと毎日必死で生きてます。
僕もこの島で誕生日会をしてもらったり、海でBBQしたり夜中まで仲間と語り合い飲み明かしたり、素敵な楽しい思い出ばかりで…なんとかならないかと思い、僕なりの応援をしていこうと思いました。

大親友みつのお店「coconut bar kumukumu Guam」、大塚ひでさんの居酒屋 「どうらく」、ジミーちゃんの「Table 35 Guam」や他にも沢山のショップもあります。

街がまた僕らを暖かく迎えてくれ笑顔にしてもらえるまで応援したいです!
皆さんもどうか宜しくお願いします。

ー シンガーソングライター 松本隆博


返礼品のご案内
詳細はリターンページをご覧いただければと思いますが、下記のようなリターンをご用意させていただいております。

●ボートクルーザーでのクルージング
●グアム観光
●ビーチBBQ
●お好きな店舗での飲み放題
●1日おまかせプラン
などなどをご用意しております。


よくある質問と答え

Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。
詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。

Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したいです!
A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:3,000円コースに10,000円を支援する)

Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。(例:3,000円コースに4,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは3,000円コースのリターンです)(例2:3,000円コースを購入後、後日4,000円を支援しても7,000円コースの内容には出来ません)

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日を含めて5日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。
支払い期限(例):7月1日に支援頂くと、7月5日23:59:59までが支払い期限となります。

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は各種リターン不履行になる可能性がございます、ご注意下さい。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja


本プロジェクトのお問合せ先

株式会社アガペスワールド(AGAPE)
メール:guam.crowdfunding@gmail.com
電話:090-7771-3399
担当: 辻 満治(みつはる)

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください