革靴屋の技術を結集。「歩きやすさ」と「履き心地」にこだわった、現代のレザー雪駄。夏以外でも長く楽しんで頂きたいのでベロア革でおしゃれ度アップしました!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶


こんにちは。株式会社リフトと申します。
私たちは東京・浅草で国産靴を作り20年。靴業界の生産現場が海外へシフトしていく中で、適正価格と高品質を実現するために国内自社一貫生産(made in japan)にこだわっています。

これまでCAMPFIREで、私たちの技術を駆使した新しいプロダクトをご提供させていただいてまいりました。

▼これまでのプロジェクトはこちら
https://camp-fire.jp/profile/LIFT/projects

今回、皆様にご紹介したいのは、日本の伝統的な履き物をアップデートした、現代の雪駄「サン駄 (江戸前 sandal)」です。

新型コロナで逼迫した日本各地の産業、靴生産の現場も例外ではありません。そんな中、今回のプロジェクトで作り手も、買う方も笑顔になる様、これまで培ってきた下町技術を集め、雪駄のフォルムはそのまま、「履き心地」と「歩きやすさ」を徹底改良しました。


こんなことありませんか?

・夏場にサンダルを長時間履くと、足が疲れてしまう。
・花火大会で浴衣を着た時、慣れない雪駄や下駄で靴擦れをしてしまう。

そんなお悩みをお持ちの方にオススメしたいのが、「サン駄 (江戸前 sandal)」です。
独自開発したクッションは履いているだけで心地良く、つま先の反り(トゥスプリング)により歩きやすいのが特徴です。

某クラウドファンディングサイトで2,000万以上のご支援をいただきました「サン駄 (江戸前 sandal)」を、さらに多くの人に知っていただくために、今回さらにアップデートさせていただきました。

革靴屋の技術を活かし、表面には本革を使用。今回は鼻緒のレザー素材を牛ベロアでより長い季節楽しめます。浴衣だけでなく、大人のカジュアルファッションにも合う、「現代の雪駄」をお愉しみください。

「今の時代に雪駄?」と感じるかもしれません。でも、あえて作りました。今の時代だ
らこそ、履いてほしい思いを込めました。 毎日のお散歩だけでなく、高級感とファッション性を兼ね備えた、「サン駄 (江戸前 sandal)」。
どうぞ、普段着の「新定番」として、あなたの足元に!

製品の特長

今回、私たちがお届けするレザー雪駄の特徴をまとめました。それがこちらです。

● 歩きやすさと姿勢のとりやすさを追求したトゥスプリング

● 「靴ずれを防ぎたい」の声に答えた鼻緒

● 長時間着用の疲労を軽減、Vibram(ヴィブラム)ソールを採用

● 4層のクッションで立ちやすく、履く心地良さを追求

①反り

これまでの伝統的な雪駄や下駄は、地面との設置部分が、フラットな設計で作られていました。 

ただ、これだと長時間歩いてみると「もっと足運びをスムーズにしたい」と感じることが多々…。雪駄の特徴でもある、歩くたびに踵(かかと)がパタパタとすることも、歩きやすいスニーカーに慣れた現代人の足には、歩きづらく疲れやすいことがネックでした。 

そこで今回、靴屋の技術を活かし改良したのが、靴の先端部に“反り”と呼ばれる湾曲です。

反りをつくるために、試行錯誤をし生み出したこの絶妙な「厚み」がポイント。この設計によって、まるで靴を履いているかのような感覚で、快適により長く歩けるようになりました。

②足に優しい鼻緒

雪駄に欠かせないパーツのひとつ、鼻緒。下駄や雪駄を履き慣れていない私たちにとって、鼻緒部分の快適さは、そのまま雪駄の履き心地にもつながってしまうほど大切な要素といえます。 形状、製法常にアップデートし、より良い物を目指しています。

見える表面の部分は、牛ベロア革を採用しています。本来なら、鼻緒全体に牛革を使いたいところですが、実は、牛革は内側には不向き。なぜなら、歩くたびに足が滑り靴ずれの原因になってしまうからです。

そこで、「サン駄 (江戸前 sandal)」では、内側のみ「クレスタ」と呼ばれる柔らかい素材にしました。
クレスタは、スニーカーや革靴のかかと部分にもよく使われる素材で、耐久性に優れ、肌なじみが良いのが特徴です。皮膚に触れる部分に肌触りの良い素材を用いることで、雪駄特有の鼻緒でも靴擦れしにくく、快適に歩くことができるようになりました。

③強度の高いビブラムソールが足をしっかり支えます

ソール(靴底)にはヴィブラム社の開発したモルフレックス配合のアウトソールを採用しました。登山やアウトドア用の靴にも用いられる素材で、滑りにくく高い強度を誇ることで知られています。

重登山用の靴などで有名な、同社の軽量配合モルフレックスは、屈曲性・衝撃吸収性に優れた軽量のカジュアル向けEVA配合です。 

壊れにくく、靴底が減りにくいので、長くお使いいただけます。それは、お客様の身体にも、お財布にも、そして環境にも還ること。選んでいただくことで環境にほんの少しの良いことを。 

④独自開発の4層クッションで、履く心地よさを追求

また、ヴィブラムソールと合わせて注目いただきたいのが、足をしっかりと支えるクッション材。
柔らかいだけでは歩きにくく、これまでの雪駄のように厚みがないと姿勢が取りにくい。

そこで、「サン駄 (江戸前 sandal)」では、低反発スポンジ、高反発スポンジ、中材、クッション性に優れた素材「EVA」を重ね合わせた独自開発の4層構造を開発し採用しました。
絶妙な厚みと柔らかさで姿勢が取りやすく、たくさん歩きたくなる、履き心地と安定感を実現しました。

普段使いがイチオシです

雪駄といえば、浴衣や着物。しかし今回開発した雪駄は、普段着に合わせて着ていただく事をめざしました。たとえば、半袖シャツにジーパンだったり、足袋くつ下を履いてコーディネートしたり。 

さっと履いて出かける雪駄を作るため、カラーバリエーションに工夫し、ポップな刻印も施しました。

最大の厚みが4cmあるので、履くだけでスタイルアップも期待できます。ちょっとコンビニへ行くときでも、街中へのおでかけでも、気軽に履いておでかけください。 

一貫生産だから出来るアフターフォロー

決して安い価格の製品ではありません。消耗品でもありません。革靴屋の意地にかけて、長く愛していただきたいと考えています。だから、ちょっとした調整やソール交換まで、幅広いアフターサービスをご提供しています。 「LIFT」は、製品の企画〜生産までを一気通貫で行う、地域内では珍しい生産体制を取っています。会社の1階には工場があるので、製品ひとつ一つのアフターフォローが可能です。 もしも履き続けていて何か不具合があれば公式HPよりご相談下さい。

サイズ・カラー

女性の方にも使いやすいサイズ展開を考え、全5サイズ(3S〜L)をご用意。目安としては、普段お使いの靴のサイズが22cm〜28.5cmの方におすすめです。 

また、カラーは、全10パターンをご用意しました。鼻緒と土台の革材、それぞれお好みの組み合わせをお愉しみください。

【サイズ】

3S(22.5~23cm)

2S(23.5~24cm)

S (24.5~25cm)

M (25.5~26cm)

L (26 .5~27cm)

XL (27.5~28.5cm)

【カラー】

天然の牛革を使用しているため、製品の色合いが写真と異なることがございます。経年変化も含め、お届けした革のお色味を楽しんでいただけますと幸いです。 

お手入れ

基本的には、煩わしいお手入れは不要です。ただ、革なので、履いた後は「柔らかい布で乾拭きを施してから陰干し」をしていただくとより長持ちします。

土台部分は通常の革製品と同様のお手入れで、革の風合いを楽しめます。鼻緒の素材にクリームなどが付かない様お気を付け下さい。

リターンについて

サン駄(江戸前 sandal)1足・9月中旬より順次お届け予定・送料込み

①【30足限定】 41%OFF 11,500円

②【70足限定】 39%OFF 12,000円

③【200足限定】36%OFF 12,500円 

④【300足限定】34%OFF 13,000円 

⑤【400足限定】31%OFF 13,500円

実施スケジュール

2020年
7月末 集計後材料の発注(材料発注後のサイズ・カラーの変更はお受けできません。ご了承ください)
    入荷次第生産を開始
9月中旬 順次発送開始

最後にLIFTについて

「靴の街」として知られる浅草には、昔から、靴屋のみならず、多くのものづくり企業が工場を構えています。「LIFT」は、そんな古き良き歴史を持つ浅草で2000年に革靴屋として創業しました。 

靴業界は、年々、生産ラインをアジア圏に持ち、コストを下げた生産を余儀なくされています。市場が衰退し、メーカーそれぞれがコストパフォーマンスを考えながら生産しなければならない為です。
でも、私たちは、そんな時代にあえて一貫生産を守り抜き、自社の工場を浅草に置き生産を続けています。

特殊製法で特許を獲得した革靴だったり、アパレルブランドとのコラボレーションだったりと、これまでの革靴メーカーとは一線を画した生存戦略で、適正価格を保った高品質な製品をみなさまにお届けしています。
コロナ渦で落ち込んだ日本。「Made in Japan」の意思をふんだんに詰め込んだレザー雪駄で、足元の快適さを実現して元気を出していきませんか?

FAQ

Q .お手入れ方法を教えて下さい

A.履いた後は、柔らかい布で乾拭きを施してからの陰干しがおすすめです。

------

Q.雨の日でも使用できますか?

A.レザーを使用しているので、雨の日に履いての外出はお控えください。

------

Q . リターンが届く時期を教えてください。

A . 9月中旬より順次発送予定です

------

Q . 商品はどのように届きますか?

A . リターンご購入いただいた方のご住所に、佐川急便にてお届けいたします。

------

Q . 商品に不備があった場合はどうしたらよいですか?

A . 商品管理には万全を期していますが、万が一商品に欠陥等があった場合は、商品到着より4日以内にご連絡くださいませ。修理または交換をさせていただきます。なお、その場合にかかる送料は弊社負担とさせていただきます。ただし、完全受注生産品のため、使用後の返品・交換は致しかねますのであらかじめご了承ください。

------

Q . 商品サイズ・カラーを変更したい場合どうしたらよいですか?

A .受注生産の為、期間中でも材料発注を進める場合がございます、その際サイズ・カラーの変更はお断りする場合がございます。プロジェクト期間中・材料発注前でのご対応は可能です。ご注文後なるべく早めのご連絡をお願い致します。何卒ご了承ください。

------


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/07/02 12:42

    皆様日本製レザー雪駄サンダル「サン駄(江戸前sandal)」ページをご覧いただいた皆様ご支援いただき、誠にありがとうございます。お陰様で目標達成し、現在160%となりました!何度も改良し、試行錯誤し今年で開発より2年目を迎えた商品です。さらに履き心地にこだわり、常に改良改善していきます。ぜひた...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください