はじめに・ご挨拶

はじめまして。
ことりカフェ心斎橋を運営している株式会社エクシードジャパンの植村と申します。
ことりカフェ心斎橋店の店長をさせていただいております。

当店は2016年4月1日にオープンし、これまで多くのお客様に支え続けていただいたおかげで、4周年を迎えることができました。
この場をお借りして、ご来店いただきましたすべての皆様に深く感謝申し上げます。

現在、海外のみならず国内でも新型コロナウイルスが猛威を奮い、当店にも例外なく厳しい影響が出ています。約2ヵ月間におよぶ休業、また一部サービスを休止した上で営業を再開しましたが、緊急事態宣言前のような状態とは程遠く、この状態が続いてしまいますと、お店を続けることができなくなってしまうほどの危機的な状況です。。

当店ではお客様、鳥さん、スタッフの安全を最優先にしています。以前のように鳥さんたちと一緒に、安心してお客様に癒しを提供できる日常が戻って来るまで、お店を維持できるのかと不安でいっぱいで、いてもたってもいられず思い切ってクラウドファンディングに応募させていただきました。

この不安定な期間中にも、毎日愛情を込めて鳥さんたちのお世話をするスタッフの人件費や光熱費・固定費、鳥さんたちがのびのび楽しく暮らすことのできる環境を維持するため、どうか皆様のご支援をいただけないでしょうか。

左:コザクラインコのふじこちゃん 右:コザクラインコのふじおくん 

お店が作られた背景

当店がオープンした当時は、大阪に「鳥カフェ」と呼ばれるお店があまりなく、元々ことりカフェの大ファンだった私は、「いつか鳥さんの魅力を伝えたり、鳥好きさんの輪が広がるカフェをオープンしたい!」という夢を持っていました。

ありがたいことに、素晴らしいご縁とタイミングがいくつも重なり、憧れのことりカフェのFCという形で夢のカフェをオープンすることが決まった時は、言葉にできないほど嬉しかったです。

ご来店されるお客様に、少しでも癒しを感じていただきたくて、見るだけでも癒される世界一美しい「クルマサカオウム」の桃太郎くんや、人懐っこくて甘えんぼの「タイハクオウム×ルリメタイハクオウム」の銀次郎くんなど、寿命が長い鳥さんたちもお迎えし、「この子たちがずーっと安心してのびのびと暮らせる環境を維持しよう」「お客様にも鳥さんの魅力を伝え続けて、鳥好きさんに長く愛されるお店にするぞ!」という強い決意と共に、ワクワクしながらお店のオープン初日を迎えたことを、昨日のことのように覚えています。

左:クルマサカオウムの桃太郎くん 右:タイハクオウム×ルリメタイハクオウムの銀次郎くん 

私たちのお店について

約30羽の鳥さんたちが楽しく暮らすスペースとカフェスペースはガラスで区切られており、鳥さんに慣れていないお客様やお子様でも安心してお楽しみいただける空間になっています。

鳥さんのお部屋とカフェスペース 

ことりスイーツやドリンクのご提供だけでなく、カフェと併設している雑貨コーナーでは、オリジナルグッズをはじめ、さまざまな鳥グッズを販売しており、グッズ購入のためにご来店くださるお客様もいらっしゃるほどです。

鳥さんをモチーフにしたたくさんのグッズをご用意しています 

資金の使い道

・鳥さんたちの飼育費用や検診費用

・休業期間中でも生じる家賃や光熱費

・ことりカフェ心斎橋の維持費用に充てたいと考えております。

仲良く暮らすオカメインコちゃんやセキセイインコちゃんたち 

リターンのご紹介

・【ことりカフェ心斎橋 ドリンク1杯無料券+ポストカード付】 1,000円

・【ことりカフェ心斎橋 ふれあい体験1回無料券+鳥さんポストカード付】 1,000円

・【ことりカフェ心斎橋  ドリンク10杯回数券】 7,000円

・【ことりカフェ心斎橋 ふれあいパスポート】 10,000円
★ふれあい体験フリーパス 
※1回5分間。カフェ利用のお客様のみご使用いただけます。
※未就学児の方のご利用はできません。

・【ことりカフェ心斎橋 貸切オフ会プラン(18:00-21:00)】 50,000円
★場所貸しのみとなります。フード&ドリンク持ち込みOK.
★29名様までご利用可能。
※ご予約は希望日の1か月前までにお願いします。

・【ことりカフェ心斎橋 貸切オフ会プラン(11:00-18:00)】 100,000円
★場所貸しのみとなります。フード&ドリンク持ち込みOK.
★29名様までご利用可能。
★ふれあい体験おひとり様1回付(5分間)
※ご予約は希望日の2か月前までにお願いします。


最後に

関西では唯一の「ことりカフェ」オープンしてからは、北海道や九州などの遠方からお越し頂くお客様も多く、うれしいお言葉やお手紙などたくさん頂戴致しました。

なんとか皆様の憩いの場として当店を存続させていきたいと思い、今回プロジェクトを立ち上げさせて頂きましたが、ご支援を賜るのは忍びないと思いまして、店舗の維持と催事用に製作しているメーカーグッズ等、愛鳥家の皆様に喜んでいただけるリターンをご用意致しました。
※株式会社ことりカフェの商品も一部取扱いしております。

ほんの少しでも皆さまのお力をお貸し頂けますと嬉しいです。

日々、TwitterやInstagramなどで鳥さんの様子や情報を発信しておりますので、ご来店頂けない方にも癒しのパワーになることを願っております。

最後になりますが、罹患された方々が一日も早く回復されること、そして亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


ことりカフェ心斎橋
住所:大阪府大阪市中央区南船場4-14-1 南船場BRICK3F
TEL:06-6253-8698
http://kotoricafe-s.jp/



本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


  • 2020/08/09 12:58

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/07/26 23:06

    こんばんは^ ^ことりカフェ心斎橋です。たくさんのご支援をいただきまして、本当にありがとうございます。クラウドファンディング終了まで1時間をきりました!(7/26 23:59で終了となります。)リターンはグッズだけでなく、カフェでご利用頂けるお得なリターンなどもご用意しておりますので、最後にご...

  • 2020/07/24 20:00

    こんばんは^^ことりカフェ心斎橋です。先日リターンに追加させて頂きました『ことりカフェ上野本店スタッフ野茂。ちゃんが描く愛鳥さんイラストデータ&缶バッジ付き ことりカフェロゴ入り「復刻版」キャンバストート』♪愛鳥さんのイラストは、データでもメール納品させて頂きますので、SNSアイコンや...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください